SSブログ

ステキなエイジング? [モノ]

P1550323.JPG

革のエイジングってご存じですか?
いい革を適切に使えば、新品より味わいの深いものになってきます。
いまの使い捨ての品物と違い、ダンダン美しく輝くものってそうないですよね。
その例をご紹介。

P1550307.JPG
↑左が新品、すごいでしょ!

P1550288.JPG
↑いい感じでしょ

先日、いつものようにお香に火をつけようとしてライターを見たんです。
とてもきれいに見えた。

P1550271.JPG
↑新はこんなパッケージに入っています

これは、革巻のZIPPOオイルライター。
十数年前から家にあります。
タバコを吸う時に使ってなかったですけど。
オイルライターの匂いが食べの味を変えてしまうのが気に入らなかったから。
お香に火をつけたり、バラコードを溶かし固めたり、墓参りの時に使っています。
このマークを知っている人は、BPさんや路渡カッパさんぐらいかな・・・。
下記の映画『世界最速のインディアン』は、よかった。
実話を元にしているというのもすごい。

8dbf3c620fcb533d0fd4ff1124d93fe5.jpg
↑右下のがいつか紹介したミントタブレットに改造したZIPPO。この外側がプレゼントしてもらったものなんです。

来月、学生時代からの友人にあげるつもりで手に入れました。
彼ももうタバコは吸っていないだろうけど。
学生時代に、彼が誕生日にZIPPOのライターをくれた。
それはいまでも使っています。
中身がミントタブレットが入っていますが。
そのZIPPOライターのお返しという意味かな。

P1550303.JPG
↑傷がいっぱいだけど、いい味になってきた。

新品と比べるとすごく違っているでしょ。
使っているうちに、手に馴染み、風合いも良くなっていくものはいいですね。
人間も時を経るに従って古くなる、でも渋く味わい深くなるように生きなくちゃね。
それが本当のアンチエイジングだと思う。
若くあたい気持ちはあかるけど、格好良くエイジングするのもいいかも。
そういう意味を込めて、今年の誕生日に贈る予定。
タバコは吸わないだろうけど、線香とかロウソクに火をつけるでしょう。(笑)


スマイルBEST 世界最速のインディアン [DVD]

スマイルBEST 世界最速のインディアン [DVD]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: DVD



過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko

タグ:京都 モノ
nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 14

すー

おはようございます

使い捨て文化がはびこるなかで、いいですね!
お友だち、喜ばれるでしょうね。
by すー (2012-03-25 04:42) 

京男

>すーさん、おはようございます。
使い捨てはやっぱり馴染めませんね。
いいものを長く使いたい。
京女より付き合いが長いから好みは把握しています。
でも遠方だからだから会えないんです。
by 京男 (2012-03-25 04:59) 

guran

おはようございます!
いいですね~革がいい感じ~♪
タバコは吸わないですが、ZIPPOもお香とか線香用にいいですね。
墓参りした時、風に悩まされます^^:
気に入りました♪
by guran (2012-03-25 07:48) 

京男

>guranさん、おはようございます。
革巻のZIPPOっていいでしょ。
使えば使うほど味わいがでてくるのはいいですよね。
しかもZIPPOの場合は、故障がない。一生使えます。
風に強いし、お墓参りの友にぴったりです。(笑)
使い捨てライターは使いにくくなりましたからね。
by 京男 (2012-03-25 08:04) 

ゴーパ1号

上手に歳をとりたいものです。
by ゴーパ1号 (2012-03-25 10:55) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんにちは
人間もベニクラゲのように不老不死なら考えなくていいけど、そうでないなら良い歳のとりかたをしないといけませんよね。
by 京男 (2012-03-25 11:14) 

keiko

こんにちは!
格好いいですねぇ。
ミントタブレット入れってのもすごい!

革の製品は長く使うことで味がでますね。
by keiko (2012-03-25 13:51) 

京男

>keikoさん、こんにちは
かなり年期のはいった道具です。
よく考えたらZIPPOでタバコの火をつけたことはないんですよ。
ちょっと可哀想かな。もっぱらお香やオイル懐炉用でした。
革は味がでてくるから好きですね。この革巻もギリギリかな。これ以上は汚くなるかも。私のところの道具たちは、将来「付喪神(つくもがみ)」になるかもね。(笑)
by 京男 (2012-03-25 17:51) 

FAH

京男さん、こんばんは。

革のエイジングの良さ、分かりますわかります!
ヒトの脂の染み込んだその光沢たるや、経年以外には出せないものですね^^

そう言えばおしゃれな友人は、新品のバーバーリーのトレンチを、洗濯機で洗ってから着用。
おしゃれな人だからこそなせる技で、私などが同様のものを着れば、ただの汚いオバサンになり兼ねません^^;
by FAH (2012-03-25 18:47) 

京男

>FAHさん、こんばんは。
いまがギリギリかな・・・。
使っていて良くなっていくものはいいですね。
それと故障箇所がでたら直してくれるものが好き。
バーバリーのトレンチコート、私も20代の時やりました。
コートを着て一週間ぐらい寝ていましたよ。フィルム・ノワールを見て着方を研究しました。タバコの吸い方もね。最近、女性でタバコを吸っている人を見かけるけど、チャンと練習してないのが悲しいな。
by 京男 (2012-03-25 19:49) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

使い込まれたものはいいですね。
私などそんなものばかりの世界に居りますが・・・・
フルレストレーションより好きですね。
世界最速のインディアンはまたみたいです。
by BPノスタルジックカーショー (2012-03-26 04:52) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、おはようございます。
使い込むというのはいいですね。
新しいものでは、深みがないですしね。
いい映画でしたよね。定期的に見る価値かるかも。
by 京男 (2012-03-26 05:47) 

mayu

京男さん、こんにちは^^

バタバタしてて、またもや1日遅れ…
すみませーんm(__)m

いい皮なんでしょうね、凄く素敵な色ですね^^
皮も人間の皮も同じ!?
でも本当に大事に使うとここまで綺麗ないい色になるんですね。
私もこの香り大好きです。
by mayu (2012-03-26 15:47) 

京男

>mayuさん、こんばんは
革の面白さですね。
この間、フト見るととてもキレイに見えたんですよ。
だから、オリジナルを買って比べてみました。
いいものを大事に使うのがやっぱりいいと思います。
by 京男 (2012-03-26 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。