SSブログ

石拾神事 [社寺・和菓子]

IMG_3833.JPG

下鴨神社の鳥居のところに石が積んでありました。
高札が立っていました。
とりあえず書き写しておきます。
書き写す作業が結構ハードなリハビリなんですよ。

IMG_3836.jpg

石拾神事(いしひろいしんじ)生石御祓(おいいしおはら)い場
第三十四回式年遷宮にあたり、御垣内(御本殿の周囲)の御石を敷きつめた磐座(いわくら)を三年間清めることで、更に力強い生命力を乞い願う石拾神事によって集められた御石の御祓い場です。
石拾神事は式年遷宮の最初に執り行われ、真新しくなる平成二十七年の正遷宮の正遷宮の御本殿周囲に清浄な御石を、氏子や崇敬者がそろいの法被(はっぴ)姿で奉献します。
古くは、糺の森神社境内の西北・現在の下鴨芝本町近辺に神地を設け石拾神事が行われていましたが、明治四年の上知令によりその地が政府に接収されたため、この南鳥居前が御祓いの場となりました。

IMG_3838.jpg

高札を読むと遷宮をするにあたり、建物の周りに清めた石を配置されるのかな?
清めるのに三年かかる。
調べると平安時代から21年毎に御神体意外はすべて新しくするのだそうです。
平成二十七年(2015)がそうらしいです。
ただし、本殿2棟が国宝にしてされているので、一部修復するだけになるのだそうです。それにしても大事業であるのにかわりはありませんね。

IMG_3842.JPG

どうも平成二十七年といわれてもピンと来ないようになりました。
最近は、西暦しか使ったことがない。
誕生日でも西暦で書くようになったし。

IMG_3843.jpg

全然本日の記事とは関係ないけど、近年京男は結石の発作を起こしていない。
いま結石の発作を起こしたら笑うしかないおのね。
まあ、もう十年ぐらい水分といえばウラジロガシを煎じたものしか飲んでないから大丈夫なのかも。
ウラジロガシってしっていますか?
結石を溶かすには、これしかないんですよ。
石というとどうしても自分で作る石を想ってしまうのですよ。

※石の写真で色気がないので生菓子をどうぞ

P1590605.JPG
↑紫野源水「紅梅」

P1590678.JPG
↑きんとん、白小豆粒あん

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 10

guran

おはようございます!
同じように十数年結石の発作は出てないです。
水分は摂るようにしてますがウラジロガシは知らなかったです。
by guran (2013-01-25 06:49) 

keiko

おはようございます。
昨日の京男さんのコメントを読んで気楽な気持ちで高速走らせたせいか今日は昨日より不整脈は静かでした(^-^;

下鴨神社、石ありましたね。三年は長いですね。体の中の石も厄介ですね。かなり痛そうですし。牛乳を飲んでもできる人はできるらしいから大変ですね。

今朝の和菓子は美しいですね。春色ですね。昨日主人が桜の頃の京都を予約しにツーリストに行ったそうです!今年の桜はどうかな~気が早すぎますね(^o^)
by keiko (2013-01-25 07:07) 

京男

>guranさん、おはようございます。
石仲間なんですね。(笑)あの痛みは楽しいですものね。
西洋医学では「ウロカルン」という薬が処方されます。ドクターに「これは何?」と質問したら「ウラジロガシのエッセンスからつくる錠剤」と答えが返ってきたのです。ならウラジロガシ(裏白樫)の葉を煎じて飲めばいいのです。私は少なくとも一日1リットルは飲みます。お茶として売っている場合もありますが、生薬として手に入れ煎じる方が安くつくのです。結石を溶かすのはこれしかないそうですよ。頭のどこかにいれておいてください。
by 京男 (2013-01-25 07:20) 

ミモザ

おはようさんです♪
こちらは石のお祓い場だったんですね。
三年とは気の長い話です(^.^)
ウラジロは知っていますがウラジロガシは初耳でした。
京男さんは水は飲まずにウラジロガシだけだったのですか。
結石にはいいでしょうが血液が粘らないか心配ですが。。
ヤク&イエティにやっと行ってきました。
京男さんがいらっしゃらないかドキドキでした(^O^)
by ミモザ (2013-01-25 07:35) 

京男

>keikoさん、おはようございます
不整脈・・・あまり気にしないことです。重篤なものでないならですけど。重かったら通勤していないですよね。薬なんてあてにならないだろうし。原因がいろいろありすぎてうまく診断でしないだろうしね。違ったらすみません。深呼吸して丹田あたりに意識を持っていくことです。
過去、4年に一度は入院していました。腎臓が倍に腫れたこともあります。最近、石もできなくなったかも。(笑)
あと二ヶ月も経つと桜ですよ。今年は三月末ぐらいでちょっと早いような気がします。
by 京男 (2013-01-25 07:46) 

京男

>ミモザさん、おはようございます
本殿が国宝に指定されたから遷宮できないと思いますね。いいのか悪いのかわからないです。三年は長いですね。三日もあればできるようにおもいますけど。知らないのかな・・・。
血液が粘る・・・実際はそんなことありません。非科学的な健康テレビ番組どおりになっていないと思います。
最近は午前中に集中して飲みますね。昨日出張した時は、水分は飲まないです。ダメと思えばダメでしょうね。
ヤク&イェティ、私は一番東側の席と決めていたりします。最近行ってないな・・・。
by 京男 (2013-01-25 07:56) 

すー

こんにちは

書き写す作業がリハビリ、そうなんですね。
確かに最近は平成何年だったかと考えてしまいますね。
by すー (2013-01-25 11:13) 

pomme

こんにちは
石のお清めに三年!
なんかそのペースっていいですね。
なんでも大急ぎの世の中ですから。

ピンクのお菓子が春らしくていいですね。
今日は暖かいから、春の気分です。
by pomme (2013-01-25 16:33) 

京男

>すーさん、こんばんは。
書き写すのはかなりの作業なんですよ。
脳の作業メモリー部分がかなり壊れていて、鍛えて増やす作業なんです。今日も平成と西暦で泣きそうになりました。公的な書類は西暦でお願いしたいです。
by 京男 (2013-01-25 17:49) 

京男

>pommeさん、こんばんは
私はイラチだから3年は待てないかも。この程度の石なら3分もあれば清められます。
今日は昼から病院だったのですが、暑くて乾燥していました。
外が気持ちよかったです。
by 京男 (2013-01-25 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。