SSブログ

昨日は休み [食]

昨日はちょっと休みのつもりでした。
眼鏡フレームの調整もあり、街へいく。
明日の大阪の用意もあるしね。
朝一番から映画を予約し、タクシーで乗り付け映画を観る。
映画は『レ・ミゼラブル』、普通なら『ホビット』になるだろうけど
退屈で寝てしまう予感がしたから止めました。

レ・ミゼラブル.jpg

『レ・ミゼラブル』
最初、映画に入っていけなかった。
私がミュージカル形式の映画を観るなんてね。
しかも字幕版ですよ。
冒頭からちょっと面食らいました。
主人公の髪型が違う!
冒頭の場面の船は、マグニートーが操っていると思ったりする。
きっといまに手からアダマンチウム合金の爪が出てくると思ってしまう。
登場する女性は、ミスティークが正体をあらわすぞぉ〜〜とちょっと期待している自分もいた。
でも最後の方には涙がでてきたりする。
字幕がほとんど読めなかったけど・・・。
京男も変わったもんです。

IMG_3146.JPG
↑ひさご寿司「助六」

映画を見終わってから先日のひさご寿司で「助六」を食べる。
この間は、「いなり小巻」でした。
今回は、お店で食べることにしました。

IMG_3145.JPG

やっぱりこういう京寿司が好きですね。
生もののお寿司は苦手になりました。
自分でも理由がわかりません。

IMG_3151.JPG

このセットには、お吸い物が付いておりました。

IMG_3156.JPG

干瓢と椎茸がたっぷりの海苔巻きです。
このサイズの海苔巻きは、お年寄りには食べにくいかもね。
海苔がかみ切れないし。
親をつれて行く時は小巻の方がいいかも。
私の両親は、ここのお寿司は食べたことがないと思います。
京女は、楽屋見舞いで食べたことがある程度らしい。

私は、病院に入院している時、ひさごのお寿司を買ってきてと言うと、贅沢だといわれた。確かにそうかも知れへんね。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 10

すー

おはようございます

こうしたお寿司もいいですね。
私はお稲荷さんがいいな!

今日の私のブログが伏見稲荷大社だしね(^_^)ニコニコ
by すー (2012-12-22 07:32) 

ミモザ

おはようさんです♪
干瓢と椎茸どっさりの海苔巻きは味が蘇ってきます。ゴクリ(^O^)
↓の粕汁や焼き粕も美味しいですよね。
時々行く、まいどおおきに食堂には粕汁がないんですよね。
京男さんは映画館にも行かれるのですね。
館内も坂や階段で、調子の悪い時は足腰に堪えますよね。
あれだけ足腰が強かったのにと悲しくなることがあるんです(^_^;)
by ミモザ (2012-12-22 07:58) 

京男

>すーさん、おはようございます。
お稲荷さんはいいですよ。ここのはもう少しだけ甘さを抑えるともっといいけど。伏見稲荷の境内のところは、歯が溶けそうなぐらいの甘さでショックでしたけど。
by 京男 (2012-12-22 08:02) 

京男

>ミモザさん、おはようございます。
この海苔巻きは噛みきり難いのは私だけかな・・・。小巻の干瓢巻や椎茸巻があるといいのにね。
粕汁って好き嫌いがあるから、家で作れないのですよ。
私、幼稚園前から映画少年でした。『ニュー・シネマ・パラダイス』の主人公状態でした。毎日1冊本を読み、週に1度は映画に行き、月に1度はコンサートを送るのがつい最近まででした。もっとも最近、鑑賞にたえる映画が少なくなりましたが。
南座とコンサートホールは最低でしたね。松葉杖が置けないし。
シネコンは、その点楽です。ネットで席も指定できるし。
by 京男 (2012-12-22 08:08) 

ゴーパ1号

こんにちは。
映画館、ご無沙汰だなぁ〜
by ゴーパ1号 (2012-12-22 11:04) 

guran

シネコンには半年ほど行ってないなぁ~
映画を観てひさご寿司って言うコース、いいですね^^
by guran (2012-12-22 14:01) 

pomme

深夜に今晩は
京男さんが映画って、珍しいですね。
最後は、泣けましたか!
私はミュージカルを劇場で観たせいか、
余り観たいと思いませんでした。
きっと観ないと思います。

年のせいか、可哀想だったり、悲惨だったり、
怖かったりの映画も小説も、観たくないのです。
これって、後退してると思います?

by pomme (2012-12-22 23:35) 

京男

>ゴーパ1号さん、おはようございます
私の感じ方かもしれませんが、最近映画の質が落ちてきていますね。
CGとか発達しているけど、魅力がすくない。
シナリオや他の制約なのかな・・・。テレビの番組もそうだけど。
映画を観ながら、私ならおうするのに・・・と考えてしまうから映画に集中していないかも。
by 京男 (2012-12-23 08:35) 

京男

>guranさん、おはようございます。
ほんとうは、シネコンなんかより南座とひさご寿司がいいけど。
南座の座席は座り心地が悪すぎです。シネコンで同時中継してくれればいいのかも。
by 京男 (2012-12-23 08:37) 

京男

>pommeさん、おはようございます。
こんな映画を観うるのははじめてなんです。
もちろんミュージカルは未経験。なんか恥ずかしいのですよ。
歌舞伎ぐらいならいいのですけど。
確かに可哀想、悲惨なのは辛いですね。でもこれからの日本はこんな感じになっていくかも。小さな子供をみると可哀想になります。
観ながら頭の中で違うストーリーを描いてしまっていましたね。
by 京男 (2012-12-23 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。