SSブログ

なんでかな・・・ [その他いろいろ]

先々週の病院外来の時、いつものように「被爆」しました。
昨年から積算すると結構な被曝量になるでしょうね。
そやけど、自分で不思議なのは、レントゲン写真を撮る場合「ハイ、生きを止めて〜」といわれますよね。
あの時って、カメラに向かって微笑んだりしませんか?
それを客観的に見ている自分もいるのです。
なんだか可笑しくて、大爆笑になるのを押さえるのが大変。

P1120784.JPG
↑今日は生地とリンクしていません。

そういえば検尿の時もそうだ。
ついサービスしていっぱい入れ、松葉杖を使いながら運ぼうとしてエライことになりそうになった経験もあります。
それを客観的に見ている自分がいて、もう可笑しくて・・・。
なんか病院に行くと、待たされたりして結構ムッとしているのに、顔は半笑いになっている自分が悲しいな。

そういえば最近、Skypeでテレビ会議をする時に、やっとモニター上の相手の顔じゃなく、カメラに向かって話すようになった。
進化していますね。(笑)

自動車の免許更新の時、カメラ目線で微笑んでやろうとするのですが、いつも結果は悲惨な結果になりますね。
みなさんは、いかが?

P1120786.JPG
↑匂いがしてきそうでしょ

そういえば、今日は「海の日」
この不景気にあまり休みをつくるのもいかがなものでしょうか?
休みをつくるより、創意工夫して、喜んで働くことができ、収入を増やせるようにする方がいいのではないでしょうか。

P1120787.JPG
↑我が家標準の「アーリオ・オリオ・ペペロンチーノ」

大体、海の日ってなんだ?
調べてみた。
海の日(うみのひ)は、日本の国民の祝日の一つ。日付は7月の第3月曜日。
なにを祝う祝日やねん。
国民のアホさ加減を祝っているのかな・・・。
ちょっと腹立ちませんか。

P1120795.JPG
↑こういうの食べたくなる季節ですね

祝日を作る→国民は遊びに行く→お金が動く→景気が上がる→税収ガッポリ
なんて「風が吹けば桶屋が儲かる」みたいなことをお偉いさんは考えているのだろうか?
この言葉は、江戸時代の浮世草子『世間学者気質(かたぎ)』三巻の出典らしいです。
1.大風で土ぼこりが立つ
2.土ぼこりが目に入って、盲人が増える
3.盲人は三味線を買う(当時の盲人が就ける職に由来)
4.三味線に使う猫皮が必要になり、ネコが殺される
5.ネコが減ればネズミが増える
6.ネズミは桶を囓る
7.桶の需要が増え桶屋が儲かる
この「風が吹けば・・・」の話、一説では「桶屋」は「棺桶屋」という節もあります。なんか話しがリアル。

※今日は、生地と写真が連動していません。レントゲン写真とか検尿カップとか見たくないでしょうしね。(笑)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 16

mayu

京男さん、おはようございます^^

暑くなりましたね、これは梅雨明けした様な…
でも本当に海の日っていったい何???
昔はなかったから不自然でまだピンッとこないですが…
祝日も嬉しいですが何かオトナになってからは良いも悪いもありますね。

京男さん家のペペ美味しそう!!!
にんにく凄い、いい写真です、朝から元気出ました(*^^)v
今日も仕事頑張って来ます!
今日は昼から大阪行って来ます、美魔女2人でハッピーアワー☆してきまーす!(爆)


by mayu (2012-07-16 06:32) 

keiko

おはようございます。
むふふ…と笑ってしまいました。桶やの、連想も…むふふ。
パスタはちょ~美味しそうヽ(^。^)丿
by keiko (2012-07-16 06:35) 

京男

>mayuさん、おはようございます
もう蝉が鳴いています。
きっと梅雨はあけたのだと思います。
この海の日は止めてほしいですね。
夏休み前なのに連休はいけません。
我が家標準のペペロンチーノです。辛さもレベルいっぱいに仕上げます。やっぱりパスタは家が一番です。一回に乾麺500グラムなんですよ。昼から大阪ですか。おはようおかえりやす。
by 京男 (2012-07-16 08:28) 

京男

>keikoさん、おはようございます
病院なんかへ行くと変なテンションになりますね。
ドクターとの会話も客観的に聞くと面白いと思うけどな・・・。
あまり自分の身体のことを話さないしね。(笑)
このパスタは美味しいです。やっぱり家で食べるに限ります。
効きそうでしょ。(笑)
by 京男 (2012-07-16 08:31) 

すー

おはようございます

確かに、医学治療における被ばく量の上限規定はないそうですね。
病気を発見するのが第一ということで・・・

確かに、病院では変なところでテンションが高くなりますよね。
by すー (2012-07-16 08:43) 

京男

>すーさん、おはようございます。
私は、放射能を浴びることで骨が強く成長するとイメージしているんですよ。同じ被爆するなら得なようにしないとね。
病院という場は、変ですよね。
若い母親が連れてきた小さな子供と隠れん坊を待合の場所でしていた・・・場が違えばほほえましい風景なんですが。しかも高いヒールを履いた母親の足音がポコポコと響きます。もう少しで怒鳴るところだったな。
by 京男 (2012-07-16 08:49) 

guran

おはようございます!
レントゲン写真の時に微笑まないですよ~
一度京男さんの撮影を見てみたいです^^:

ペペロンチーノいいですね~
暑くなってきたのでスタミナをつけないとね!
by guran (2012-07-16 09:05) 

京男

>guranさん、おはようございます
レントゲンの時、カメラ目線になりません?やっぱり私だけかな・・・。一度デジカメを持ち込んで・・・怒られるか。
歯科のレントゲンの時は、カメラを目で追いかけたりしません?
胃のレントゲンの時、バリウムをバニラをもう一杯とか言ったことありませんか?
ペペロンチーノいいでしょ。パスタが邪魔な時は、大蒜をオリーブオイル・ピーナッツオイル・バターでゆっくり煮て塩胡椒で食べるというのもいいですよ。
ペペロンチーノより、熱いパスタにおろした大蒜を和えるだけというもの効きますよ〜。そういうパスタがイタリアにはあります。
by 京男 (2012-07-16 09:25) 

ゴーパ1号

こんにちは!
レントゲンの時、笑いません!^^
このご時世、ハッピーマンデーなんて関係ないです。
連休連休と言われる度にむっとします。
そして、国全体にストレスが溜まっていくのでしょう。
by ゴーパ1号 (2012-07-16 10:17) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんにちは
やっぱり笑いませんか・・・。
脳のCT検査でも試みようと思うのですがレンズがない!
日本人のお休みの行動は、悲しいですね。ゆっくり家とかで食事を作り、食べたり、読書や音楽を楽しめばいいのにね。
by 京男 (2012-07-16 11:29) 

いるちゃん

こんにちは♪
今日の お昼はペペロンチーノにしようかな~?
こんなに美味しそうに作れませんが・・・・

先日(13日の金曜日)、ホントに雨は降らなかったです。家に着く寸前に、ちょっと降られたくらい・・・・さすが!!京男さん!!

そうそう、ここしばらく祇園祭になると 気になること・・・・

「祇」の字の つくりの氏の部分って 下に一が あったと思うのですが・・・何年か前から、無くなってるんです。
大丸へ行った時に 和風雑貨の売り場でチェックしてみると
「一」有り、「一」無しの両方あるんですが、長刀鉾の粽とか売店では
無い方ばっかり。新聞も無いです。

京男さんなら、ご存じかな?と思って・・・・・
もし ご存じでしたら教えてくださいませ~
by いるちゃん (2012-07-16 12:35) 

京男

>いるちゃんさん、こんにちは。
お昼は、ペペロンチーノでしたか?
先週は、13日スケジュールがいっぱいでした。仕事ならいいのですが病院内ハシゴでした。(笑)
昨日は、明け方そんなに降ってなかったのにね。北区は被害があったそうですね。びっくりです。
祗園と祇園ね。説明が長くなるので、明日記事にします。
もちろん宵山、巡行、後の祭りはいきませんが。後の祭りは行きたいな・・・でも体力的に無理ですね。
by 京男 (2012-07-16 16:54) 

お昼寝ねこ

私も今日、今年初のセミの鳴き声を聞きました。元気が出そうなペペロンチーノの写真ですね。暑さになんて負けないぞ!ですね。
by お昼寝ねこ (2012-07-16 22:29) 

京男

>お昼寝ねこさん、おはようございます。
科学技術の結果より、蝉が鳴いた方を信じるというのも変ですけど、私は蝉と空の雲を観た自分の直観を信じますね。(笑)
今年は猛暑なのかな・・・。
by 京男 (2012-07-17 04:51) 

pomme

あの~~あのコロコロとしているのは
ニンニクでしょうか?
なんと恐ろしい、私はやっとニンニクが
大丈夫になった初心者です。
by pomme (2012-07-17 22:45) 

京男

>pommeさん、こんばんは。
ハイ、コロコロとしたのはニンニクです。
これぐらいの量は、我が家の標準。
ホクホクして美味しいですよ。(笑)
効くのは、生にちかい方が効きますけど。
by 京男 (2012-07-17 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。