SSブログ

冬眠ならぬ春眠したい・・・できれば秋まで [和菓子]

IMG_5225.JPG

昨日は、気持ち悪いぐらい暖かかった。
しかも西山や北山方面はボーッと霞んでいた。
きっと花粉なんだろうな。
今日は黄砂も来るらしい。
暖かいのはいいけど、花粉や黄砂、それに最近なんとか2.5まである。

P1090638.JPG

今週はマスクをしているから空気の流入が悪いのか眠い。
マスクをするのは、花粉や黄砂除けじゃないのです。
デパ地下や人ゴミ、電車やバスの匂いがいやなんです。
なぜかこの時期は敏感になる。
マスクにアロマオイルをしみこませていると若干ましに感じます。

P1600858.JPG
↑総本家駿河屋「こぼれ花」

今週はやたら外出することも多いな。
新型の松葉杖の訓練もあすしね。
おかげでかなり背筋が伸びてきた。

P1600884.JPG
↑もち皮、白あん

もう少ししたらダッシュもできるようになるだろう。
やはり高速走行できないと不便だし。
エレベーターや段差を飛び乗ったりできるようになってきた。

P1600779.JPG
↑総本家駿河屋「春の彩」

問題は、ストラップかな。
ストラップは、もう発注済み。
桜の咲く前ぐらいには、完成してくれるだろう。
服装もそろそろ作務衣に戻ることができそう。
いままで肩当てで生地が傷むので控えていたんですよ。
問題は雪駄や下駄かも。
下駄にどうやって下駄をはかせるか・・・。
まあ、スニーカーでいいか。
それとも一枚刃の下駄を採用してみるか。
それとも地下足袋か。

P1600894.JPG
↑煉切、黒あん

二十四節気では「啓蟄(けいちつ)」なのに、人間は「春眠暁をおぼえず」やね。
最近、寝ている間の方が頭がいっぱい動いているように思う。
やたら閃きが多い。
エドガー・ケイシーみたいやね。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 和菓子
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 8

keiko

京男さん、おはようございます。
今朝千葉は16度ありました。このまま暖かくなるはずもなく三寒四温ですかね。昨日うぐいすの初鳴きを聞きました!嬉しいです。

今朝の和菓子、こぼれ花、きれいですね。
これから京都に向かいます!!
by keiko (2013-03-08 06:50) 

guran

おはようございます!
マスクにアロマオイルはいいアイデアですね。
by guran (2013-03-08 06:54) 

京男

>keikoさん、おはようございます。
これから上洛なんですね。
北野天満宮の梅が見頃かも。マラソンはちょっと鬱陶しいけど、地下鉄とバスでなんとか行けると思います。御所もいいですよ。
気温はあたたかいけど、花粉や黄砂は多いかも。
by 京男 (2013-03-08 07:00) 

京男

>guranさん、おはようございます。
いまならマスクしていてもあまり怪しまれないし。人ゴミの匂いは耐え難いものがありますから。
by 京男 (2013-03-08 07:01) 

せつこ

春眠~~秋まで寝たら寝すぎです^^
マスクにアロマオイルをしみこませて・・・よいかも♪
一枚刃の下駄を採用。。。天狗さんですよ~~
でもバランス感覚良くなるかも!
by せつこ (2013-03-08 09:00) 

京男

>せつこさん、おはようございます
春夏はどちらかというと苦手なので、秋冬だけで生活したいのが本音です。地球もこれから寒冷化するからちょうどいいのかも。でも食料が・・かも。
一枚刃の下駄、こうなる前の計画であったのです。一枚刃の下駄で松葉杖はちょっと異様かな。(笑)
by 京男 (2013-03-08 09:43) 

すー

こんにちは
人により、敏感になるもの、時期が異なるから厄介ですね。

和菓子の世界に癒されます。
by すー (2013-03-08 11:24) 

京男

>すーさん、こんにちは。
この時期の頭がボーとした感じがいいのか悪いのか。
日だまりで横になっていると快感ですね。
和菓子、色が綺麗になってきました。
by 京男 (2013-03-08 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。