SSブログ

東風吹いて〜〜! [社寺]

IMG_5218.JPG

先週ちょっとだけ北野天満宮に行く。
その時の時点では、梅苑は五分咲きだった。
外から除いて入るほどのこともなかったので、普通の境内で梅を楽しむ。

P1090630.JPG

P1090635.JPG

梅の開花は、かなり遅れていますね。
本来なら2月25日の梅花祭ぐらいに咲いていないと困るのに。
いかに天神さんでも天候や梅の開花は難しいのかな。
きっと今週末が見頃ですよ。

P1090648.JPG

P1090651.JPG

P1090658.JPG

「東風(こち)吹かば 匂ひおこせよ 梅の花
 主なしとて 春を忘るな」
これは、菅原さんの有名な歌。
都を離れる時「今日でお別れ〜♪」と歌ったとか歌わなかったとか。

P1090653.jpg
↑狛犬さんも気持ちよさそう

東風はいいけど、西風はいややねぇ。
黄砂にと午後2時5分もイヤヤ〜。
キツイ東風が吹いたらいいのにね。

IMG_5274.jpg
↑いつもの牛さん、梅はもうちょっとやね・・・

IMG_5276.jpg
↑お約束

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 社寺
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 6

keiko

おはようございます。
今日は北野天満宮に行こうと思ってます!どうでしょうか!昨日は城南宮へ行ってきました!しだれ梅が見事でした!ほど良く蕾もあって可愛らしさ倍増で良い香りに包まれました。
牛さんのお鼻はお約束なんですね!了解しました(^∇^)
花粉症、黄砂?きついです。
by keiko (2013-03-09 07:18) 

guran

おはようございます!
天神さんの梅もやっと開花してきましたね。
本当に東風で防御したいです^^:
by guran (2013-03-09 08:00) 

すー

こんにちは

確かに10~半月ほど遅いですね。
それに沈丁花の香りがまだしない! こちらはかなり遅れいるかも!?
by すー (2013-03-09 10:05) 

京男

>keikoさん、こんばんは。
きっといい状態の梅が観れたでしょうね。
今日は暑かったしね。
花粉、黄砂、午後2時5分も全開ですね。
by 京男 (2013-03-09 20:31) 

京男

>guranさん、こんばんは。
今年はかなり遅れての開花ですね。
東風吹いてくれるといいのにね。でも東風が吹くと荒れるらしいし。
ちょっとこまるかな。
by 京男 (2013-03-09 20:33) 

京男

>すーさん、こんばんは。
花が遅れ気味ですね。
今日ぐらいからイルミネーションをするお寺があるらしい。
あれは止めた方がいいと思うけどな。
植物が可哀想。
by 京男 (2013-03-09 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。