SSブログ

嬉しいのなぁ〜父の日記念に洗濯機購入・・・ [風景・和菓子]

それは15日(土)の夜だった。
洗面所の方から「ドッシン、ドッシン、ゴンゴン、ゴンゴン、ガリガリ、ドッスン、スットコドッコイ」と凄い音がしてきた。
京女が何か工事をしていると思った・・・。

IMG_7695.JPG
↑写真は、ヨドバシカメラに洗濯機を買いに行った時、京女とランチを食べました。いつも同じ「和くら」です。他のお店に入って食べるものがないからしかたない。これは「トロタン定食」

洗面所に行くと洗濯機が凄い音で脱水している。
「ちょっと危ないんじゃないの?」と京男。
「いよいよだめかもしれない」と京女。
またか・・・先週ガスレンジが壊れ、買いにいったばかりなのに・・・。
ガァァァン!とショックだった。
でもよく考えたら前の家で双子君たちがまだ小さい時から使っている。
20年ぐらい使っていることになる。
立派なものです。

IMG_7696.JPG
↑この「トロタン定食」注文は、京女注文なんですよ。一切れ食べさせてもらいました。ちょっと堅かった。

昨日16日の朝、京女が動かしてみてもやっぱり凄い音。
火でも出たら危ないので、緊急に買うことに決定。
まず予算を決めないといけない。
ネットで調べる。
必要とする機能で値段を調べる。
洗濯機は、通販という訳にはいかないな。
やはりヨドバシぐらいに行くか。
行くとなるとすぐに走り出す。
ガスレンジの時もそうだったけど、午前中に買えば、その日のうちに設置してくれるだろうから。
私の実家に父の日で行く予定だったのを急遽変更。
タクシーでヨドバシへ。

IMG_7693.JPG
↑これは、京男注文「イカ焼き定食」こればっかりやな。

最近、家電を買う時、昔みたいに興奮しませんね。
マーケティングで「製品ライフサイクル」というのがある。
 1.導入期
 2.成長期
 3.成熟期
 4.衰退期

IMG_7694.JPG
↑これってヘルシーでしょ。(笑)

それと購買経験回数というのがある。
家電でも世の中に出始めで購買が初めてのものは、購買者が興奮しますよね。
車だって昔は、買う時は興奮した。夢もあった。
いまは、車なんてさほど珍しくない。よほど車でないと興奮しないでしょうね。
走ればいいじゃん。カージェアでもレンタルでもいい。
そうなると売るのはとても難しくなる。
家電でもそうでしょ。価格.comあたりで値段や評判を見て、一番やすそうなところで通信販売で買ってしまいます。
マーケットがかなり冷えてくる状態です。

今回の洗濯機を購入する時も通販こそしないけど、簡単に済ませてしまう。
その日の内に設置ですから。

P1630596.JPG
↑本家玉壽軒「雨上り」

メーカーってそういうことを計算にいれているのかな・・・。
モノをつくるばあいも故障したら、買い換えをするのが当たり前の時代になってしまった。丈夫な機会を修理しながら使うなんて考えない。いいのかな・・・。
部品も壊れやすいように作ってあるように思えてならない。

P1630638.JPG
↑きんとん、粒あん

洗濯機を手配してから、私の父親にちょっとしたものを買って、しかも母親の買い物代行もして終わったら夕方近くなっていました。
なんか激しい父の日でした。
頼むから冷蔵庫だけはやめてぇ・・・。

IMG_7714.JPG
↑16日夜、洗濯機到着。玄関に洗濯機は珍しい。もちろんここで据え付ける訳ではありませんけど。

そうそう、長女から嬉しい父の日プレゼントをもらいました。
それは、明日の記事にします。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 和菓子
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 10

せつこ

おはようございます^^
凄い音は洗濯機でしたか^^
自分で設置するの?
「トロタン定食」・・・凄く豪華なお食事で@@
イカも美味しそう♪
こちら今スルメイカが時期なのよ、買ってこようかな♪
こんな風にして食べたくなったわ。
by せつこ (2013-06-17 06:34) 

keiko

おはようございます。
家電ってどうしたことか同じ時期に続きますよね。変な連鎖反応。我が家にも今怪しい家電いくつかありますね。
忙しいながらも花のある1日でしたね。

今朝の和菓子もなんてきれいなのでしょうね!職人の感性に感心しますね。
by keiko (2013-06-17 06:44) 

guran

おはようございます!
家電製品もマイコン制御するようになってから製品寿命が短くなりましたね。実家で使ってる2槽式洗濯機は30年くらい使ってますが、まだ動きます^^:
by guran (2013-06-17 07:02) 

京男

>せつこさん、おはようございます。
すごい音でしたよ。
午前中に購入して夕方には設置してくれる。すごいでしょ。
もちろん自分ではできません。
夫婦で食べるものが逆転した感じがしますね。
なぜか最近イカが多いです。
by 京男 (2013-06-17 07:10) 

京男

>keikoさん、おはようございます。
我が家の場合はまだ長持ちしてくれた方だと思います。連鎖反応、この変で止めたちです。
なかなかPCの前に落ち着いて座れません。
とりとめのない記事でしたね。生菓子なんて全然関係ないし。(笑)
by 京男 (2013-06-17 07:18) 

京男

>guranさん、おはようございます。
結局、多機能で便利になっているのですが、そのかわり壊れやすくなっています。丈夫で長持ちしてはいけないのでしょうか。いいものを修理して使うのが環境に優しいと思うのですが。
by 京男 (2013-06-17 07:20) 

テリー

洗濯機は、昔の洗濯機に比べると、寿命は、短くなっています。ある程度で、買い替えるのはしょうがないとして、次々と家電を買い替える必要になると、それも、困りますね。
by テリー (2013-06-17 21:46) 

京男

>テリーさん、こんばんは。
バイクもそうですね。コンピュータを入れてある分壊れやすい。
便利な部分もあるけど・・・。
省エネといいながら、資源ゴミが一杯なのはどなのでしょう。
しかも賃金の安い国から搾取する形になっているのも嫌ですね。
by 京男 (2013-06-17 21:59) 

お昼寝ねこ

20年も働いた洗濯機、ご苦労様でした、ですね。でも、確かに、家電の故障時期って、ほんと重なりますよね。私のところは、今、家電ではないですが、電球交換の連続になっています。
by お昼寝ねこ (2013-06-18 09:33) 

京男

>お昼寝ねこさん、こんにちは。
周期みたいなものがありますね。今年はこれぐらいにして欲しいです。
電球ですか。私はLEDの光があまり好きでないので、白熱球を探すのにちょっと苦労します。
by 京男 (2013-06-18 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。