SSブログ

うなぎ〜 [食]

久しぶりにうなぎを食べたくなった。
鰻の稚魚が少なくなり、値段も上がってきた。
鰻って、ダンダン口にはいらなくなるんだろうな。

IMG_1431.JPG
↑きんし丼

久しぶりに「かね正」に行く。
今回は、次女といっしょ。
実は、今年の4月12日にかね正の鰻を食べたくなり、行きそうになっていたのです。
でも行こうとしたけど、どうも気が進まなくなり、結局行かなかった。
するとテレビのニュースであの交通事故のニュースだった。
車が暴走して19人もの人が事故に巻き込まれた。
運転手も死亡。
車が暴走したのが「かね正」の前なんです。
なんか予感がしたのでしょうねぇ・・・。

IMG_1436.JPG
↑ゲストの次女注文

次女は、このお店ははじめてかな?
京女は、鰻をあまり好まないから二人でこないだろうし、友だち同士でこういうお店はこないだろう。
来週から大阪で一人暮らしをはじめるので、美味しいものの食べ納めでつれてきました。彼女は、当家の子供の中で一番舌が肥えていると思う。
しっかりした舌があれば料理は作れるでしょう。
テクニックは長女の方が上だろうけど。彼女は調理師免許をもっているから。

IMG_1427.JPG
↑うな丼

最近、このお店もテレビ取材されたりして、人が多くなった。
テレビの取材は、常連さんにとっては迷惑ですね。

IMG_1465.JPG
↑京男は慎ましやか・・・

値段はあがっていたけど味は変わっていないので、ちょっとホッとしました。
次女も満足していまいた。
そりゃ満足するだろう。

IMG_1475.jpg

IMG_1476.jpg
↑鰻の寝床のような入り口

そういえば、以前はカウンターに座っていた。見ているとなんとか座れそうな気がしてきた。次回は一人で来て「うなぎ茶漬」を食べようっと。

※付録
IMG_1482.JPG

京都人同士で鰻茶漬を手土産を持って行く場合は、このお店で買います。地方の人向けなら、そこまでする必要はないでしょうね。ひょっとしてきんし丼のかね正と関係あるかも。場所は花見小路を三条方面に歩いて行くとあります。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 8

すー

おはようございます

京男さんには何かの予感が働いたのですね。

次女さん、大阪で一人暮らしですか!。またさみしくなりますね。
我が家も4人生活がいつまでか? 

しかし、ウナギ高すぎます!
by すー (2012-10-20 04:50) 

京男

>すーさん、おはようございます。
変な時間に起きてしまったので、三度寝状態です。
行っていたら出くわしていました。
とっさに逃げられないしね。なにかが「行くな!」と指示したのでしょう。とうとう家族が半分になりました。すーさんのところもすぐ二人になりますよ。それが正常です。でも寂しいですよ。
鰻は、高くなりました。特に京都は元々高かったしね。
by 京男 (2012-10-20 06:59) 

keiko

おはようございます。
娘さん、一人暮らし始めるのですか、子どもの旅立ちは嬉しいけれど寂しいですね。喜ばしいことなのでしょうけれど。我が家の下2人の子どもたちも学校を出たら家を出ると言っています。後1年半後…子離れの時期。寂しくなりますね。あまり考えたくないですね。

京男さんの予感、すごいですね。負傷した方達はお気の毒でした。
何でも出来る方のようで!運勢とかみていただきたい位です(^^;)運気なかなか上昇して来ません(T_T)今年は何事も低迷の年のようです。
by keiko (2012-10-20 07:26) 

京男

>keikoさん、おはようございます。
急に言い出すからびっくりしました。引っ越しの手順とかをみているとまことにたよりない。私もそうだったのかな・・・。タスクの手順を学んでいないように見える。まあなんとかするでしょう。痛い目に会いながら。
直観で生きてきたようなものですから、当然といえば当然なんです。いままでそれで危機を回避してきましたからね。
今年はそうなんだ。でもいまが運気の底ならば、後は上昇する一方だからいいと思いますよ。運気が絶頂の方が難しいですよ。調子にのるしね。本当に自分がしたいことがある筈。それが突破口になるかもしれませんね。
by 京男 (2012-10-20 08:29) 

guran

おはようございます!
鰻好きにはたまりませんね~
京都らしい上品さもいいです^^
by guran (2012-10-20 09:05) 

京男

>guranさん、おはようございます
ここの鰻茶漬はまだ食べていないのですが、京都らしい鰻の食べ方だと思います。昔から鰻は憧れの存在。いつも鱧がでてきて、子供としては鱧がいやだった。
by 京男 (2012-10-20 09:09) 

せつこ

鰻しばらく食べてません、以前は年中食べて居たのに・・・!
冬の鰻が一番美味しかったわ♪
なんでも中国ですが、資源の取り過ぎで鰻は消えてしまうかも。
鰻は絶滅危惧種になるらしいですよ、中国だけはその指定になっても守らない国ですからね、幻の生き物になるかも。
by せつこ (2012-10-20 09:30) 

京男

>せつこさん、おはようございます
これだけ科学発達してもいまだに鰻の生態はよくわかっていない。なぜあんな遠くで産卵して還ってくるのかも。不思議ですね。
現代の日本は、食べ物を粗末にしていると思いますね。いずれ食料が不足してそういたことの報いを受けるでしょう。その時になるまで人類は理解しないのかな・・・。
by 京男 (2012-10-20 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

本堂を譲ってもらった!?丁稚羊羹 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。