SSブログ

土用のあんころ [甘味・その他]

IMG_3839.jpg

昨日、午前中、一瞬だけどすごい雨だった。
夕立なら夕方に降れよな。
これからは、熱帯性のスコールになって行くのかな。

P1150294.JPG
↑塩芳軒「あんころ餅」

土用にもう一つ和菓子屋さん(とちれあかというとお餅屋さんに近い和菓子屋さん)の店頭に「土用あんころ餅」と書いてある。
これも鰻と同様に風物詩的なものかな。
でもこれは、関西と北陸(特に金沢)だけのものらしい。
お餅を餡でくるんだものかな。
小さい時は、おはぎが食べられなかったけど、このあんころ餅と月見団子は食べられました。お嫁さんのおまん(結婚後の挨拶回りや引き出物に使う大きな上用)でも、漉し餡の方は食べていたんです。
関係ないけど、お伊勢さんの赤福餅というのがあるでしょ、あれは好きだったな。

P1150330.JPG
↑粒あん、道明寺
これってパッと見は、おはぎにみえますよね。

なんで土用にあんころ餅を食べるんだろう?
あまり確かな根拠はないかもね。
食欲のない土用の時に、あまり餡とお餅で力をつけるというようなことだったのかな。それとも餡の原料の小豆の形が魔除けになるというやつかな?
おそらく鰻といっしょで、昔のコピーライターの作だったのかもね。
そういえばコピーライターという商売が少なくなってきたな・・・。
昔は、目指していたのに。
誰でも文章とPCがあれば書けるものね・・・本当は無理だけど。

P1020043.JPG

これは、京男家の冷蔵庫に常駐の甘酒。
ビンの栓を開けなければ、常温で保管できる。
基本は、温かくしておろし生姜をいれて飲むといい。

P1060287.JPG
↑これは、冬場の中村軒のメニューなんです。いま行ってもありません。念ため。

P1060292.JPG
↑こういうのがいいな〜と思うようではいけませんね。

もちろん、冷たくして飲んでもいい。
ヨーグルト1+甘酒2ぐらいにして冷たくして、朝飲むというのもいいですよ。
すっきりします。
和と洋の腸内細菌が増えてくれます。
後は、お芋さんを少々食べてあげると完璧ね。
夏場の健康は、きっと腸内細菌を増やし、気を平らに生きるのが秘訣だと思う。
感情の起伏を腸内細菌は嫌うのかもしれないと最近思い初めています。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:甘味 京都
nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 16

keiko

おはようございます。
昨日は関東も結構降りました。そしてかなり寒かったです。

土用あんころ餅ですか?やっぱり無理しても京都行きキャンセルしなければ良かったかしらと後悔してしまいます。
でも、今朝も痛くて目が覚めた状況(T_T)

今薬の副作用で便秘傾向、腸内細菌を増やして、そう…気を平らに…心掛けたいと思います。

京男さん御用達の甘酒、美味しいのでしょうね~!!
by keiko (2012-07-21 06:32) 

京男

>keikoさん、おはようございます。
昨日の京都はとても不安定で凄い雨でした。
一瞬外出をあきらめそうになりました。
薬の副作用ですか、でも飲まないと辛いだろうし。
私、入院中は森下仁丹からでている腸内細菌のカプセルを摂っておりました。結構ききましたね。
普段なら甘酒をお勧めしますけど。ただし米麹でつくったものにかぎります。
by 京男 (2012-07-21 06:46) 

guran

おはようございます!
昨日は出入りの激しい天気でしたね~
うまい具合に傘を差さずにすみました^^

ノンアルコールなら京男さんも大丈夫ですね♪
by guran (2012-07-21 08:05) 

ゴーパ1号

おはようございます。
わっ!すごい雨!
関東でも降るところ、降らないところ、差があるようです。
こちらは降らない…。。
by ゴーパ1号 (2012-07-21 09:12) 

京男

>guranさん、おはようございます。
昨日は、3時ぐらいの外出をキャンセルしようかと思ったほどです。
でもタクシーを呼んだぐらいには止みました。今日も昼ぐらいに同じような天気になるらしい。まあ、今日は大阪のホテルに閉じこもっていますから問題はないですけど。
昨日は、お酒が飲まない人と居酒屋で食事をしていました。(笑)
by 京男 (2012-07-21 10:14) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんにちは。
昨日は、目まぐるしく天気が変わりました。
今日もそうなるみたい。まあ、私が京都に帰ってくる頃には止んでいるでしょうが。
by 京男 (2012-07-21 10:16) 

せつこ

何かに擦れた写真かと思ったら雨だったのか・・・凄い雨@@
地球は病んでますね、日本列島も異変が多くて・・・。
日本の四季が崩れて雨季と乾季に分かれるかも。
美味しそう@@
(春、出たばかりのヨモギの芽たくさん凍らせてあるのよ、あんこたっぷりの草餅作ろうかな♪)
by せつこ (2012-07-21 15:36) 

pomme

こんばんは
一昨日も、昨日もこんな雨がふりましたね。
またまた雨足が見える写真に喜んでいます。

餡でくるんであるのにおはぎではない、お餅なのね。
頂いた事がありません。
若い時は和菓子が苦手だったのに、
いつの間にか和菓子党です。
ものの見方も変わります。
年を取るのもなかなか面白いものですね。
by pomme (2012-07-21 20:43) 

京男

>せつこさん、こんばんは
今日も同じように降りました。
スコールですね。
地球が変になったのではなく、きっといままでが変だったように思います。やっと地球が活動し始めたかも。
ヨモギですか、いいですね。ダラッとした時はそういう食べ物がいいかもしれません。ヨモギのミストサウナにはいりたい。
by 京男 (2012-07-21 23:30) 

京男

>pommeさん、こんばんは。
今日も同じように降りました。でも傘は持っていきません。
雨には遭いませんでした。(笑)
あんころ餅とは不思議なものでしょ。赤福餅でもない。
そうですね。若い時はそうでもないのに、美味しく感じます。
小さい時は、ドクドクしい色がいやでしたね。
by 京男 (2012-07-21 23:33) 

すー

おはようございます

一日遅れのコメントです。
昨日のso-netエラーが出てコメントができませんでした?
私んもところだけかな?
本当に不安定なお天気でしたね。
by すー (2012-07-22 04:54) 

keiko

おはようございます。追伸コメントです。
今朝も痛くて目が覚めてしまいました。京男さんは普段痛みはないのですか?

京男さん御用達の甘酒、通販やってませんか?とても美味しそうなので銘柄を教えて下さい(^_^;)体温まりそうだし。
by keiko (2012-07-22 05:26) 

京男

>すーさん、おはようございます
昨日は大阪行でしたがうまく雨の止み間に移動でした。
でも超滑る階段に出合いました。落ちたらタダではすまないので緊張しましたよ。
So-netブログがまたエラー続出ですね。根本的な問題を先送りするからそうなるのだと思います。大きな組織が罹る病気なんでしょうね。
by 京男 (2012-07-22 08:49) 

京男

>keikoさん、おはようございます。
痛いのは、辛いですね。私も先月偏頭痛で眠れない日々が続きました。
首から上の痛みは、コントロールし難いです。
その他の身体の痛みの場合、鈍いのかもしれまえんね。痛くないんですよ。
甘酒は、下記のお店で買います。最近、私は買いにいけませんけど。いままでなら買いに行っていました。
http://kyotono.michikusa.jp/hishiroku/hishiroku.htm
↑菱六
ここで買います。電話したら送ってくれると思います。
by 京男 (2012-07-22 08:57) 

魔女子

あんころもち、おいしそうですね!一口サイズぐらいでしょうか?暑くて食欲のないときでも、こういう甘いものを少しだけ食べたくなりますvv
冷たい甘酒もおいしそう!ヨーグルトとブレンドするといいのですね。健康によさそう。ためしてみます(^-^)
by 魔女子 (2012-07-23 19:57) 

京男

>魔女子さん、こんばんは
このあんころ餅は、本来の姿ではないです。上等バージョンね。
こういう甘いものを食事前に食べるといいかも。味覚中枢が満足してあまり食べなくなります。あんこダイエットというのはいかがでしょう。
ヨーグルトと甘酒、美味しいですよ。朝食にお勧めです。甘酒は麹で作ったものに限りますけど。
by 京男 (2012-07-23 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。