SSブログ

涼の演出 [甘味・その他]

P1570446.JPG

そういえば、今日は五山送り火。
お盆ももう終わりです。
暑さももう少しかな・・・。
今年はきつかった。
気象庁の長期予想でこんな猛暑予想だったかな?
過去の統計的な判断なんてのは、役に立たない時代なってきたかも。
自分の直観にたよった方がよさそうですね。

P1570413.JPG
↑黒豆菓子「艶ほくろ」顔にはりつけたくなりますね

国は、国民の生活や生命を守ってくれないのがわかってきましたものね。
あまり頼りにしないで、自分で考え、対策を講じることです。
考えるために、切り捨てるのは、マスゴミかな。
京男はテレビを観なくなった。
新聞は、とうの昔から購読していません。
そうすると直観の感度が高まります。
必要な情報は入ります。
より現場に近い情報が。
世界の動きもわかりますよ。

P1570414.JPG
↑蓮のつゆ

P1570418.JPG
↑和久傳の蓮粉をつかったお菓子って好き

さて今日は、和久傳堺町店でお茶を飲んだ時の写真です。
猛暑に楽しむのは、かき氷じゃなくこういうお菓子とお茶がいいと思う。
特に「蓮のつゆ」は、とてもいい食感。
蓮の葉っぱに朝露が滴り、キラキラしている風情がとてもいい。
氷も添えてあるので、ほどよく冷えている。
和三盆糖のほのかな甘みがとてもいい。
かき氷やアイスクリームのようにすごく冷えている訳でもないのに涼を感じさせてくれるのはさすがだと思う。

P1570433.JPG
↑つるりとした味わいがたまりません

ツルンとした喉ごしもたまりません。
食べているうちにやさしい気分になるのが不思議。

P1570424.JPG
↑「金魚」金魚や浮草の景色を表現しているのね

P1570423.JPG
↑「なにが金魚?」と思ったけど、でも金魚の形の水羊羹が出てきてもね・・・

もう一品は「金魚」。
ガラスの器に、水羊羹やゼリー、夏みかんが浮かんでいる。
それは金魚鉢をジーッとみている気持ちになります。
もちろん水羊羹のやさいい甘さと口当たりに涼を感じます。

P1570440.JPG
↑水羊羹って久しぶりに食べる

こういう直接冷たいものというより、イメージで涼を感じさせる日本の感性が素晴しいと思いますね。

冷たい水出し煎茶や煎茶といただくのは悦楽ですね。
最近、洋風の冷たい甘味より、こういう甘味の方が落ち着きます。
なんか時間までゆっくり流れるように感じます。

P1570409.JPG
「紫野和久傳堺町店」地図

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:甘味 京都
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 10

mayu

京男さん、おはようございます^^

今日は送り火ですね。
自宅から拝見ですか!?
何か市内も少し幻想的になりそうですね。
今年は(まだ暑いけど…)暑かったですよね~(>_<)
余計に疲れる様に思います。
京男さんもご自愛下さいね^^

今日は、ゆっくり送り火拝見しましょう。。。

和久傳、いいですね☆
西湖食べたくなりました♪
by mayu (2012-08-16 06:22) 

京男

>mayuさん、おはようございます
昨日、東大路通は、すごい車でした。
今日はどうかな・・・。
暑そうだし。
送り火、左大文字の現場に行きたかったな。
いまとなってはどうしようもないのが悔しいです。
関係者を知っているので頂上まで登れたのに。リフトに乗せてといったらダメだったけど。
西湖は、いいですよね。この「蓮のつゆ」もいいですよ。

by 京男 (2012-08-16 08:15) 

keiko

おはようございます。
こんな風にお茶にお菓子を食べたことないです。贅沢な感じがとてもしますね。蓮のつゆ、結構大きいですよね。確かにこの時期冷たいものを進んで食べがちですね。水ようかんも美味しそうですね。
by keiko (2012-08-16 08:56) 

京男

>keikoさん、おはようございます。
こういう時期は、和風のお菓子がいいと思います。
洋風は、どうしても脂分が高くなるし。
脳は暑さでダウン気味でしょうから、良質の糖分をとってあげるのがいいかも。
寝しなに大さじ1杯の蜂蜜というのもいいですよ。寝ている時って脳が活動しているそうなのです。いろいろな修復もするらしい。成長ホルモンもでるしね。大事なんです。
ただし歯を磨くのは必要だけど。
by 京男 (2012-08-16 09:02) 

guran

おはようございます!
イメージで涼を感じさせるって言うのがいいですね~
写真だけでもそんな気分になってきましたよ^^
by guran (2012-08-16 09:34) 

ゴーパ1号

おはようございます。
夏菓子ですね。
暑い京都ならではの工夫なのでしょうか。
by ゴーパ1号 (2012-08-16 09:35) 

京男

>guranさん、こんにちは
最近、身体は冷やすなと色んな治療の人から言われるので、氷とかあまり食べません。この程度でしかもイメージを伴うものの方がいいようです。今年はかき氷食べていないな・・・。いつも行っていたお店がなくなったのもあるけど。
by 京男 (2012-08-16 10:19) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんにちは
蓮粉を使うというのは、京都らしいのかどうかわかりません。東南アジアっぽい感覚かもしれませんね。タピオカ茶みたいな感じがします。
それだけ京都も熱帯化して来ているということかも。
そのうち、京都でパパイヤとかが生育するようになるかも。
by 京男 (2012-08-16 10:22) 

すー

こんにちは

本当に心憎い演出ですね。トータルの演出で涼しさを感じさせてくれます。
by すー (2012-08-16 14:13) 

京男

>すーさん、こんばんは。
日本ならではの手法ですね。
すーさんでも思わず食べてしまうかも。
by 京男 (2012-08-16 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お盆ですね・・・お供物集積所? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。