SSブログ

父の日といえば「チーズ」やね [いただきもの]

昨日は、父の日でした。
本来なら両実家にいくのですが、京女のお母さんが外出なので別の日に順延。
いつもお父さんの仏壇に好きなものをお供えするのです。
昨日行きたかったのですが、雨だったからだめでした。
「別の日にします」とお母さんに電話しました。
昨日は、京男の実家だけ実行。
京女と二人でデパ地下へ。
父親の好きなものを買いそろえる。
全部決まっているのですよ・・・。
無事終わって、帰宅したのは夕方近くになっていた。

長女から父の日記念のプレゼントが届く。
チーズセットでした。
東京のチーズ専門店からクール便で届きました。

P1560760.JPG
↑内容は(写真の上段、中段、下段で説明)

・上段/メルバトースト・ナチュラル
キツネ色にこんがりと焼かれたトーストクラッカー。カリカリっと食感とともに頂く味わいは、ごくシンプルです。クセなく美味しく食べられる味わいだからこそ、色んなチーズと良い相性をみせてくれます。保存料・着色料は無添加。食塩は控えめで大麦から採られた食物繊維がたっぷり入っています。ぜひ様々なチーズに合わせてお召し上がり下さい。

・中段/左、ミモレット18ヶ月熟成
鮮やかなオレンジ色が印象的なミモレットは、熟成期間によってそのその味わいもさまざま。若いものは弾力があり酸味もマイルドですが、こちらの18ヶ月熟成のように熟成期間が長くなるにつれて硬く引き締まっていきます。コクが増し、まるでカラスミのような味わいになるため、日本酒などにも良く合うと言われています。そのオレンジ色を活かして、サラダの彩りや前菜のアクセントにしてもよいでしょう。

・中段/右、パルミジャーノレジャーノ/DOP36ヶ月以上熟成
イタリアチーズとしてあまりにも有名なパルミジャーノ・レジャーノDOP。うまみ成分のアミノ酸の白い結晶がじゃりじゃりとして、甘く、しっとりとしています。2年以上熟成させた豊かな香りとコクのある深い味わいのチーズですが、さらに3年、4年と熟成させたものは、うまみが凝縮され味わいと香りは格別。そのままかじってもいいですが、おろして料理にふりかけるだけで、料理の味をワンランクアップできます。
※DOPとは保護指定原産地呼称という意味で、指定地域は19にもおよびます。

・下段/左、ゴーダブラック18ヶ月熟成
オランダチーズとして有名なゴーダは、その穏やかな味わいが特徴ですが、熟成するにつれてしっかりとしたコクが増し、深みのある味わいとなります。強く芳しくい香りと、旨みの詰まった味わいは18ヶ月熟成のブラックゴーダならではの、おいしさです。ぜひスライスで、正統派長期熟成もののゴーダの旨みを存分にお楽しみ下さい。

・下段/右、コンテ AOP
フランスを代表する山のチーズのひとつ。直径40〜70cmと巨大な円盤形をしていて、1個作るのに500リットルものミルクを使います。フランスでも大変人気があるチーズで、そのまま食べます。、サンドイッチにしたり、料理に使ったりと大活躍。ナッツを思わせる香ぼしい味わいに病みつきになること間違いなし。
どんなワインにも合いますが、粒マスタードをつけて食べると、ビールのおつまみにも最適です。
トンちゃん、このチーズ「サマーコンテ(コンテ・エテ)」にしたら完璧だったよ。あれは、在庫がないときがあるからしかたないけど。
※AOPは、伝統的な製法で作られた質の高い食料品を広く一般の消費者に知ってもらうために作られたフランスの制度で、元となる法律は1955年にまでさかのぼります。特にワインやチーズなどの酪農製品を対象とし、AOPを取得した製品の質の高さは、1992年、EUにも認められました。

※本日のチーズの説明は、ちょっとすごいと自分で思った。読字障害の回復度合いを測るため、黙読で読んでキーボードを使って書き写したんですよ。時間もあまりかからなかった。声を出して読み上げる時は、たぶん難しいと思いますけど。自分の頭なのに不思議です。

IMG_3346.JPG
↑まだこの状態では着られないことに気づいた。お店のタグを外さないといけない。これって余計なんですよ。汗をかきそうな場所にこんなにタグがついているととても不快なんです。お店もそういうことを考えてほしいものです。

さてその他の子供からは、京都縮緬のシャツをもらいました。
作務衣がみんなボロボロになってきたので替わりの作業着をさがしていました。
偶然ネットで見つけたお店。
通販で買うにはちょっとよくわからないので実際見たかった、住所を調べると京都のど真ん中でした。
行っていろいろ来て試しております。
お店に来ていた(お客さんだろうな)お兄さんたちが着ていたのですが、身体にあまり合ってないように見えた。
若い子たちは、身体がペラペラやね。とくにアート系はそういう華奢な体型が多い。
その点、京男の場合、身体がペラペラじゃないから、合うかもと思ったのです。
とりあえず麻の片身替わりのパンツを手に入れた。
上着も買ったけど、シャツも欲しかった。
ということで昨日買ってもらいました。
夏になっていくと厚着になるのが不思議でしょ。
クーラーが効いている会場とかが多いし。
今年はどうなるのかな・・・。

しかも最近、ナイロン系を身に付けているとどうも肌がイガイガします。
皮膚感覚も敏感になってきたのかもしれませんね。
綿、絹、麻なんかを着て欲しいと肌が要求します。
困ったものです。

父の日のプレゼントありがとう!

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 父の日
nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 12

mayu

京男さん、おはようございます^^

わぉ~ステキなプレゼント☆
さっすが、お子様達、お父様の好みをしっかりわかってますね!?
チーズのこのシャツ~
中々、発想出て来ないですよ、普通は!
ミモレット大好きです、お酒飲まれない京男さんでも美味しく頂けますね♪
センス抜群ですね!!!

良い父の日でしたね♪

by mayu (2012-06-18 05:48) 

京男

>mayuさん、おはようございます。
なかなかのセンスだと思います。
チーズってなかなか自分で買わないもの。
日本で売っているチーズ高いというのもありますね。
ユーロ安なのに・・・。
長女や次女は一番いいものを食べて育ったからでしょうね。
長女は調理師の資格も持っているし、バイクにも乗ります。
なんか面白いでしょ。
アルコールが飲めないのが悲しいですが、別に問題ないですよ。
生きてたご褒美かな・・・。
by 京男 (2012-06-18 05:57) 

keiko

おはようございます。
チーズの贈り物なんてステキですね。しかも美味しそう!シャツもステキ!


台風ですね。気を付けて!
by keiko (2012-06-18 06:38) 

guran

おはようございます!
チーズのプレゼントとは洒落てますね~♪

SOU-SOUは街中でよく見かけますよね。
最近増えてそう^^
by guran (2012-06-18 07:03) 

京男

>keikoさん、おはようございます
チーズとは意表をつかれました。
いい選択だと思います。
しっかり食育をしておいてよかったかも。
台風、水曜に着そうですね。被害がでないといいのですが。
by 京男 (2012-06-18 07:04) 

ゴーパ1号

おはようございます。
朝からワインをいただきたくなりましたσ(^_^;)
by ゴーパ1号 (2012-06-18 07:23) 

京男

>guranさん、おはようございます。
チーズのプレゼントはうれしいですよ。
食育の成果かもしれません。長女次女の時はまだ夫婦的に余裕があったからよく料理もつくりました。外食もかなりいいお店だったし。
このお店のもの街でみかけますか・・・体型が合ってないだろうな。身体がうすい子が多いし。横からみると悲しいぐらいだし。おっちゃんの方が似合うと思うな。(笑)
by 京男 (2012-06-18 07:28) 

京男

>ゴーパ1号さん、おはようございます。
飲める人はそうだろうな・・・・。私にとっては今生で無理なんです。
遺伝子治療をしたら飲めるようになるでしょうけど。そこまでするほどのものでもないしね。(笑)
by 京男 (2012-06-18 07:33) 

すー

こんにちは

好みを知り尽くしているというところがうれしいですよね。
本当においしそうなチーズ! 私はこれにウイスキーがあれば最高ですね(^_^)ニコニコ

服のタグ、私も苦手です。このタグが肌に当たるとチクチクと赤く腫れることもあるので、必ずはずします。
by すー (2012-06-18 15:21) 

京男

>すーさん、こんばんは。
好みが同じようになるように育てました。
調理師の免許までもっております。バイクもなりまわします。(笑)
アルコールが飲めれば完璧なんですが・・・。
タグは余計ですね。
スカーフのように外し易くして欲しいです。帽子でもそう。自分でやるととんでもないことになります。なぜか縫い物系はだめですね。
by 京男 (2012-06-18 20:32) 

お昼寝ねこ

素敵な父の日のプレゼントですね。カルシウムたっぷりのチーズと、これからの蒸し暑い季節にぴったりの縮緬と。チーズについての、たっぷりの解説にびっくり!!!でした。

by お昼寝ねこ (2012-06-19 08:50) 

京男

>お昼寝ねこさん、おはようございます。
よく私の好みを把握してくれていると思います。
縮緬のシャツはとても涼しく快適です。こういうのをもっと採用したらいいのにね。スーパークールビスというなら。国産のいいものをもっともっと使うといいと思います。
チーズの説明、説明書きの引き写しです。読字障害のためのリハビリだと思って必死に読んで書き写しました。好きなものなら必死になれるしね。
by 京男 (2012-06-19 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。