SSブログ

理髪店にて [社寺]

先週、理髪店に行った。
別に特別なことではない。
二週間に一度の作業。

IMG_7218.JPG
↑理髪店に歩いて行くときは、ここを通ります。豊国神社。

他の人に「頻繁に行き過ぎじゃないの?」とよく言われる。
でも二週間経つとモサッとなるのがイヤなんです。
別に人に会うからとかじゃなく、自分で嫌なんです。
三ヶ月入院した時は、気も狂わんばかりの状態だった。
別に「やつし」じゃない。
自分自身の志気の問題。

IMG_7216.JPG
↑太閤さんをお祀りしている神社

おそらく、ショートカットにしているからなんだろうな。
肩まで伸ばしていた時は、一年に一度ぐらいだった。
経済的には長髪の方がいい。
でもシャンプーがたくさん必要になったり、ドライヤーがいったりする。
いっそスキンヘッドならいいかと思ったことがある。
でも毎日頭を剃らなくてはいけないのがわかり断念。

IMG_7223.JPG
↑火事対策かな・・・鯉なのに?鯉はやがて龍になります。(笑)

二週間に一度は不経済といわれることもある。
でも美容院に行っていた時期がある。
確かにカットはうまかった。
でも頭は洗ってもらえないし、髭も剃ってもらえない。鼻毛や耳毛まで手入れしてくれる。
しかも!!理容院は美容院の半値だった。
つまり一ヶ月に二回行ける計算だ。
そんな訳で二週間に一度いきます。
最近は、往復タクシーという豪華さです。(涙)

IMG_7225.jpg
↑絵馬が千成瓢箪。「絵瓢箪」というのがよいのか。

先週定例の理髪店でカットしてもらっている時、面白いことがあった。
外から数人の外人が写真を撮ったり、覗きこんだりしていた。
一瞬、マフィアの暗殺部隊かと身構えた。
突然、一人がドアをあけ、なにかを言っていた。
どうやら値段を聞いているらしい。
(「1 million yen!」と京男が囁いていた)
お店のおじさんが値段を言っていた。
それから20分後に白人男性が入って来た。
杖を手に取り身構えた!・・・そんなことはないか。(笑)
どうやらカットして欲しいらしい。
イスに案内されてきた。
お店のおじさんは、髪型の写真が載っている本を見せていた。
私が小さいがよくとおる声で「サムライ ヘア」「Hairstyle of the samurai」「フランシスコ・ザビエル カット」とブツブツ囁いていた。

IMG_7227.JPG
↑理髪店へ

言葉は通じないけど、なんとなくカットしてもらい、洗髪、ひげ剃り、按摩までしたもらって無事満足して、出て行きました。
すごいと思いました。外国に言って、言葉も満足に通じないのに、散髪屋に入るのは凄い。なにされるかわからないのにね。
京男みたいな店主なら、エライ国際問題に発展するかもね。

思ったことは「日本っていい国だな。とても親切だもの」カミソリで首をかき切られたりしないもの。
手榴弾を投げ込まれたりもしない。

結構、こういう白人系の観光客が来るらしい。
面白いですね。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 社寺
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 10

guran

おはようございます!
二週間でカットすればいつも気持ちいいでしょうね♪
私も三週間でカットしていた時期があるのですが、経費削減で四週間ペースにしてます^^:
by guran (2013-05-26 07:01) 

keiko

おはようございます。
青い空に新緑と爽やかですね。アングルが良いですね。

散髪ですか!夏ですしさっぱり良いですね。
2週間1回は立派ですね。
by keiko (2013-05-26 07:43) 

すー

おはようございます

外国の散髪屋、行ってみたいですね。
日本のように安全なら・・・
散髪中に、カミソリを持ったまま、マネー・マネーなんて言われたらかなわないし!
by すー (2013-05-26 08:18) 

京男

>guranさん、おはようございます
普通guranさんのペースでいいのだと思います。
私の場合は、好きな時間に行けるのでペースを守れるんですよ。経費削減も考えたことがあります。でも自分の志気をあげるためには必要だと考えました。自分で嫌なのがだめなんですよ。人から見られるより。逆に人がどう見られようとあまり気にしないタイプなんでしょうね。
by 京男 (2013-05-26 08:21) 

京男

>keikoさん、おはようございます
もう夏の光ですね。
頭だけは誤魔化しがきかないですからね。
プロに任せて置けばなんとかなります。自分の志気を高めて置くことが最優先になっています。
by 京男 (2013-05-26 08:23) 

京男

>すーさん、おはようございます
散髪で半分カットされて、「マネーマネー!」なら支払うしかないだろうな。言葉が通じなくて「この値段は、半分の値段だ!」なんて言われたら・・・・かな。いろいろ想像して楽しんでおりました。
by 京男 (2013-05-26 08:25) 

ミモザ

おひさでした♪
二週間に一度の散髪はマメですね。
私なんかセミロングだからパーマを当てるにしても
数か月に一度です。
肩まで伸ばされていたことがおありなんですね。
想像ができません(^o^)
外人さんは好奇心で入られたのかしら。
かなり日本という国を信頼されているのですね♪
by ミモザ (2013-05-26 17:00) 

京男

>ミモザさん、こんばんは。
散髪に行きたくなるのは、健康な証拠。身体の調子が悪かったら、そうは思いませんからね。散髪屋のおじさんも、突然入院して行かなくなったら心配してくれましたもの。同じ病院だからお見舞いにきてくださったりしました。
肩まで伸ばしていた・・・ヒッピー全盛期ですからね。
日本はいい国ですよね。安全安心だし。
by 京男 (2013-05-26 19:15) 

せつこ

あぁ~~面白かった、言葉は通じなくても意思の疎通ですね。
日本人は親切丁寧正直なんですよ^^
理髪店は美容院の半値なんですか・・・知らなかった@@
by せつこ (2013-05-26 19:38) 

京男

>せつこさん、こんばんは
どうも最近、いらぬ想像をしてしまいます。自分で面白いがっております。昨日のセミナー会場でも言いたい放題。そんなことをする人じゃなかったのに。手術の時、血を全部入れ替えたのが原因かな・・・。
美容院は、カリスマ系だったからかも。それから比べたら理容院の安いこと。天国ですよ。耳毛や鼻毛まで剃ってくれるし。まだ心臓に生えた毛は剃ってくれませんけど。まあ、私はまだ心臓に毛は生えていませんけど。
by 京男 (2013-05-26 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。