SSブログ

小さな宇宙 [和菓子]

tessai_01_01.jpg

昨日、京都伊勢丹の美術館「えき」に行った。
一昨日、ポスターを見て気になっていたからなんです。
行ける時に行っておかないと逃がす可能性があったしね。

tessai_02_01.jpg

豆皿、帯留、ぽち袋・・・知っている程度です。
どちらかというと女性のものですね。
男性の場合は、印籠とか根付や煙管なんかになるのかな。
豆皿がいっぱいならぶとすごいものですね。
宇宙みたいだった。
帯留もカラフルでとても豪華。
いまのファッションに通じるものがあります。
やっぱりオシャレの本質はかわらないものですね。

P1590470.JPG

P1590474.JPG

さて、つぎは京男の手土産。
今回は、干菓子を用意してみました。
包装も昔のままらしい。

P1590477.JPG

この中に布のぽと袋が入っています。
柄は数種ありました。
SOU・SOUとのコラボレーションみたいです。
これは、面白いと思います。
そういえばSOU・SOUの麻のもんぺ風パンツをもっています。
総刺し子の半纏と合わせてはいていないな・・・。

P1590489.JPG

布のぽち袋から干菓子がでてきます。
小さな干菓子が出て来ます。

P1590491.JPG

干菓子というのも面白いですね。
いままで生菓子が多かったけど、干菓子も追いかけてみようかな・・・。
こういう小さくてかわいいものを作らせると日本人が世界で一番みたいなきがします。独特の美的感覚ですよね。
生菓子もそうだけど。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 干菓子
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 8

すー

おはようございます

京の干菓子も素敵なデザイン多いですよね。
そのデザインセンスと緻密さには食べるというよりも見つめてしまうものですね。
このポスターをみて私も気になっていた展示会です!
by すー (2013-01-08 04:33) 

guran

おはようございます!
どれもがオシャレですね。
確かに小さな宇宙に見えます^^
by guran (2013-01-08 06:47) 

mayu

京男さん、おはようございます^^

今日行って来ます♪
豆皿に以前から興味あったんですよ、わぁ京男さんも行かれたんですね!
楽しんで来ます、お気に入りが見つかったら買いたいなぁ♪
by mayu (2013-01-08 07:22) 

京男

>すーさん、おはようございます。
気になるポスターでしょ。あの美術館にたどり着くのに苦労しました。
伊勢丹ってなんであんあに迷路っぽくなっているのかな。
日本人の美的感覚は優れていますね。こういう感覚をもっと活かしたモノ作りをしていったらいいのに。コンクリート製もものばかりつくろうとしないで。木材を高品質に活かすモノ作りの方が未来的なのに。
by 京男 (2013-01-08 07:54) 

京男

>guranさん、おはようございます。
日本人の美的感覚は、すぐれていると思います。
豆皿がたくさん並ぶと宇宙に見えてきますよ。
by 京男 (2013-01-08 07:57) 

京男

>mayuさん、おはようございます。
豆皿をうまく使った盛りつけなんかを想像しながら見ると頭の中でもっともっと世界が拡がります。
mayuさんには目の毒かも。(笑)
by 京男 (2013-01-08 07:58) 

keiko

こんばんは。
今時は帯留めもおしゃれですよね。きれいですよね。豆皿も使うのがもったいない感じですね。20日までじゃ行けませんね(^-^;

干菓子もきれいだと思います。
京男さんの干菓子の写真見たいです。
by keiko (2013-01-08 19:20) 

京男

>keikoさん、こんばんは
帯留や豆皿は、昔のものの方がいいですね。
どうしてでしょう。昔の職人の方が自由に仕事をしていたように思います。いまは、きまった範囲しかつくれない人が多い。
干菓子も面白いですよね。次のテーマかも。
by 京男 (2013-01-08 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。