SSブログ

京都でカエルは食べられないだろうな・・・ [食]

IMG_1057.JPG
↑ここの麻婆豆腐は、トウチ(多分漢字がでない。京都的にいうと大徳寺納豆かな)が柔らかい状態で入っているのが特徴かな。ここの麻婆豆腐はあまり辛くない。

京都の台湾料理「青葉(チンエイ)」に行きました。
いまの場所に移動してからは初めて。
二階にあがらなくてよくなってうれしい。
ただ二条寺町から丸太町新椹木町通下ル(こんか住所の書き方をしたら京都の人でもわからないだろうな)に移動しやはったから、行きにくくなったかも。

IMG_1049.JPG

この日は、ちょっと遅めのランチだったからランチの選択ができなかった。
定食は、こんな状態。
以前と同じかな。
メインは後からきます。

IMG_1050.JPG
↑水餃子かなモチモチがいい

IMG_1051.JPG
↑漬物

IMG_1052.JPG
↑デザートだから先に食べてはいけません

台湾料理って何だろう?
考えたことがありません。
福建料理の発展系らしい。
福建料理?
調べてみました。以下受け売りです。
「中国の東南部に位置する福建省の郷土料理。
福建省は、台湾海峡をはさんで台湾と向かい合っており、海岸線も長く、入り組んだ半島、島も多く、漁業も盛んであるが、全体的には平地が少なく、山がちな土地柄である。このため、海に面した地区では海産物を多用するが、山間地域では、山で採れる筍、キノコや野生動物、川魚、カエルなどの淡水産の食材を使う特徴があり、地区ごとの差が大きい」
だからカエルとか鰻とかあるんだ。

IMG_1056.JPG
↑麻婆豆腐は、やさしい味でした

台湾料理は、油っぽく見えるけど、案外淡泊な料理が多いように思いますね。
神戸に行ったら、台湾料理系の店が比較的観光客の毒されていなくて、お店の味が保たれているお店が多いんです。

IMG_1061.JPG
↑デザート、たぶんココナッツ饅頭の黄味餡、モチモチして美味しい

この青葉(チンエイ)は、ア・ラ・カルトを食べてみたいな。
ただ実家から行った方が近い距離なのがネックかも。
また行きたいです。
※京男の記事で、京料理は出て来ませんね。京都の人間は普通、観光客のようなランチは食べませんからね。しかたないんですよ。すんません。

IMG_1047.JPG
「青葉(チンエイ)」地図

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 8

mayu

京男さん、おはようございます^^

台湾料理は優しい甘めの味っていうイメージがありますね!
名古屋に凄く多くて、昔よく仕事で行った時食べてました。
京都もありますね。
そうそう、トウチ、うん漢字がないですね。
私も好きです^^
だから甘めになっちゃうんですかね!?

今日は暖かくなるみたい、主人と夕方から、ある方のトーク聴きに行って来ます♡ふふふ~
by mayu (2012-03-06 06:03) 

keiko

おはようございます。
美味しそうですね。
水餃子の中にカエルなんて入ってませんよね?(^^;)その手の物は苦手です。

京料理ですか、私も京都に行っても余り
食べないですね。どうも高いイメージが先行してしまって。ヨドバシカメラの上の方に良く行きます(^^)京都の人が安くて美味しいと思う京料理のお店があればこっそり教えて欲しいかも(*^_^*)
by keiko (2012-03-06 06:15) 

guran

おはようございます!
台湾料理って日本人に合いますよね^^
トウチって「豆豉」ですか?
by guran (2012-03-06 06:22) 

京男

>mayuさん、おはようございます。
今日は晴れてくるのかな・・・
神戸に行くと台湾料理が多かった。
まだ生き残っていますからね。
そろそろカエルが美味しくなるかな。
「今日は何蛙がお勧め?」「青蛙が美味ししよ」「なら青蛙を醤焼で」と言えるお店が好き。
我が家は、トウチをよく使います。花椒もか。お豆腐の中華風ではかかせないです。
ご夫婦でトークを聞きにいくのね。京男のトークも聴かなくてはいけませんよ。(笑)
by 京男 (2012-03-06 07:16) 

京男

>keikoさん、おはようございます
これで800円ならいいでしょ。
水餃子に蛙ならいいけど、オタマジャクシならちょっと・・・かも。
京料理ってだんだんどういう状態かわからないかも。
本来の京料理はボリュームがあるのですよ。食べきれないぐらい。
いまの会席状態はかなり最近でしょうね。懐石も。
地元の人間は、わざわざ食べにいかないかも。
by 京男 (2012-03-06 07:21) 

京男

>guranさん、おはようございます。
台湾料理は好きですね。神戸に行くと食べる確立が多い。
バラ肉丼とか豚足とかが多い。老面もいい。
生きたいな。
そうです。トーチは豆豉です。記事中だと表示しないからカタカナにしてあります。ミンミンも珉珉とでるけど表示するかどうかわからない。
by 京男 (2012-03-06 07:24) 

すー

おはようございます。

これは美味しそうですね。
あまり辛くないというのもうれしいかも・・・

昔、カエルの足のモモ肉は食べたことあります。かなり美味でしたね。
by すー (2012-03-06 08:34) 

京男

>すーさん、おはようございます。
ここの麻婆豆腐は大丈夫ですよ。(笑)
カエルは、下手な鶏よりいいかもしれませんよ。
活け作りだったら食べるかどうかわかりませんが。
by 京男 (2012-03-06 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寒梅京風ってなんだろう? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。