SSブログ

青春の味 [洛外・食]

これは、先月末のことになる。
大阪での会合前に、東急ハンズに行きたかった。
心斎橋店に行く。
最近、江坂店は貧弱になってきたしね。
土曜日の昼、地下鉄の御堂筋線に乗るのは、私にとって大冒険。
しかも、小雨だった。
もっとも歩いている時は、止んでいました。
降ったら傘をさせないから悲惨な状態になるんです。

IMG_1083.JPG

用事を済ませ。
昼食となる。
久しぶりに「明治軒」に行く。

この明治軒、青春の味なんですよ。
あの頃、行っていたお店でいまでも残っているのは、この明治軒と自由軒、ビストロ・ダ・アンジュぐらかな。
蓬莢本店もあるけど。

IMG_1089.JPG

この明治軒近くにあるデザイン事務所の先生とお友達だった。
お友達といってもかなり年齢は上でしたが。
早川良雄さん的な方でした。
よくコーヒーを魔法瓶につめて遊びにいきましたね。
あの頃、京男はコーヒーに凝っていて、コーヒーの豆の種類を飲んで判別できたんですよ。なんお自慢にもなりませんが。
あの頃、一日2リットルぐらいコーヒーを飲んでおりました。
つまり一日の水分をコーヒーで摂取していたということです。
あの頃のコーヒー豆は美味しかったな。
いつか世界的に凶作になった時以来、コーヒーはダメになったかも。
あの年から、紅茶の方に行こうしたんです。
カンテグランデやムジカの時代です。

IMG_1077.JPG

その頃はまだ学生だった。
学校で入江泰吉さんに写真の授業を習っていたんですよ。
もっともっと話を聞いておけばよかったな。
偉大な人たちとの接点があったのに。
惜しいな。

IMG_1086.JPG

母方の祖父、父方の祖父もそうだ。
父方の祖父には、取材で会いに行ったことがある。
孫としてではなく、社会人として話したのはあれが初めてだった。
取材の後、雑談になり「あんたはあんたの道を行ったらええ」と言ってくれたのをいまでも覚えている。
意味がなんとなくわかってきた今日この頃だ。
もっと話を聞いておけばよかった。
いまなら質問することがいっぱいあるのにね。
向こう側に行ったら、ゆっくり聞こうっと。
そういう風に思われる人間になりたいものです。
「もう会いたくない!」なんて言われないように生きないとね。

IMG_1087.JPG

しまった!
明治軒のことを書いてない。
いつもこんな調子だ。
明治軒も学生の頃よくいきました。
串カツとクリームコロッケ(当時は、マカロニグラタンをコロッケにしていた)を個数で頼んで、オムライスと食べていた。
タンシチューもあったかな?自由軒だったかな・・・。

IMG_1075.JPG

この店でマカロニグラタンのコロッケを始めて知ったかも。
あの時の味はいまでもいっしょ。

お店に入ったら、混んでいたのに、四人用のテーブルに案内してくださった。
ご配慮ありがとうございました。
入り口も開け閉めしてくれたしね。
そういうちょっとした気遣いがうれしい。
いつまでもお店を続けてくださいね。
今度は、家族連れでいきます。

IMG_1092.jpg
「明治軒」地図

※そういえば、最近和菓子が少ないですね。松葉杖生活で買い物をして持って買えることが出来ないんですよ。リュックで背負って帰れない。昨日もお店の前を通ったのですが、やっぱり買えない。もっとも過去に写真を撮ったものが多いのです。いつになったら松葉杖生活から解放されるのかな・・・。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:洛外
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 10

すー

おはようございます

やはり、松葉杖生活は不住ですね!。人とのかかわりは本当に不思議な縁ですよね。この歳になるとその大切さがわかります。

>お店に入ったら、混んでいたのに、四人用のテーブルに案内してくださった
そうした心使いうれしいですよね!
by すー (2012-03-18 05:02) 

mayu

京男さん、おはようございます^^

またまた冒険して来ましたね!?
明治軒さん、名前は知ってるのですが…
レトロって言葉がピッタリの外観でステキですね。
来てるお客様も年季が入ってますね(爆)
でも懐かしい味のお店はなくなってほしくないですよ^^;
ずっと継承して行ってほしいものです。
オムライスが懐かしい、京男さんはやっぱり、その頃からハイカラさんだったのね♪
サイドについてるフライも魅力的ですね☆

by mayu (2012-03-18 05:47) 

guran

おはようございます!
学生時代に通ったお店って思い出がいっぱいですもんね。
そう言えばあの定食屋さんはあるのかなぁ・・・
by guran (2012-03-18 06:26) 

京男

>すーさん、おはようございます
松葉杖生活はなれてきましたが、長期の使用で手に負担がかかるのがちょっと問題かも。
最近できたようなお店は、細かい気遣いができないですね。
そういう経験がないのでしょう。
高齢客が多い店は、その点では安心です。
by 京男 (2012-03-18 08:23) 

京男

>mayuさん、おはようございます。
最近は、こういうお店が行けなくなってきましたね。
フライがだめなんです。この時は写真が欲しかったからいきました。
心斎橋は、近くに住んでいたんです。
新宿中村屋の店があり、あそこでナイフやフォークの使い方の自主トレをしていました。
私はオムライスよりカレー派だったから、あまり頻繁にいってなかったお店です。自由軒の方が圧倒的に多かったです。
by 京男 (2012-03-18 08:30) 

京男

>guranさん、おはようございます
学生時代の方がいまよりリッチだったように思います。
時間もあったし、大阪、神戸で味覚を鍛えました。
いまは、もうない店も多い。食事に関しては昔の方がよかったですね。
by 京男 (2012-03-18 08:45) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

入江泰吉さんには昔々松本にこられたときにお会いしました。
授業・・・・
私も受けたかったですね。
by BPノスタルジックカーショー (2012-03-18 09:45) 

keiko

おはようございます。
良いですね~青春の味。私の青春の味のお店も無くなってますね。寂しいです。
 和菓子ももちろん見たいですが…和菓子でなくても十分楽しんでいますよ!焦らないで下さいね!
 京男さん的にはスタバもタリーズも却下でしょうね。
by keiko (2012-03-18 10:24) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、こんにちは。
とても贅沢なことでしょ。
当時は、ありがたみがわからなかった。(哀)
そういうケースは多いですね。
by 京男 (2012-03-18 16:02) 

京男

>keikoさん、こんにちは
若い時の方がいまより贅沢でしたから、青春の味の方がいいかも。
また食べる量も多かった。いまは、あまり食べなくなったし。
和菓子、そう言っていただけるとうれしいです。お店に行っても職人の腕が落ちてきているようで、却下という日も多いんです。この6年で1000種ぐらい写真を撮っているとそうそう新しいのはないものね。
スタバもタリーズも実は行ったことがないのです。まあ、外でコーヒーを飲むのは少ないかもね。原価率の高いものを飲む習慣があるし。(笑)
by 京男 (2012-03-18 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

京男宅に泥棒がきた!?京の鯖寿司 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。