SSブログ

新年ですね [食]

IMG_2995.JPG

マヤの長期暦(約5200年)が終わり、そろそろ新年ということになりますね。
人間は、よほど滅亡したいらしく人類滅亡論がでてきますね。
よほどいまの世界の状態がいやなのかな・・・。
嫌なら嫌でないように個々人が努力したらいいだけなのに。

IMG_2970.JPG

だめだから全滅し、特別選べれた人だけUFOが救いに来るという話。
面白いけど、そんなに宇宙は甘く無いでしょう。

IMG_2984.JPG

いまの世界の政治をみているとそう思いたくなりますね。
人間が文明らしきものをつくってから何年ぐらいかな・・・5000〜1万年ぐらい?
進化しているようだけど、欲望に振り回されているのは変わりない。
欲望があるから文明が発達したのも事実だけど。
そのために多くの血が流されていますね。

IMG_2986.JPG

宇宙や地球からすれば迷惑な話なのかもしれません。
そろそろ人類は自分の欲望とうまく付き合う方法を考えないと自滅してしまうんだろうな。
でも心配無用、また進化して新しい知的な生命がでてくるのでしょう。
そしてまた同じことをして滅んでしまうのかも。

IMG_2988.JPG
↑ここの麻婆豆腐は、我が家のに似ている。我が家の方が美味しいですが。(笑)

なにはともあれ、新しい文明のサイクルに地球は入ったかもしれません。
これからは、物質も大事だけど、精神も大事なサイクルになるでしょう。
そうでないとちょっと恥ずかしい。
個々人がそういう風に生きると決心しましょう。
そして「やりたいことより、できること」を実行して行きましょう。
国なんてものはもう当てにならないのがこれからの文明。
いまの世界の政治や経済をみるとあまりの原始的なのにびっくりしませんか?
そんな気がしてならないのです。

IMG_2997.JPG
↑オプションデザート、杏仁豆腐

※写真がないので、新・都ホテルの「麻婆豆腐ランチ」の写真にしてみました。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

guran

おはようございます!
「新しい文明のサイクルに・・・」
本当にそうかも知れませんね。
現在の状態が理想とは思えないですから。。。
by guran (2012-12-23 08:39) 

すー

おはようございます

い~やああ、押し詰まりましたね。
マヤの人類滅亡、表面上あ何事もなかったようですが、今の人類は地球に、地球に住む他の生物たちに迷惑ばかりかけていますね。しっぺ返しが怖いです。
by すー (2012-12-23 09:09) 

京男

>guranさん、おはようございます。
ネットやマスコミの与太話は別にしてなにか変わったと思います。
日本もこのままいくと『レ・ミゼラブル』(Les Misérables)状態になっていくでしょう。私は映画の『ソイレント・グリーン』のような未来になるように思います。なんとか阻止しないとね。
by 京男 (2012-12-23 09:13) 

京男

>すーさん、おはようございます。
今日は机の上の書類の山を処理しないと・・・。
マヤの人は人類滅亡なんて言っていないのにね。日本では「日月神示」あたりで立て替えといっていますね。たぶん人類は根本的に考え方を変えないと地球の一員から排除されるのでしょうね。神さんに「ほんとうにそう思っていただいているなら、暗示的にいわないで、もっとわかりやすく人類に説明してほしいものです。示唆程度で人生感を替えるほど、人類は精神的に進化していないもの。
by 京男 (2012-12-23 09:20) 

pomme

こんにちは
例のアセンションのお話ですね。
特に何事もなかったですが、今の地球では
何か起きても不思議じゃないくらい。
危ない所で、やっと均衡をとっている感じです。
そう思うと暗くなりますが、毎日、普通に
暮らしていく事、その時に何か起きても
それは仕方ないなと思っています。
by pomme (2012-12-23 11:51) 

京男

>pommeさん、こんにちは
こういう話しが出てくるというこは、不安なんでしょうね。
逆にもっと+に考えれば、世界は一瞬にし変わるかもしれませんね。
自分のこころの問題なんです。
それが重なって世界になっているだけです。
by 京男 (2012-12-23 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

昨日は休み不思議な忘年会1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。