SSブログ

九条ねぎとダンディズム [食]

IMG_1157.JPG
↑「ねぎそば」九条ねぎ、かすみ麩、海老真丈、金時人参

この写真は、ちょっと前に撮っていたものです。
といっても三月ですが。
いまのちょっと寒い時でないと美味しく感じられないものね。

IMG_1166.JPG
↑かすみ麩、フワフワして美味しいんです

九条ねぎって最近では、ブランドですね。
京都市南区九条地区が産地の青ねぎです。
恥ずかしながら京男は、小さい時嫌いでした。
関東のねぎも大嫌い。
あのヌルヌルとした甘い芯が特にきらい。
なぜかわかりません。
タマネギの同じような理由で食べなかった。
この「ねぎそば」の金時人参も嫌いだった。
お肉もすき焼きの脂肪の塊は好きで、あれと麩だけ食べていた状態。
生卵は好きでおかわりしていた・・・でもアレルギーでジンマシンがでて皮膚科につれていかれたな。
だから小学校は一番小さい子やった。
中学ぐらいからかな、野菜、魚、肉を食べるようになったのは。

IMG_1149.JPG
↑いつもの木の葉丼。大黒屋さん、最近ちょっと甘みが前にでてきていますよ。

九条ねぎは、こんな逸話があります。
弘法大師(空海)が大ヘビに追いかけられたとき、ネギ畑に隠れて難を逃れたという逸話が残っている。そのため、東寺周辺の農家の人々は東寺の縁日(御影供)にあたる21日はネギ畑に入らないようになり、その日にネギを食べると一家に不幸が起こるという言い伝えがあったという。
弘法大師でもヘビは苦手やったんかいな。

IMG_1155.JPG
↑ざるそば、細かいことですが、縁の塗りが剥げているのがちょっと嫌なんです。塗り直ししてほしいな。

また写真とシンクロしていないですね。
この日は長男とランチでした。
そろそろ大人のそば屋に連れていかないとね。
長男は、永正亭がすべてだと思っている。
あそこは、小さい時から行っているからなれているんやろな。
大黒屋は家族ズレでいくんはコストがかかり過ぎだものね。
そういう事情を話していた。
きっと長男が家庭をもったら同じようなことをするだろうな。(笑)

IMG_1168.JPG

ここは、京都では珍しくそば湯をだします。
長男に説明しておきました。
京女のお父さんは、この大黒屋によく来ていたそうです。
天ぷらを単品で頼んで、それで熱燗を飲み、仕上げにざるそばだったそうです。
だから京女はこのお店をしっかりしっている。
お嬢さんやね〜。

IMG_1170.JPG

このそば湯には、ルチンが含まれています。
ルチンは、過酸化水素への結合を妨げ、細胞に傷害を与えるフリーラジカルの生成を抑える。また、抗酸化物質でもある。
細胞毒性を示さない濃度で血管内皮細胞増殖因子を阻害することが示されていることから、血管新生阻害剤として働く。このことは、ルチンがある種のがんの増殖および転移を制御できる可能性を示しています。
よく知られているのは、毛細血管を広げる作用もある。
いいそば粉を手に入れ、お湯か出汁で溶いて飲めばいいですよ。
変なサプリよりずっと老化防止になりそう。

なんてのも長男にレクチャーしていた。
それより、粋にざる蕎麦を食べる男子にならないとね。
それができたら粋に牛丼だって食べられると思う。
お金があるならあるなりに、ないならないなりにカッコよく生きようね。
カッコよくとは、人に対してより、自分の本質に対してカッコよくなのよ。
他人さまにどう思われようと、関係ない。
変人なら変人でいい、なんなら「県人会」ならぬ「変人会」というのをつくってもいいぐらいだ。
自分が自分の本質に対してカッコよく、凛と生きたいな。
京男もまだまだ開発途中だけど・・・。

昔、名門(大名クラス)のお姫様がカツ丼を食べるのを目撃したことがある。
カツ丼なのに、上品に美味しそうに食べたのにはびっくりした。
それが育ちというものかも。
お財布だって綺麗にお札(新札)がそろっていたのにも感心した。
とてもモノやお金を大切に扱っていた。
そこが成金と違う。
家訓でそうなっているんだろうな。

IMG_1173.JPG
「大黒屋」地図

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 16

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

確かに年に関係なくお上品な食べ方をする人がいます。
見ていて流れがあるんですね。
到底私は無理ですが・・・・
by BPノスタルジックカーショー (2012-03-16 05:45) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、おはようございます。
経営者、しかも7、80歳の方々は、食べるのに時間をかけてはいけないとガサガサ食べますね。もう少し食べる時、楽しんだらいいのにとおもってしまいます。
立ち振る舞いって大切だと思いますね。
私も出来ていないかもしれませんが。常にそうしたいと意識するようにしています。
by 京男 (2012-03-16 05:59) 

guran

おはようございます!
大黒屋さんの前は通るのですが・・・^^:
蕎麦屋さんになじみが無いんですよね~
粋に蕎麦を食べてみたいです。
by guran (2012-03-16 06:20) 

京男

>guranさん、おはようございます
あそこならゆっくり食べられるから重宝するんです。
観光シーズンはどうかわかりませんが。
私はできないのですが、蕎麦屋で熱燗とかいいですよね。
by 京男 (2012-03-16 07:18) 

keiko

おはようございます。
食に対しても京男さんならではのこだわりありますね。うちは食べたいものを食べたい時に食べられればいいかなぁと思います。餓死しない程度に(^_^;)時に豪華に時に質素に…。
人それぞれ色んな考え方ありますよね。
by keiko (2012-03-16 08:00) 

すー

おはようございます。

「ねぎそば」食べたい!

蕎麦湯もいいですね。

我が家では妻が蕎麦アレルギーで、蕎麦から遠ざかっています。
by すー (2012-03-16 08:18) 

京男

>keikoさん、おはようございます。
きっとkeikoさんの考え方の方が優れいますよ。
中国の禅の高僧がこう言いました「昨日のことは過ぎたこと、明日のことはわしゃ知らん。極楽往生どうでもいいし、精進功徳わしゃ要らん
腹がへったら飯を食い、眠くなったら寝るだけさ。こんな楽しみあることを、わかる奴にはわかるけど。おそらくお前にゃわかるまい」
「他人の自分に対する思惑」を外して生きていきたいものですよね。
by 京男 (2012-03-16 08:42) 

京男

>すーさん、おはようございます
蕎麦湯は、すーさんにとって必要なものですよ。
いい蕎麦粉を買ってきて、お湯で溶いて飲むといいかも。
血行不要なんでしょ。
奥様が蕎麦アレルギーなんですね。京女もそうです。でも私と結婚して治りました。愛の力は偉大でしょ。(笑)
by 京男 (2012-03-16 08:45) 

mayu

京男さん、おはようございます^^

京女さんのお父様、粋ですね、格好いいですねーっ☆
蕎麦屋で一杯…
私の中の『「大人で格好いい粋な人』って、まさしくこんな感じなんですよ。
京女さんも男性だったら。。。
でも息子君達にDNAは引き継いでるのではないですか!?
1枚目の写真、見てたら凄く蕎麦食べたくなりました!
美味しそうですね。

by mayu (2012-03-16 08:45) 

ゴーパ1号

そば湯、ちょっと苦手な〈ゴ〉です^^;お蕎麦は好きだけど。
by ゴーパ1号 (2012-03-16 09:24) 

京男

>mayuさん、おはようございます。
京女の父親は、酒飲みでした。私が飲めないから寂しそうでしたね。
アレルギーだから仕方ない。
京女は、アルコールを少しぐらいなら飲むらしい。
蕎麦屋や鰻屋で熱燗なんてのは、いいだろうな。ビストロでワインも。
今世では、叶わない夢だ。DNA治療でもしないと無理。私が飲めたらきっとお酒を追求しだすし、あてや、器にも手を出すだろう。きっと過去世で散々やったんでしょうね。えらい失敗をしでかしたと思う。車もそうだ。だから懲りたのかもね。
by 京男 (2012-03-16 09:28) 

京男

>ゴーパ1号さん、おはようございます
苦手なのね。京都人のほとんどは、うどん文化なのでそば湯を飲むという概念がないんですよ。京都の汁は薄味だから馴染まないのかもね。
そば湯の効能をみると飲みたくならないですか?(笑)
by 京男 (2012-03-16 09:33) 

pomme

こんばんは
九条葱、美味しそうですね~~。
蕎麦好き、葱好きです。
初めて聞くお麩ですが、これも何とも
美味しそうです。

私も葱のヌルヌル、嫌いでしたよ。
18歳まで好き嫌いが多くて、母を
困らせました。上京して、学生寮で苦労して
なんでも食べるようになりました。

京男さん、ホイッスルが必要な状況にならない
ように気をつけて下さいね。
松葉杖も卒業できますように。

by pomme (2012-03-16 22:36) 

京男

>pommeさん、おはようございます
九条葱とそばは、ひょっとして合わないかもしれません。
うどんの方がいいのかも。
食べてそう感じました。
私も18ぐらいかも。
ホイッスルそうですね。使わない方がいいですよね。
松葉杖は、時間がかかりそうなんですよ。
by 京男 (2012-03-17 06:43) 

ミモザ

お蕎麦は美味しいところで食べたいですよね。
>天ぷらを単品で頼んで、それで熱燗を飲み、
仕上げにざるそばだったそうです
奥様のお父さまは通でいらっしゃいますね。
お蕎麦屋さんでは、こういう食べ方が本当だって
どなただったかに教わりました。
私もネギは大人になってから好きになりましたね(^^♪
by ミモザ (2012-03-17 10:52) 

京男

>ミモザさん、こんにちは。
今日は雨、引き籠もりの一日。
蕎麦屋で天ぷらでお酒を飲むというのは、私にはできない。
でも憧れですね。
若い子にはできない。ひとりでお店にブラッと入ってやるのがいいだろうな。
京女は、小さい時からこういう所に出入りしていたらしい。
贅沢な娘ですよね。
by 京男 (2012-03-17 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。