SSブログ

天神さんの誕生地 [社寺]

IMG_2053.jpg

IMG_2054.jpg

ここの記事が取り残されておりました。
ここは、菅原院天満宮神社。
場所は、護王神社と烏丸丸太町の間にあります。
なぜかGoogleで地図がでない。

IMG_2057.JPG

天神さん、つまり菅原道真さんが生まれたお屋敷跡が神社になっているのです。
つまり生誕地ということになりますね。
北側の通りが下立売通りあんですよ。
関係ないけど「下立売通堀川西入る」と京男の生誕地なんです。
神社はまだ建っては降りませんが。(笑)

IMG_2061.jpg

受験のお願いなんかは、北野天満宮へ行くよりこういう小さな所の方がお願いを聞いていただけるかも。

IMG_2060.JPG

定番の牛さんもいます。

IMG_2067.jpg

小さな境内を小さな祠があります。
お祀りしてある神様のお名前がよくわからないのですよ。
あまり馴染みがない神様たち。

IMG_2058.JPG

正一位(しょういちい)は、位階及び神階のひとつ。諸王及び人臣における位階の最高位に位し、従一位の上にあたるそうです。
国家に対して偉勲の著しい者が叙されている。
神様の位としても使われています。
国が神様に対して位を付けるのかな・・・・。
どうもよくわかりませんね。
それにしても「梅丸大明神」というのは、どんな神様なんだろう。
拝殿の前に丸い石が置かれています。
この石を撫でて、この手で体の悪いところを撫でると病気平癒のご利益があるそうです。梅丸さんというのは、小太りじゃなかった瘤取り爺さんみたいな人だったのかな。ぜったい元人間ですよね。大明神とつくから。
大明神に付いては、豊国神社の時に書いたので4月19日の記事を見てください。

なんか今日は力が入らないな。
そんな日もあります。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 社寺
nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 12

guran

おはようございます!
ここが菅原道真公誕生の地なんですね。
これくらいの小さな神社の方がご利益がありそう。。。

下立売通堀川に京男神社が建つかもですね^^
by guran (2012-04-24 06:20) 

keiko

おはようございます。
Googleで出ないほど小さな神社でもなさそうですよね。
静かで落ち着いた感じの神社ですね。
by keiko (2012-04-24 06:31) 

mayu

京男さん、おはようございます^^

あーっ、この神社知ってます知ってます!
でも菅原さん生誕の地とは知らなかったですし、あんまり目立たないから知らない人の方が多いのでは!?
でもご利益ありそうですね!


by mayu (2012-04-24 07:04) 

京男

>guranさん、こんにちは
ひっそりと目立たない神社です。
でも最近、ちょっと目立つようにしておられるのかな。
あまり御利益を全面に出されるのもね。
井戸もあるんですよ。私が誕生したときにつかった井戸が。
昔は、実家に帰って普通の家で産婆さんにたのんで出産が普通だったから。生まれた時、泣かなかったらしい。逆さにぶらさげてお尻を叩かれやっと泣いたらしいです。もうすこし泣くのを雅満したらダライラマといっしょだったの・・・。
by 京男 (2012-04-24 10:44) 

京男

>keikoさん、こんにちは
最近、どこの神社もですが、効能効果を全面だしたり、グッズや表示があり、風情がなくなりました。
いいのかな・・・。
by 京男 (2012-04-24 10:45) 

京男

>mayuさん、こんにちは。
ご存じでしたか。
このぐらいの規模の方がしっかり願いをお聞きいただけるかもしれませんね。
境内に「知りたくないの」が流れていた・・・これは冗談です。
by 京男 (2012-04-24 10:49) 

すー

こんにちは

ここは知りませんでした、是非、行って見たい(^_^)ニコニコ
by すー (2012-04-24 17:28) 

京男

>すーさん、こんばんは。
ご存じななかったですか。
京都はこういう神社いっぱいありますよね。
by 京男 (2012-04-24 22:22) 

ゴーパ1号

戸隠といえば、お蕎麦ですね^^;
by ゴーパ1号 (2012-04-24 22:41) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

最初に「仲立ち売り」の名前を来たときには驚きました。
京都以外には無いでしょうね。

>神社はまだ建っては降りませんが・・・
まだ神さんになるのは早すぎますよ!!
by BPノスタルジックカーショー (2012-04-25 04:24) 

京男

>ゴーパ1号さん、おはようございます。
そうなんだ。これは蕎麦の神様かな・・・(笑)
by 京男 (2012-04-25 09:27) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、おはようございます。
この「ナカダチュウリ」というのが小さい時言えなかったんですよ。
「ナカダチューリ」としか。
京都は不思議な地名が多いですよね。住所も長いし・・・郵便番号なんてほとんど役に立たない。なれると行き方がわかりますが。
そうですね。神様にはまだなれません。なにもしていないし。
by 京男 (2012-04-25 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。