SSブログ

やっと雨やねぇ・・・ [風景・和菓子]

P1090284.JPG

昨日は、やっと恵みの雨。
雨の日ってこんだったかと思うぐらい久しぶりに感じた。
ほんとうは、いろいろ外出して、しなければならないこともあったけど
雨が降ると外出は控えなければならない。
傘を差す作業ができないしね。
カッパという方法もあるけど、タクシーにそのまま乗れないし、濡れたカッパをディバッグに収納する訳にもいかない・・・。
お気に入りの傘があるのに残念。
それは先の楽しみとしましょう。

P1090288.JPG

久しぶりに雨の音を聞いていると眠くなってきた。
フトこんな歌が頭の中で聞こえた。

「雨がショボショボ 
 降る夜に 
 まめだ(豆狸)が 
 とっくり(徳利) 
 持って 
 酒買いに」

この歌は、古い京都の童歌。
梅雨時の夜、床(布団)に入った子供たちが、
翌日の遊びの天候を気にしながら歌う。
何かさびしさがこめられている歌だと思いませんか。

P1630733.JPG
↑長久堂「静雨(せいう)」

P1630853.JPG
↑赤こし餡、淡雪かん、味甚羹

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 10

ゴーパ1号

おはようございます。
たぬきさんは、飲兵衛なのですね。
雨も降りすぎない程度に適度に湿らせて欲しいです。
by ゴーパ1号 (2013-06-20 06:15) 

guran

おはようございます!
ホントにやっと雨が降りましたね。
松葉杖だと傘がさせないんですねぇ。。。
いつもの発想力で開発しましょう!
by guran (2013-06-20 06:52) 

京男

>ゴーパ1号さん、おはようございます。
実際に見たこともないのに、情景が見えるように感じるのが不思議。
キツネでは、絵にならない。不思議。
予想通り極端な梅雨です。これからの地球のトレンドなんでしょう。
by 京男 (2013-06-20 07:41) 

京男

>guranさん、おはようございます
雨の日は外出しない方がいいでしょうね。
杖先が結構滑る場所が多いんですよ。
コンビニだって百貨店も油断できないし。
傘をハンドルに取り付けた状態になるでしょうね。あんな雰囲気なら外出しない方がマシです。それより天候を変化させる技術を磨きます。
by 京男 (2013-06-20 07:44) 

pomme

おはようございます。
やっと本格的な梅雨ですね。
木々が生き生きしていますよ。
雨足が見える写真が素敵です。

京男さんのブログで最新の松葉杖の
形態や補助具があるのがよく判りました。
松葉杖のスリッパ!凄い発明品ですね。

by pomme (2013-06-20 10:04) 

keiko

京男さん、こんにちは。
今仕事が終わったところです。千葉も雨です。
先日京都で雨に降られた時、雨の降り始めの土埃のにおいがとても懐かしく思われました。少しは田畑やアジサイをはじめとする植物が潤いますね。と言うか台風だからそれ以上の被害は心配ですが…。

童謡って何だか寂しい歌が多いですよね。
京男さんの和菓子は本当にきれいですよね。お店に並んでいるのを見てもあまり食べたいと思えませんでした。
by keiko (2013-06-20 10:41) 

京男

>pommeさん、こんにちは
いまの京都はほどよい雨です。
止み間を縫って外出のタイミングを計っています。
杖を使うと色んな問題を生じます。高齢化社会では、もっといろいろな改良をする必要が多いように思います。
by 京男 (2013-06-20 10:55) 

京男

>keikoさん、こんばんは
今日、京都は昨日に比べると降らなかった。
やっと雨で一段落した植物も多かったでしょうね。
蝉はそうしているかな・・・・。出なくて良かったと言っているかも。
お店に並んでいる生菓子は、ちょっと干からびているのと乾燥で色が褪せているのが多いですね。しかも屋内だからライトの色の影響もあります。私の写真は、自然光が基本。乾燥しない内に撮ります。だから見た目が違うのですよ。
by 京男 (2013-06-20 20:55) 

ミモザ

こんばんは!
やっと梅雨らしい雨が降っていますね。
今の京男さんにはお気の毒な雨なのですね。
いろいろと不便なこともありますが、降るときには
降らないと不都合なこともあると思い知りました。
紫陽花や杜若もイキイキしていますね(^^)
by ミモザ (2013-06-20 21:15) 

京男

>ミモザさん、こんばんは。
雨はちょっと困ります。でも今日の午前中みたいに必要な時は止んでくれます。これでちょっと植物は一段落ですね。
by 京男 (2013-06-20 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スリッパ考なんの木型だろう? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。