SSブログ

バックアップ [モノ]

ここ数日、バックアップに時間をとられている。
メインのディスクトップ(以下HDと表示)のPCや外付けハードディスクの様子が変だった。
原因は、どうやらHDでバックアップするソフトが怪しい。
ウイルス駆除のソフトもそういう動きをする。
バッククラウン度で動作するソフトは要注意。

AV055.JPG

HDを作り直すのは大変。
作り直すのはいいけど、そのHDに入っているデータをどうするのかという問題が付きまとう。
ちょっと以前なら100〜200ギガもあれば、問題なくできた。
ところが1テラの中身をHDするとなると時間的にも大変。
データを移動してから、元のHDを初期化して、一から作成する。

P1580604.jpg
↑旧500Gの外付けHD

今回使ったのは、新しく手に入れた2テラ(!)のHDを使った。
このHDの買い方もすごくいい加減ですよ。
病院の待合で時間があったので、キットカットに電話し(路渡カッパさん、電話番号をありがとう!)、容量と値段、そして仕様(これは大事なんです)を確認して、代引きで送ってもらった。送り先は登録してあるから簡単。
本当は、実際に行って見て、買うのが本当なんだろうけど、どうせ見てもわからない。一応Mac専門店だから、ヨドバシに行ってお店の人に聞くより早い。
HDは到着したのですが、しばらく手をつける時間がなかった。

P1580610.jpg
↑FireWire400&800・・・いまはThunderbolt、早いのはいいけど・・・、確かにUSB3.0より優秀だけど広まるかな・・・。

このHDを作り直す作業は、すごい労力がかかるのです。
戦争の道具の整備と一緒だ。
実際、敵と戦闘しているより、修理や整備をしている時間が長い状態。
昔の騎馬のそうだったらしい。
よとんど馬を引いて歩いている時間の方が長かったそうです。
戦車や戦闘機だって整備の時間が圧倒的に長い。
「オレは整備じゃなく戦いたいんだけどな・・・」ブツブツ言いながら整備していました。作業も読字障害状態だと吐き気がしてくるんです。でもこれもある種のリハビリと考えますが。

AV070.JPG

データをよくもまあ、ためたものだと思う。
写真、音楽、データと。
今回は、1テラと2テラ、500ギガのHDを整備しました。
500ギガは、一番古いHDでかなり昔のデータがある可能性が高いので慎重に2テラのHDに移動させた。
移動後は、長男のデータのバックアップに使いたいというので譲渡。
これは、メインのデスクトップだけの話で、他に24インチのモニターのディスクトップとMacBook Airがあり、役割をオーバーラップしながらタスクを遂行しているのです。PCに関しては遊びでやっているわけじゃないですよ。念のため。

AV074.JPG

本当は、メインのシステムも作り直したいけど、本来の作業をしなくてはいけないので、年末ぐらいに持ち越し。
トラブルが起こっても外付けの2台から起動して、修復できるからいいとしましょう。

AV198.JPG

それにしてもHDが大きくなりました。
1987年に初めてAppleのPCを買った時は、HDが40MB(メガバイト!!)でメモリが8MBぐらいだった。
ソフトは、フロッピー1枚に収まっていた!
本体の値段も本体だけでも60万円ぐらいしていたと思う。
モニターなんて13インチですよ!もちろんブラウン管方式。
当時、日本語の縦書ができなかった。
仕方なくQuerkXPress※を入れていたのですよ。
※当時でも十数万円ぐらいしていたDTPのソフト。いまでは、Adobe InDesignが主流になりつつあるかも。このAdobeのプロ用のセットも高い!

それでもなんとなく豊かに仕事をしていたように思う。
いまは、機材がビックリするほど安くなったけど、豊かになってないように思う。
なんでしょうね。
無能な指導者たちがあの時代に戻りたいと思い、昔と同じ手法で経営や国の運営をしたがるのがわかる気もする。でも戻れない。
ひょっとして、近い将来、ネットやPCなんて時代遅れになるような気もします。
こんなに豊かな環境になっても、人の表情はちっとも嬉しそうじゃない。
腐った魚のような目になっているものね。
なんて考えながら作業していた。

今日の記事って、京都と全然関係ないな・・・。
一応舞台が京都ということでご勘弁ください。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 モノ
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 8

guran

おはようございます!
HDの容量は爆発的に増えましたね~
整理するとなると大変だ^^:
バックアップもきっちり取っておかないと怖いです。。。
by guran (2012-10-23 06:52) 

京男

>guranさん、おはようございます
良い時代になったのかもしれませんね。とても安くなりましたから。
メモリだってそうですよね。MacBook Airのように250ギガのメモリだけで動くものまで出て来ている時代ですから。
でもね。広い家に住んだ人間のようにモノを捨てずにゴミが増えたところに住んでいるようなものかも。断捨離なんていう割りには、していないと思う。写真もデジカメになって、くだらない写真が多いだけ。整理をしていて、反省の日々となりましたね。
by 京男 (2012-10-23 07:52) 

ゴーパ1号

おはようございます。
そうですね…近頃、表情が無い人が増えてるなと思っています。
大人も子供もどちらも。
こうゆう時こそ、繋ぐ手の温もりとか目を見てお話する時間を大切に過ごしたいなと思いますね。
by ゴーパ1号 (2012-10-23 09:43) 

keiko

こんにちは。
とてつもない数字にただただ驚いています。本業はいったい何なのでしょう?

お疲れ様です。
by keiko (2012-10-23 11:31) 

すー

こんにちは

日ごろのメンテの態勢さを感じますね。
一度にやるのは本当に力が要ります。

私もPC内臓のハードディスクを雷にやられてパーにしたことがあり、日ごろのバックアップの大切さをあんなに感じたのに・・・喉元すぎればという状態に近いです。
by すー (2012-10-23 11:55) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんばんは。
みんなゾンビみたいですよ。
無表情がなんだか不気味です。
かといってニヤニヤされても怖いけど。
目力って大切ですね。
by 京男 (2012-10-23 22:16) 

京男

>keikoさん、こんばんは。
さて本業はなんでしょうね。自分でもわからない時があります。
ここ二日間もマウスを扱う作業で手が疲れてしまいました。
目もです。ずっと座ったままだったし、背中もキツイです。
by 京男 (2012-10-23 22:18) 

京男

>すーさん、こんばんは。
機械はかならず壊れる。いつ壊れても対応でいるようにして置きたいのです。外付けHDにもシステムをインストールしてあります。
これだけやってもダメな時は、諦めるしかないです。
by 京男 (2012-10-23 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。