SSブログ

受動から能動へ [風景・和菓子]

P1190622.jpg

日の出が遅く、日の入りが早い。
一日24時間は同じなのに、なんか一日が短く感じる。
人との挨拶も「朝晩が冷えてきましたね」「今年もあと二ヶ月、気ぜわしいですね」となります。

P1190704.jpg

この間、ある所にお伺いして、帰りしな松葉杖を一本忘れて帰りそうになった。
何を考えていたのかな・・・。
足、ちょっとよくなってきたのかなぁ。
ちょっぴりうれしい。
そういえば夢の中では、松葉杖を使ったことがない。
これも面白いことだ。

P1190497.JPG
↑本家玉寿軒「並木道」

一昨日新大阪の駅で、一時間も立ち話をしていた。
普通はしないですよね。
私もお相手も気づかなかった。
夢中になったらすべてを忘れてしまう。
それも、あんな雑踏の中で立ち話していた。
家に帰ってからエライ背中が疲れていた。
腕て支えなくて、背中で立つなんて信じられないでしょ。
背筋を伸ばして立ってるのです。
でも命門(めいもん)※は切りません。
歩く時は、胸を中心に身体全体で動いているのですよ。
イメージとしては、身体の前細胞が同時に動く、方向転換もそう。
まだ完全にはできませんが。
※命門/一般には、第2腰椎と第3腰椎の棘突起の間の陥凹部とされているが、第2腰椎棘突起の下の陥凹部とする人も多い。「命門を切る」とは、ここの気を阻害するような姿勢。武術や気功ではここの気が滞ると致命的状態となる。

P1190522.JPG
↑外郎、黒こしあん

この一年、ずっと受動的だった。
リハビリに通い、病院の各科にも行った。
ドクターのおっしゃる通りにしていたのです。
ようやく、自分が受動から能動に転じてきた。
自分のドラマの主役は自分ですからね。
自分で観じ、素直に行動する。
もちろん自己責任ですけど。

P1190766.JPG
↑紫野源水「紅葉」

プロレスと同じ。
打たれて、蹴られ、ひたすら耐える。
最後に攻撃に転じ勝つ。
だから観客は興奮するのです。
そのためにプロレスラーは身体を死ぬほど鍛えている。
私の場合は、観客や一番のスポンサーは・・・自分の眞我・本質。
自分の眞我・本質を喜ばすことは、自分全体が喜ぶことになる。
さてどういう風に楽しめるか?
結末がどうなるかわからんけど、きっと楽しいものでしょう。

P1190800.JPG
↑煉切、白小豆こしあん

「小さな喜びを大きく受け止め
 大きな苦労は小さく受け止める」
これがコツのひとつ。

最近、写真と文章がシンクロしていませんね。
すんませんな〜。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 和菓子
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 8

guran

おはようございます!
本当に日が短くなりました^^:
「小さな喜びを大きく受け止め
 大きな苦労は小さく受け止める」
いいですね、この言葉。
by guran (2012-10-29 06:49) 

keiko

おはようございます。
難しいですね。
私もいつも受動的だったと思います。
自分の人生の主人公は当然自分。思いのまま生きて行かなかったら後悔ばかりの人生になってしまいますよね。

 ぐずぐず悩み考えてばかりの人生と楽しむときは楽しめる人生なら後者を選んで生を精一杯楽しむべきですよね。

…そうは言ってもなかなか思いのまま人生を楽しむと言うのは難しいです…。自分の人生と言いながらそれには他者なしには考えられない、人は一人では生きて行けない…そう言うしがらみを無視して居きることは難しいです…。今その辺、挫折中('_')なので余計そう思うのです。


by keiko (2012-10-29 08:18) 

せつこ

おはようございます^^
1時間も立ったまま・・・それだけ良くなったことですね♪
夢の中では杖なしって不思議。
和菓子で季節を楽しむって風流で日本にしか無い文化ですね。
by せつこ (2012-10-29 09:35) 

すー

こんにちは

大阪のあの雑踏のなかで、それも松葉杖で1時間の立ち話・・・それは凄すぎますね。

日の出が遅くなりましたね。
私も朝の出かけの時間は、オープンカーではライトが必要になりました。
by すー (2012-10-29 11:34) 

京男

>guranさん、こんばんは。
今日は、鍼灸治療の日でした。きっと身体がほぐれたせいか身体がだるいです。
頭の中の床の間に飾っておいてください。
by 京男 (2012-10-29 21:15) 

京男

>keikoさん、こんばんは。
難しいと思わないでください。
「自分が本当にやりたいことがわかった!ありがとう!」と具体的に思わないけど、思うこと。なんの根拠もないけど、自身をもつことです。
自分を信じてあげてください。
あまり人のことを気にしない方がいいかも。気にするのは自分の眞我の意向だけかな。まず自己完結で、他者はあとから包み込む。
やり方は人によって違うけど、そうするのが心地いいかもしれませんよ。いいこちゃんをやめることも必要。


by 京男 (2012-10-29 21:27) 

京男

>せつこさん、こんばんは。
気が付いたら時間が経っていました。最近そういうのが多いです。
夢の中では、松葉杖は登場しません。夢の中で松葉杖なんてのはちょっと滑稽ですものね。空だって飛べるのに。(笑)
そろそろ生菓子が美味しくなりました。色合いも綺麗になってきました。
by 京男 (2012-10-29 21:29) 

京男

>すーさん、こんばんは。
うかつにも時間を忘れて話していました。
夜明けが遅くなりましたね。
最近は、ベッドで作業している、軟弱な京男です。
by 京男 (2012-10-29 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。