SSブログ

蒸し寿司&すけろく [食]

風景が続き、いささか地味なので、食べものを登場させます。
珍しく京女とお寿司屋さんにいきました。
これは結構珍しいこと。
彼女と行く場合、だいたいうどん、エスニック系が圧倒的に多い。
それが寿司ですよ!
変わったなぁ〜

IMG_2915.JPG
乙羽すし地図

夜二人で食事をするという日だった。
でもあまりお腹が空いてない。
いつもならヤク&イェティあたりになるのにね。
うどんもこの日は私がいやだった。

IMG_2917.jpg

なら蒸し寿司をとなり、京極の「乙羽すし」にする。
ここは、昔から京極にある。
寒うなると店頭の蒸し器の湯気が目印。

IMG_2932.JPG
↑すけろく

この蒸し器でお寿司を蒸している訳じゃないかもね。
京女は「蒸し寿司」、私は「すけろく」。

IMG_2934.jpg
↑蒸し寿司

「すけろく」って、ご存知ですか?
歌舞伎の「助六」から来ている。
内容は、稲荷寿司と海苔巻きを折り詰めた寿司のことを「助六」という。
これは助六の愛人・揚巻の名が稲荷の「油揚」と「巻寿司」に通じることを洒落た命名。
最近、京男は、この組み合わせが妙に好きなんです。
きっとこれから寿司屋にいくだろうけど、これを追いかけようと思っています。

IMG_2937.jpg

「蒸し寿司」は、京都独特なもしれません。
ちらし寿司を蒸すのです。
京都でいま、蒸し寿司というと寿司飯、穴子、干瓢、椎茸、グリーンピースが乗り蒸し器にいれて、熱々を食べる冬用の寿司。
京都の昔の家庭では、ばら寿司をちょく作った。
ばら寿司は、ちらし寿司とは違います。
生ものが載らないのです。京都は新鮮な魚は皆無だったからです。
寿司飯にジャコ、干瓢と椎茸を甘く炊いたものをこまかく切り混ぜ、金糸玉子をふりかけた程度のおのです。季節によっては木の芽なんかも乗せた。まあ、湯葉や高野豆腐が入る場合もあるかな。その程度です。
それが次の日に残るわけです。
それを蒸し器で蒸してパサツイタ状態をウエットにして食べるのです。
ほんとは粗末なものなんですよ。
子供の時はちょっといやだった。

IMG_2941.JPG

ほんとうは、蒸し寿司にする寿司飯は、酢を弱くしておかないといけないのです。
でないと「ツン」とする。
普通の家庭でそんなことを配慮するわけがない。

いまでこそこうやってちょっと高級っぽく食べるわけですが、それが京都の昔です。
京都でお客様が来た時に出前を頼むお寿司も「すけろく」に箱寿司が着く程度でしたね。
にぎり寿司なんて結構最近の話しですよ。
だから京都にきて、にぎり寿司なんて食べることないですよ。
京都らしい「すけろく」的な京寿司を食べた方がいいかも。

IMG_2944.jpg

こういう時のおつゆ(お吸い物)は、だいたいこんな感じです。
底に鱧が沈んでいます。
この鱧だって出汁をとるぐらいで、食べない場合が結構ありました。
京女は、食べないのです。好みもあるでしょうけど。

IMG_2950.JPG

京都の昔ってそんな感じなんですよ。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 8

guran

おはようございます!
京都らしいお寿司屋さんなんですね。
蒸し寿司って知りませんでした^^:
by guran (2012-12-12 07:06) 

京男

>guranさん、おはようございます。
京寿司という感じでしょ。生ものは使わないのが基本です。
マグロの握りなんてのは、京都ではあり得ないものだったのですよ。
鱧だってたまたま生でもってこれたから仕方なく食べていたんだと思います。関東では鱧なんて見向きもしなかったと思います。
地方差って面白いものですね。それでいいのだと思う。固有の文化を大切にしたらいい。日本全国どこへいっても同じものが食べられるのは面白くないかも。違っていいのです。言葉だってそう。
by 京男 (2012-12-12 07:41) 

tochi

美味しそうですね~
食べてみたいです
by tochi (2012-12-12 07:46) 

京男

>tochiさん、おはようございます。
底冷えの京都のお寿司です。
京都にこられたらこういうお寿司がお勧めです。
京都らしいもの。
by 京男 (2012-12-12 08:14) 

せつこ

蒸し寿司・・・初めて聞きます。
試しに食べてみたい、蒸し寿司もこのブログで知ることができた。
食文化は地方によって色々あるので面白い。
by せつこ (2012-12-12 10:28) 

京男

>せつこさん、こんばんは。
大阪にもあるかな・・・蒸し寿司。
京都方面に観光にきてにぎり寿司は芸がありませんね。
各々の地方で言葉も味も違っていいと思いますね。
by 京男 (2012-12-12 20:24) 

keiko

遅くにこんばんは。
蒸し寿司、初めて聞きました。私ものり巻きに油揚げの方が好きかも知れません。先日すぐ近くまで行きましたがこのお寿司やさんの記憶全くなかった(-_-)

今日は12が並んでいる日でしたね。こう言う の案外好きなんです(^-^;ただ単に12も好き(^-^;
いよいよ来年に向けて始動したいと思っています。明日はやっとハローワークに職業相談に行こうと思ってます。心機一転です。上手く行きますように(^_^)
by keiko (2012-12-12 23:56) 

京男

>keikoさん、おはようございます。
ご存じなかったですか。店頭で紐をひっぱると温かくなる蒸し寿司がお土産で売っています。帰りの新幹線で食べるといいかも。
そろそろ来年に向けての始動なのですね。
今日は確か京都でいう「事始め」です。
「良い職場、人たちに出会えました。ありがとう」と先にお礼をいうのですよ。誰に?自分の奥底にいる神様にね。きっとうまくいきます。
by 京男 (2012-12-13 02:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。