SSブログ

父の日チーズ [食]

P1630996.JPG

16日の父の日に長女から「父の日チーズ」が送ってきた。
自分も父の日と思い出しました。
私にプレゼントする場合、難しいでしょうね。
自分でも自覚しています。
独特の好みですよね。規制品であまり喜ばない。
自分でも困っています。

P1640016.JPG

長女はチーズを送ってきた。
これはとてもうまいと思います。
結構父親を見ている。
日本でチーズは、お高いですよね。
結果的にどうしても遠慮してしまう。
京都あたりで買う場合、あまり売れないから品物があまりよくない。
だから関東のお店から送らせた。
チーズ選びも難しかったでしょうね。
チーズなんて送るの難しいものね。
あまり冒険すると逆効果になる。
だからこういうラインナップとなった。
「サマーコンテ」がないけど・・・。
山羊系のチーズがない。
父親は想像以上に個性的なんですよ。
一度ちゃんとレクチャーしなくちゃ。
でも、とても嬉しかったよ。

P1640029.JPG

上段左/ゴーダ ブラック(18ヶ月熟成) 上段右/ミモレット (18ヶ月熟成)
下段左/パルミジャーノ・レジャーノ(36ヶ月熟成)
下段中/プレミアム スモーク 下段右/Artisan ノー・ウーマン
・ゴーダ ブラック(18ヶ月熟成)は、オランダチーズの代表的なもの。
・ミモレット(18ヶ月熟成)は、鮮やかなオレンジ色が特徴。18ヶ月熟成ということで酸味よりまろやかさがでてきている。
・パルミジャーノ・レジャーノは、簡単にいうとパスタに粉チーズとしてかけるチーズ。36ヶ月熟成なので粉チーズにするにはもったいない風味。
・プレミアム スモークは、文字通りスモーク風味。
・Artisan ノー・ウーマンは、アメリカ生まれのアルチザン(職人技)チーズ。

P1630968.JPG

これは、何かというと「ヌガー(仏:nougat)」。
懐かしいと思いませんか?
砂糖と水飴を低温で煮詰め、アーモンドなどのナッツ類やドライフルーツなどを混ぜ、冷し固めて作る。茶色くて固く、歯に粘りつくような食感が特徴。
差し歯、入れ歯の人には嫌われそうなお菓子。

P1630980.JPG

これはメレンゲ(泡立てた卵白)を加えて作る、軽い食感の白いヌガー(ヌガー・ド・モンテリマール)というタイプのものかな。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 10

keiko

おはようございます!
チーズだなんておしゃれですね~私なら考え付きません。さすが京男さんの娘さんですね。
ステキ!
by keiko (2013-06-18 06:45) 

guran

おはようございます!
いいですね~♪
チーズをつまみに飲みたくなります。
って、京男さんはお酒を飲みませんでしたね^^:
by guran (2013-06-18 07:04) 

京男

>keikoさん、おはようございます。
チーズを贈るというのは、難しいことだと思います。まだネクタイの方がましかも。もっとも最近ネクタイをしたことはないですけど。私のチーズ図鑑を貸してあげるといいかも。食べたチーズをチェックしてあるので。
by 京男 (2013-06-18 07:23) 

京男

>guranさん、おはようございます。
私にとってチーズは、デザートあんですよ。オードブルじゃない。漬物的なものかな。後口に欲しくなります。だからあまりアルコールを必要としないのですよ。
by 京男 (2013-06-18 07:24) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ミモレット美味しいですよね。ワインバー勤務時代、削ってつまみ食いしていました。私は両家共にお肉を送りました。^^;
by ソニックマイヅル (2013-06-18 08:49) 

お昼寝ねこ

素敵な娘さんですね。チーズが父の日のギフトなんて。日持ちのしっかりするものを選んであって、少しずつ長く楽しめそうなセットですね。
モンテリマールのヌガー、ナッツの香ばしさがきいていて、個人的には美味しくて好きです。コーヒーのお供に、添えてあったら、けっこう幸せな時間になりそうでいいですね!
by お昼寝ねこ (2013-06-18 09:32) 

京男

> ソニックマイヅルさん、こんにちは
ミモレットって2005年森元首相が「干からびたチーズ」発言で話題になりましたよね。本当にしらなかったのかなぁ・・・。
お肉を贈る、まだお若いのですね。
by 京男 (2013-06-18 11:32) 

京男

>お昼寝ねこさん、こんにちは。
私向きなプレゼントです。長女はよく父親を把握しています。自分がチーズが好きというのもあるのでしょう。
ヌガー、少しずつ切って食べています。
by 京男 (2013-06-18 12:23) 

すー

こんにちは

確かに、京男さんのプレゼント選びは難しいでしょうね。
お嬢さんだからできる選定ですね。
by すー (2013-06-18 12:54) 

京男

>すーさん、こんにちは。
自分でも難しいだろうと思います。
チーズを選ぶのも難しいですよ。
by 京男 (2013-06-18 13:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。