SSブログ

東京への土産に八つ橋・・・ [カレー]

金曜日から関東方面に就職した次男が京都に帰ってきた。
会社はまだ研修中で給料もでない。
社宅に住んでの研修中。
お金もないから毎日パスタ生活らしい。
うまれてからずっと家族といっしょに食事をしてきたから、寂しいだろうな。
しかも関東方面だから関西のボケ、ツッコミも通じない。

IMG_2687.JPG
↑サモサ(インド風揚げ野菜餃子)とヴェジタブルパコラ(インド風野菜の天ぷら)

IMG_2685.JPG
↑向こうがケチャップ、手前がグリーンソース

ただ自己紹介をして、京都市内、しかも清水寺の側に家があると言ったら一目置かれたらしい。
本日朝一番で東京に帰るのだが、お土産に聖護院の生八つ橋を買っていた。
それが受けるらしい。
それを聞いて思わず笑ってしまった。
そうそう蓬莢の豚まんだってお土産になるらしい。
面白いな〜。
そういえば昔、京男も聖護院の生八つ橋を大学の友人にもっていったことがあるな。
当時、生八つ橋は、本店でないと買えなかったから。
いまは、普通に買えますが。しかも嫌らしい餡入りのが。

IMG_2696.JPG
↑チキン ヴィンダルー(柔らかいチキンにスパイスをきかせたジャガイモ入りカレー)

IMG_2692.JPG
↑ガーリックナン

新潟の友達のところに行った時、新茶のシーズンで玉露を持って行ったことがあった。一年後行ったら、床の間に飾ってあったのには参ったな。
山葵醤油で食べる生湯葉を持っていった時は、煮てだされたっけな・・・。

IMG_2700.JPG
↑カシミリーピラウ(サフランライスにフルーツとナッツを加えたカシミリー地方のライス)。これは美味しいですよ。

東京の山手線は混んでいてこまるといっていた。
いまの京男ならどうしたらいいのだろう?
まあ、行く予定はないですけど。
次回は、買ってくる食料品のリストを渡して置かなくちゃ。

IMG_2701.JPG
↑クルフィー(インドのアイスクリーム)

IMG_2706.JPG
↑マサラチャイ

土曜日は、墓参りと京男、京女の実家に母の日記念の食料(花より団子です)をもって次男の就職の挨拶も兼ねていきました。
次男は、東京でパスタ生活なので、こましなものを食べさせる。
お墓の近くのインド・ベンガル料理「チャクラ」へ、三人で行く。
夜は、家で本格的焼き肉をお腹いっぱい食べさせました。
やっぱり丸い卓袱台でみんなと取り合いをして食べる食事が一番だろうな。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 12

mayu

京男さん、おはようございます^^

次男さん帰って来てたんですね、でももう出発したのかなぁ!?
生八つ橋やほうらいの豚まん、私が石川帰る時も持って行く時もありますよ。
やっぱり喜ばれるし珍しいのでしょう…
若い時に出来る経験は素晴らしいと思います。
パスタ生活もきっと今までの両親の気持ちがわかるいい時期なのかもしれません。
感謝してますよ、食べれる…という事に!
焼き肉思いっきり食べれて満足したでしょうね^^
by mayu (2012-05-14 05:56) 

guran

おはようございます!
次男君、ちょっとたくましくなっていたのでは。。。
親元を離れての生活で自立心がより強くなると思いますよ^^
食事や洗濯等で親への感謝の気持ちも強くなります。
15歳で親元を離れて一番感じた事でした。
by guran (2012-05-14 06:17) 

keiko

京男さん、おはようございます。
次男さん、頑張っているんですね。文面を読むと親として、ちょっと切なくなりました。今頑張りどころですね。
我が家はまだ、子供が家から学校に通っていますが、いつか家を出て行く時、私は、親としてどんな心情だろう?と考えました。

良い母の日になりましたね。


昨日丸の内に遊びに行ってきましたけど、街は日曜日そんなに混んでいる印象ありませんでしたが東京駅の混み様はハンパでなかったです。

by keiko (2012-05-14 06:35) 

すー

おはようございます。

親、家族のありがたみをひしひしと感じているころでしょうか?
パスタ、それも一人は寂しいでしょうね。
by すー (2012-05-14 08:30) 

さっちゃん

こんばんは。
初めて家族から離れる時は、お互い寂しいでしょうね。
京都のおみやげはいろいろあっていいですね。
岐阜のおみやげはマイナーなので送ってもわからないので困ります。
by さっちゃん (2012-05-14 22:11) 

ゴーパ1号

アイスおいしそう!
by ゴーパ1号 (2012-05-14 22:13) 

京男

>mayuさん、こんばんは。
そうなんだ。八ッ橋や豚まん土産になるのですね。
パスタ生活、やっぱり家のパスタに比べると雲泥の差があるだろうな。
父親のありがたさがそれだけでもわかる筈です。
レストランにいっても食べられないしね。
焼き肉で思い出した。コンロが壊れた・・・。
買いに行かなくちゃ。
by 京男 (2012-05-14 23:18) 

京男

>guranさん、こんばんは。
そうでしょうね。
たぶんしみじみそう思っているでしょう。
私は一人ぐらいをしたけど、いまよりずっとリッチだったから、寂しくなかったな。当時のいいレストランがいっぱいあったし。(笑)
by 京男 (2012-05-14 23:20) 

京男

>keikoさん、こんばんは。
子供はいつかでていきます。でもしっかり父親としてプロとしてインプットしてあります。後は実体験あるのみです。
そうですか。人が多かったですが。人が多いのは苦手です。
みんな足下を見てくれてないし。
by 京男 (2012-05-14 23:22) 

京男

>すーさん、こんばんは。
双子の兄が寂しそうです。ずっといっしょだったもの。
でもいつかはなれなければならないしね。
インスタントのパスタを食べているそうです。素麺をもっていかせました。(笑)
by 京男 (2012-05-14 23:24) 

京男

>さっちゃんさん、こんばんは。
双子なので一人になるのが寂しいだろうな。口には出しませんが。
でもなれます。
京都のお土産、そんなものでいいんだろ拍子抜けしましたよ。(笑)
by 京男 (2012-05-14 23:25) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんばんは。
こんな時間にみるとたまらないでしょ。(笑)
by 京男 (2012-05-14 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

母の日本当の葵祭が必要かな ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。