SSブログ

ヨウカン? [甘味・その他]

今日は、昨日の「丁稚羊羹」の補足的な内容。
羊羹(ようかん)は、小さい時に嫌いだった。
小さい時は、甘いものに憧れていたけど、羊羹は嫌いだった。
きっと母の実家が全員甘党だったことに起因するのかも。
家族全員が一人一本羊羹を食べた。
お彼岸になると大人の手のひらサイズのおはぎもあったしね。
あれは、恐怖だった。
ご飯にあんこをコーティングするなんて・・・。

IMG_1076.JPG
↑とらや「夜の梅」

羊羹って不思議な漢字ですよね。
『三国志演義』や『水滸伝』その他の小説を読むとよく、羊の羹(あつもの)というのがでてくる。
羊の羹って、羊の肉を煮たスープの類のこと。
羊の肉を煮て冷めてくると煮こごりになりますよね。
でもどう考えても、日本の羊羹にならない。

IMG_1077.JPG
↑喫茶・虎屋菓寮、羊羹とお茶のセット、羊羹は「夜の梅」

調べると鎌倉時代〜室町時代に禅僧が中国から禅を日本にもたらした。
当時、中国は最先端の文化や技術をもっていた。
禅僧が羊の羹も日本に持ってかえったけど、禅宗では肉食は戒律で食べられなかった。でも行事に必要だったのでしょうね。必要だった。そこで小豆と寒天、砂糖を使って似たものをつくった。
それが「羊羹」。
でも当時は、砂糖は国産ではできなかった。
だから当初は、芋をつかった芋羊羹的なものだったでしょう。
17世紀ぐらいになり、沖縄王国や奄美諸島で黒砂糖の生産が始まりようやく現在の練羊羹の形になった。
錬羊羹は、できても庶民が簡単に食べられるものではなかった。
本式の錬羊羹は、いまでも高しですからね。

IMG_1636.JPG
↑昨日、智積院で見かけて紅葉

清水寺の森清範貫主の話で羊羹がでてきた。
小僧だった頃、他のお寺に用事で行った時、行った先のお寺で羊羹が出てくるのが楽しみだったそうです。お寺は羊羹がたくさん飛び交う場所。もちろん小僧に食べさせるぐらいの羊羹は、表面に砂糖の結晶ができたものだった。硬くてジャリジャリしていたそうです。それでも天国・・・お寺だから極楽か・・・の味だったそうです。
そうなんです。羊羹は砂糖をたくさん使うことにより、防腐作用があるのです。
ちゃんとした工程で作られた羊羹は、1〜2年は常温で保存できるのです。

IMG_1632.JPG
↑なぜか履いている麻のズボンの表面がみょうに綺麗に見えた。理由は不明。

羊羹は、高級品だったので食べる時、庶民は薄くきったものです。
「早く独り立ちする羊羹が食べられるようになりたい」と思ったそうです。
いまは、羊羹ってあまり贈答に使ったりしないかも。
子供たちも羊羹なんて見向きもしない。
大人も「血糖値が・・・、糖分が・・・」などといって食べない傾向にありますね。
血糖値やカロリー的にみると洋菓子の方がずっと高いのにね。
でも普通羊羹を一人一本も食べないですよね。
しかも、珈琲で食べないですよね。玉露や煎茶などの緑茶があいます。
日本人の体質には、和菓子と緑茶の方がいいのかも。
緑茶も便利だからといってペットボトルの緑茶はいけませんよ。
色が変わったり、濁らないようなお茶は、やっぱり身体に悪いと思う。
まともな緑茶を飲むことをお勧めしますね。
そろそろペットボトルを生活から排除しましょう!
「時間がないから・・・・」なんて言わないでください。スマホの画面をボーッと眺めて時間を無駄に消費しているぐらいなら、お湯を沸かし、急須にお茶の葉をいれ、美味しくティータイムを楽しむ方が健康的だと思いますよ。もちろん、その時は、テレビなんてくだらないものは消しましょうね。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 甘味
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 10

すー

おはようございます

昨日はたくさんの観光客の方を見かけました。
秋の観光シーズンですね。今日の市内は混むだろうな?

>日本人の体質には、和菓子と緑茶の方がいいのかも。
>緑茶も便利だからといってペットボトルの緑茶はいけませんよ。

その意見に賛成です。
by すー (2012-10-22 04:47) 

京男

>すーさん、おはようございます。
どうも最近の老若男女は、歩く時、進行方向を見て歩かないから、怖いのですよ。スマホを見ながら、食べ物を食べながら、ゾンビのように歩いているように思います。きっと観光しても風景を見ていないかも。
ペットボトルは便利だけど、いろいろな害もあるのです。諸外国の風景をみていると自動販売機が少ないように思う。日本ぐらいじゃないかな。コンビニとか自動班履きが異常に多いし、景観上美しくない。
by 京男 (2012-10-22 05:06) 

mayu

京男さん、おはようございます^^

『羊羹1人1本!!!』これは憧れますね~☆
いえいえ1本買えるけどカロリーの事を気にしてしまいます(笑)
でも昔の人はそれがあこがれで目標だったのでしょうね。
今はなんて贅沢なんだっ???
でも、とらやの羊羹が別格ですよね。
先日、東京でとらやの洋菓子部門のお店に行って来ましたが、おそるべし東京…
凄く活気があってとらやもよく先を見てるというか…
とらやの羊羹1本丸ごといっちゃいますか~???

by mayu (2012-10-22 05:22) 

京男

>mayuさん、おはようございます。
「一人羊羹一本」は景色として怖いです。
昔は、「甘い」が「うまい」だったのでしょう。
甘味は豊かさの象徴だったのかも。
ただ、精製した砂糖は、危険なものでもある。太るとかというレベルじゃなく、鬱病や痴呆、引き籠もり状態を加速さすようです。インシュリンの影響かも。とらやの洋菓子部門ですか。
by 京男 (2012-10-22 05:31) 

guran

おはようございます!
羊羹とかおはぎは子供の頃から余り好きでは無かったです^^:
今年、スポーツ時の栄養補給用に「スポーツ羊羹」って言うのが出たんですよ。一度食べてみようと思ってます。
by guran (2012-10-22 07:11) 

keiko

おはようございます。
羊のにこごりは…羊羹とはどうも結びつかないですね。なるほど!ですね。
高級な羊羹も、一般的な羊羹のイメージが強いので…ちょっとパスという感じです。

私はコーヒーをお茶代わりに飲む人でしたが最近お茶を飲み始めました!気の利いた急須がないので探しています(^^;)お茶美味しいですね。
by keiko (2012-10-22 07:45) 

京男

>guranさん、おはようございます
子供の頃って洋菓子の方に憧れますよね。
身体が欲するのかも。
スポーツ羊羹ですか、きっと塩分とか多めに入っているのでしょう。脂肪分はないから最適なのかもね。
by 京男 (2012-10-22 07:45) 

京男

>keikoさん、おはようございます
羊の煮こごりは、わかりませんよね。
高級と普通は、かなり違いますね。砂糖の質かもしれません。やっぱり高級なら許せます。
お茶も良い水(井戸水)を近い混んだ鉄瓶で沸かし(できれば炭火)、チャンとした温度でいれたお茶がいい。急須はプロがつかっているような急須がいいかも。
by 京男 (2012-10-22 07:52) 

ゴーパ1号

こんにちは。
わたし、いまだにおはぎが苦手です^^;
by ゴーパ1号 (2012-10-22 12:00) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんにちは。
私も苦手だったけど、食べられるようになりました。
羊羹や和菓子も苦手でした。
昔の結婚式の引き出物がトラウマになっていたのかも。
by 京男 (2012-10-22 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

丁稚羊羹バックアップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。