SSブログ

にしんそばショック!? [カレー]

IMG_4541.JPG

ここはいつもの篠田屋
なんか皿盛が食べたくなった。
ここは、お店に入ると昭和に戻れるのが好きなんです。
映画のセットみたいな店内が好き。

IMG_4542.JPG

皿盛を注文して、来るのを待つ間なにげなく、メニューを見た。
真ん中の「にしんそば」が550円の価格を見てショックでした。
京都で「にしんそば」というと大したことないのにやたら値段が高いメニューなんです。
普通900〜1200円ぐらいする。
それが550円ですよ!
ショックだと思いませんか。(やたら興奮しているし)

IMG_4557.JPG

それからトクホンの灰皿。
このブルーが輝いて見えた。
七味いれもユニークだ。
なんでこんなことで興奮したんだろう・・・。

IMG_4549.JPG

さて皿盛が到着。
和風なのに福新漬がなんともいい雰囲気を醸し出している。nice!
上記の七味やウスターソースを使いたくなり、今回つかってみた。
ウスターソースはやめておいた方だよかったかな。

IMG_4554.JPG

でもカツの部分には、ウスターソースが合う。
それに七味も。
次回は、カツカレーを注文し、皿盛とれぐらい違うのか見てみたい。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 12

guran

おはようございます!
体調はいかがですか?

篠田屋の雰囲気はいいですね~
昭和の香りがプンプン♪
にしんそばが550円とは驚きです^^:
by guran (2013-02-20 06:53) 

keiko

おはようございます。
風邪はいかがですか?お大事にして下さいね!
皿盛りってカツの上にあんかけが乗っているのですか?面白いですね!かつカレーは見たことありますが珍しくないですか?
by keiko (2013-02-20 07:01) 

すー

こんにちは
ここは確かに昭和の香りがプンプンとしますね。
by すー (2013-02-20 10:13) 

pomme

こんにちは
今、11時55分、なんとお腹がなりました。
美味しそう。
京男さん、久しぶりにカレー記事ですね。
昭和の香りのお店かあ・・・
このあたりはまだまだ古いお店が新しく
していないので、有りますよ。
喫茶店とか。
七味入れ、ジャムの瓶の再利用ですか?
by pomme (2013-02-20 11:57) 

京男

>guranさん、こんばんは。
おかげさまで体調はもとに戻りました。
篠田屋は昭和の香り。
にしんそばの値段はうれしいですよね。
一度食べてみようかな・・・。
by 京男 (2013-02-20 23:24) 

京男

>keikoさん、こんばんは。
風邪かどうかわかりませんが、喉が少しいがらい程度です。
皿盛、家でつくれそうでしょ。
これでカツじゃなかったらヘルシーなカレーになります。
やってみてもいいかもね。
by 京男 (2013-02-20 23:26) 

京男

>すーさん、こんばんは。
ここの昭和はいいですね。ここの中華そばは食べるんですよ。
by 京男 (2013-02-20 23:27) 

京男

>pommeさん、こんばんは
この皿盛、妙に病みつきになります。
安心感なのかな・・・。
家でつくれますよね。
こういう古いお店は大切に残して行ってほしいものです。
七味の瓶、なかなかnice!でしょ。
by 京男 (2013-02-20 23:29) 

ミモザ

私も息子も、蓋に穴の開いた七味入れに興奮しました(^O^)
篠田屋さんを愛する京男さんがとても素敵に思えます♪
by ミモザ (2013-02-21 08:09) 

せつこ

カツカレーに七味ねぇ~~試してみなくちゃ^^
体調悪いの?
寒いから気を付けてね。
by せつこ (2013-02-21 13:22) 

京男

>ミモザさん、おはようございます。
昨日も篠田屋に行っていました。結構人が多く入っているので安心しました。続けてもらわないとね。
この七味入れ、nice!でしょ。
by 京男 (2013-02-22 07:18) 

京男

>せつこさん、おはようございます
京都の七味は、あまり辛くないのです。
香りがいいだけなので。ここの七味はちょっとぼけていますけど。
一日風邪で声が出ないのですよ。今日中に治す予定。
by 京男 (2013-02-22 07:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。