SSブログ

「一声」今年はまだ聞いてない [和菓子]

昨日は、結局ずっと寝ていました。
一昨日の昼からずっと頭が痛かった。
きっと長男のB型インフルエンザの影響だと思う。
それしか考えられない。

GA063.JPG

でも京男の場合、熱が出ないんです。
きっと病院にいってもウイルスはでない。
検査してもです。
そういう身体になってしまっているから仕方ない。
あまり同情もされないしね。
寝るしかない。
みなさんのところにも行けなかった。
すんませんな〜。
会う予定の人にもキャンセルしてしまった。
電話をかけてこれらかた、電話にでられませんでした。
すんません。

P1550945.JPG
↑紫野源水「一声」

この生菓子の「一声」というタイトルは、ホトトギスの鳴き声を表しています。
このホトトギス夜中に鳴くんです。
結構大きな声でビックリしますよ。
夜になく鳥というんは珍しいんです。
ちょうど鳴き始めることに、橘の花や卯の花が咲きはじめ、万葉集の時代から和歌の題材になっている。
平安貴族は、このホトトギスの初めての声を聞くために夜通し起きていたとか。



このホトトギス、結構狡い?子育てをする。
ウグイスの巣に自分の卵を産み付け育ててもらう(托卵)なんてことをする。
気の弱い男性のところに自分の子供を産んで育ててもらう若い女性みたいやね。

P1560043.JPG
↑羽二重餅製、白小豆こしあん、大徳寺納豆入
※大徳寺納豆/納豆ではあるが、現代一般的な納豆のような「粘り気があり、糸を引くような納豆」とは異なる。塩味の、古来製法の納豆の一種である。風味は味噌や醤に近い。これ結構美味しいですよ。京都土産におすすめ。お料理に使うのもいいしね。

戦国武将の性格を表す和歌がありますよね。
いつか紹介したかも。
江戸時代に作られてものだそうですが、よく性格を表現しています。

「なかぬなら殺してしまへ時鳥 織田右府」(織田信長)
 この句は、織田信長の短気さと気難しさを表現している。

「鳴かずともなかして見せふ杜鵑 豊太閤」(豊臣秀吉)
 この句は、豊臣秀吉の好奇心旺盛なひとたらしぶりを表現している。

「なかぬなら鳴まで待よ郭公 大權現様」(徳川家康)
  この句は、徳川家康の忍耐強さを表している。

「鳴け聞こう我が領分のホトトギス(加藤清正)
  この句は、加藤清正の配慮を表している。

なお、織田信長七男の織田信高の系統の旗本織田家の末裔に当たる、フィギュアスケート選手の織田信成はテレビ番組のインタビューで、信長を詠んだ句への返句として「鳴かぬなら それでいいじゃん ホトトギス」と詠んで話題となった。

京男も詠んでいる。
「鳴かぬなら返品しましょうホトトギス」(最近ネット通販が多い京男)
「鳴かぬなら通帳見せましょホトトギス」(4人の子を持つ父)
「鳴かぬなら傷口見せましょホトトギス」(ぜったい泣くで)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 和菓子
nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 12

pomme

おはようございます。
体調はいかがですか。
熱もウィルスも出ない身体って、あるんですね。
両方でますよ、わたし。

ホトトギス、今、音声を聴いてみました。
裏が山なので、色んな声がしています。
今朝は鴬が鳴いていますが、他の声は聞きわけ
られません。
夜も聞こえる時があるので、ホトトギスも鳴いて
いるかもしれませんが。

一声、声をお菓子にするなんて、センスが素敵ですね。
想像力のせかいですね。

お大事に。
by pomme (2012-04-30 10:04) 

keiko

こんにちは。
体調いかがですか?食事とれてますか?栄養とって下さいね。

ホトトギス、この鳴き声なら近所で鳴いているのを聞きますよ。この鳴き声がホトトギスなんですね。

お大事にして下さいね!?
by keiko (2012-04-30 11:54) 

guran

頭痛、大丈夫ですか!
かなり心配になります。。。
無理はしないで下さいね。
by guran (2012-04-30 15:05) 

ゴーパ1号

インフルエンザ、まだ残ってるのですよねえ。
私も気をつけなくちゃ。
京さん、お大事に。
(ホトトギス、私もまだ聞いてません〜)
by ゴーパ1号 (2012-04-30 16:15) 

京男

>pommeさん、こんばんは。
やっと本日昼から復帰しました。
インフルエンザだったとしても、熱でないのです。
いっそ出てくれたらハッキリ病院に行くのにね。
誰も信じてくれないのです。
まあ、もう治りましたから問題ないですけど。

ホトトギス、夜明けのかなり前に鳴きます。
びっくりしますよ。
私のところもまだウグイスぐらいしか鳴いていません。

「一声」って抽象敵なデザインですよね。
大徳寺納豆でちょっと味噌味なのがいいんです。
by 京男 (2012-04-30 17:22) 

京男

>keikoさん、こんばんは。
体調が悪いと何も食べなくてじっとしているだけなんですよ。
水ぐらいかな。食べるのも体力を消耗するからよくないと身体はいいます。
なんか動物的ですね。
ホトトギスの声が聞こえるのですか。いいじゃないですか。
by 京男 (2012-04-30 17:24) 

京男

>guranさん、こんばんは。
まだ、少し頭痛が残っていますが、回復基調です。(日銀みたいないいかただ)
もう大丈夫です。ありがとうございます。
by 京男 (2012-04-30 17:25) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんばんは。
一日半ずっと寝ていました。結局それで治りました。動物的ですね。
医者に行っても、薬も貰えないかもね。(笑)
今年はちょっとホトトギスも遅れ気味です。
by 京男 (2012-04-30 17:27) 

すー

こんにちは
もう大丈夫なんですか?
無理はしないでくださいね。
私は昨年の春先にインフルにかかったときは、熱があまりあがりませんでした。風邪かな?と思って病院にいって検査していもらうとインフなのでびっくりしした。熱が上がらなかったので比較的楽だったことを覚えています。
by すー (2012-04-30 17:56) 

京男

>すーさん、こんばんは。
インフルエンザというのはかかったことがないからよくわかりません。
訓練で病気には対抗力があるのです。大抵の場合は、寝たら治ります。
食事もナシ、水分だけです。食べると体力を消耗するので食べない方がいいようです。病院は救急車で行くのは二回いきまいたが、普通いきません。
by 京男 (2012-04-30 20:34) 

mayu

京男さん、こんにちは^^

大丈夫ですか、よく寝ましたか!?
私も心配しています!

by mayu (2012-05-01 15:53) 

京男

>mayuさん、こんばんは
今日は、耳鼻科〜実家〜カット、しかもかなり歩きました。
鼻の奥をファイバーで見てもらったら真っ赤でした。
それが原因らしい・・・。
by 京男 (2012-05-01 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

逆やんか・・・ベルト交換完了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。