SSブログ

富貴草 [和菓子]

P1290325.JPG

富貴草とは、牡丹の別名。
見頃は連休中だったと思う。
中国では、百花の王と呼ばれたいる。
別名もたくさんあります。
「富貴花」「百花王」「花王」「花神」「花中の王」「百花の王」「天香国色」 「名取草」「深見草」「二十日草(廿日草)」「忘れ草」「鎧草」「ぼうたん」「ぼうたんぐさ」など多数。
「ティッシュ花」なんてのはないみたい。

P1290338.JPG

漢方的にも根の樹皮部分は「牡丹皮(ぼたんぴ)」として、大黄牡丹皮湯、六味地黄丸、八味丸など漢方薬の原料になる。日本薬局方にも収録されている。
薬効は、ペオノール(消炎・止血・鎮痛などに効く)。

P1550976.JPG
↑紫野源水「富貴草」

P1560022.JPG
↑煉切製、白小豆こしあん入

P1290084.JPG

そういえば、今年は山吹を見逃した。
小さい時、庭にありました。
よく茎の白い芯で、ヤマブキ鉄砲を作って遊んだっけ。

P1290092.jpg

ヤマブキの茎を油皿に置いて、火を灯す小道具として使ったそうです。
芯がじわじわと燃えるそうで、芯を長く出せば灯りが大きくなるとの事。
江戸時代にも使われていたのでしょうか・・・・?
今年は停電になったら仕えるかもね。
電気が足りないと騒いでいるから、ある程度自衛の意味で、備えて置いた方がいいかも。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 和菓子
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 8

すー

おはようございます。

私も山吹、今年は松尾大社に行きたかったのに時期を逃してしまいました。
by すー (2012-05-10 08:03) 

ゴーパ1号

ヤマブキを植える。_φ(・ω・` )うむ。めもめも。
by ゴーパ1号 (2012-05-10 08:48) 

京男

>すーさん、おはようございます。
どうも朝のスタートが狂っています。
松尾大社なんて、いまの私には辺境の地です。
by 京男 (2012-05-10 09:18) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんにちは。
今年は灯明とか行灯をよういして置かないといけないかもしれませんね。テレビを見ないでラジオにするとか。
政府や会社はなにもしてくれないですから。
by 京男 (2012-05-10 09:20) 

keiko

こんばんは。
富貴草、牡丹きれいですね。シャクヤクも好きです。おだんごも好きですが最近は花も良いなぁ~としみじみ思います。

ところで昨日の、ごきげんよろしゅうはどうしてダメなんですか?良い気がするのですが…。
by keiko (2012-05-10 17:49) 

さっちゃん

こんばんは。
牡丹にこんな沢山の名前があるなんて知りませんでした。
花びらが本当にテッシュのようですね。
今年はあまり花をじっくりと見る機会に恵まれません。

by さっちゃん (2012-05-10 18:25) 

京男

>keikoさん、こんばんは。
蓮や睡蓮より派手なのが牡丹ですね。
好みは蓮なんですが、ちょっと抹香臭いという弱点があります。
「ごきげんよろしゅう」は、問題ないですよ。
もし誤解されるような表現をしていたのなら、すんません。
by 京男 (2012-05-10 19:36) 

京男

>さっちゃんさん、こんばんは。
牡丹ってみるからに派手な花ですね。
今年は気温の変化が激しいから、ベスト開花を見られない花が多いですよね。
by 京男 (2012-05-10 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。