SSブログ

東寺、羅城門、西寺 [社寺]

IMG_1774.jpg
↑五重塔

ここは、東寺(とうじ)。
京都駅から見える五重の塔のお寺です。
正式名は「教王護国寺」、真言宗の総本山。
平安京鎮護を目的として建立された。
建立後、嵯峨天皇(この人も京都を調べるとよくでてきやはる)から空海(弘法大師)に下賜され、真言密教の根本道場として現在に到っている。

IMG_1781.JPG
↑南門

この弘法さん、庶民の信仰が根強くありますね。
いまも熱心にお参りされている人が多い。

IMG_1782.JPG

IMG_1798.JPG
↑東寺金堂

IMG_1815.JPG

すごいと思いませんかずっと現代にいたるまであるのですよ。
焼き討ちにあったり、火事になったりしていない。
建物もそのまま。
昔の建物はすごいですね。

IMG_1803.JPG

この東寺は、西寺(さいじ、にしでら)とペアだったのです。
でも西寺あたりの右京は、水はけが悪く、人が住まなくなって寂れたそうです。
東寺、西寺の真ん中にあった羅城門(らじょうもん)も右京が荒廃した影響でなくなってしまった。

IMG_1807.jpg
↑弘法大師さんの像

羅城門って、芥川龍之介の『羅生門』が有名です。
二階でおばあが死体の髪の毛を抜いているシーンが印象的だった。
「羅城門」と「羅生門」どちらが正しい?
ただしいのは「羅城門」。
でも芥川龍之介の小説のインパクトが強く、人間の「生」を表現しているということから「羅生門」の方が有名になったようです。
悲惨な話だけど、現代の事件に比べたら可愛いものです。
「事実は小説より奇なり」ですね。
そうそう『鼻』や『芋粥』も好きだったなぁ。
最近の生徒は読むのかな・・・。

IMG_1810.jpg
↑鰐口

弘法市(毎月21日の空海の縁日)以外できたことはあまりないかもしれない。
境内が広いと思いましたね。
ゆっくり観たかったけど、悲しいかな時間がなかった。
もうすこし紅葉が深まったら来てみようっと。

明日に続く

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 社寺
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 8

すー

おはようございます

先週、先々週は、この東寺の塔のそばを通る機会が何度もありました。
所用があり、先を急いでいましたので境内にははいりませんでしたが、21日以外は本当に静かでのんびりと出来るところですよね。

by すー (2012-10-30 04:37) 

guran

おはようございます!
歴史の重みを感じる東寺ですよね~
この建造物を作ったことに驚きます。
by guran (2012-10-30 06:48) 

keiko

おはようございます。
東寺の弘法市、先月行きましたよ!すごい人出でびっくりしました。東寺へは度々行きますよ。帝釈天の凛々しいお顔を見に…なんて言うと不謹慎ですかね(^^;)東寺の像は皆さんとても良いお顔をされていて癒されます。

昨日はコメントありがとうございました。度々京男さんから良い言葉をいただいていてその時はそうだ!と思うのにしばらくするとまた考え始めてしまいます。ダメですね。人がどう思うかではないんですよね。自分が自分をどう生きるかですね。
by keiko (2012-10-30 07:48) 

京男

>すーさん、おはようございます。
私も弘法さん以外ではあまり行く機会がないです。
この時は、ゆっくりできなかったので、いずれゆっくりいきます。
お店がでてないと境内が広く感じますね。
by 京男 (2012-10-30 07:52) 

京男

>guranさん、おはようございます。
いまの高層ビルにくらべて、すごい耐用年数ですよね。
その気になれば引っ越しだってできるし。
燃やせばきれいになくなるだろうしね。昔の建築技術の方がすぐれていたのかも。
by 京男 (2012-10-30 07:53) 

京男

>keikoさん、おはようございます。
弘法さんの時は人が多すぎます。
地元的にいうなら朝8時〜9時ぐらいに行くのがいい。
そういえば私はゆっくり仏像をみたことがないです。
五重塔も入ったことがない・・・。
人との関係も大切です。でも自分の眞我との関係に比べれば優先順位は低いのですよ。人の人生を生きる必要なんてないのです。人から変人といわれても自分を優先です。「変人会」をつくればいいじゃないですか。(笑)
by 京男 (2012-10-30 08:05) 

ミモザ

こんばんは!
私も21日以外は行ったことがないかも。。。
それもお参りを忘れるという罰当たりです(^_^;)
by ミモザ (2012-10-30 19:47) 

京男

>ミモザさん、こんばんは
私も同じです。
こうやって静かな時もいいものですよ。
もうすこし紅葉が進んだら再度チャレンジします。
by 京男 (2012-10-30 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。