SSブログ

静けさテスト [和菓子]

P1660382.JPG

先週、大阪に行った時、新型のイヤフォン(ボーズ クワイアットコンフォート 20i)のテストをした。
外で使うのは、これが初めて。
阪急電車に乗り、早速使い始める。
騒音が完全に消えるとまでいわないけど、かなりの性能。
車内アナウンスも微かに聞こえる程度。
快適だった。これなら騒音による疲れが軽減できる。
おばはんやお姉さんの話し声もきにならない。

P1660370.JPG
↑向かって一番左がソフトケース、真ん中の四角い箱状のものが電源と回路等が入っている。上の小さな箱状のものは、旧iPod shuffl、これでも4Gの要領があります。イヤフォン部の前にある箇所は、コントローラー。これはiPhoneにも使えるので音楽を聴いている時に電話の着信があった時、この部分に送信マイクがついていて会話ができます。それと同時に聞いていた音楽の音が消えるのです。通話が終わったら再び音楽に戻ります。それとこのiPadは、音声で曲名を教えてくれたり、曲を選択したりできます。その時のコントロールも兼ねます。

それはいいのだけど、問題が発生。
阪急電車で人身事故があり大幅に梅田への到着が遅れた。
そのアナウンスを聞き漏らした!!
まあ、わかったからといって途中で下車しても対処できない。
「まぁ、いいか」と乗っていた。
この時は、Yo-Yo MaのチェロをBach Suite No.1 in G Major Preludeだったので音楽よりに意識がなっていた。
こういう曲を電車の中で聴けるのがうれしい。
到着が遅れてもあまり気にならなかったのはいいけど、ランチを食べそびれました。
梅田についてイヤフォンをしながら歩いてみた。
もちろん音楽は無い状態にしてあります。
騒音は、かっとされているのですが、回りの状況は手に取るようにわかりました。
聴覚意外のセンサーは全方向に張り巡らせていましたので不安はない。
これで後は匂いをカットしたら大阪でも平気です。
でも音楽を聴きながらはお勧めしません。危ないですから。スマートフォンをのぞき込みながらももっと危ないです。彼女たちを見ていると「気配」を察知できないようですね。
今週は、高速バスで出張予定なのですが、快適に移動できそうです。
音楽は、無くても。

ちょっと絵として、地味なので生菓子を紹介。
そろそろ萩の花が綺麗に咲いてきたようです。

P1650982.JPG
↑亀屋良長「萩」

P1660070.JPG
↑きんとん、粒あん

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 10

keiko

おはようございます。
また台風が来ていますね。嵐山は早くも復旧したとテレビでやってましたが渡月橋は痛々しい感じでした。

静けさですか。確かにおばはんの話し声は一流ですね。中国人の声も騒音。歩く時、時々スマホから音楽を聴いてますが騒音が耳に入らないよう、でもアナウンスは聞こえるような!?音量にしてますね(^_^)

萩の季節ですね。去年は今頃見に行きましたね!今年は来月、何もない時…京都では何もない時なんてありませんね…行くことにしました。京都のパワー?が切れて来たみたいです(^_^;)低迷期を乗り切りたいと思います。
by keiko (2013-09-24 06:58) 

すー

おはようございます。

音楽無しのイヤホーンもいいですね。
確かにおばちゃんたちの大声は邪魔ですしね。

スマホをしながらの人を見るとこちらの方が怖いです。
by すー (2013-09-24 07:01) 

京男

>keikoさん、おはようございます。
嵐山、根本的に考えないといけないように思います。また同じような災害に遭うから。景観と護岸のバランスの知恵が必要ですね。山の間伐をあまりしていないから土砂崩れの可能性もある。
騒音はそうとうなものですよ。新京極でも外国語のアナウンスがながれていて、とてもうるさいです。観光都市だから、観光客に優しくというのはわかりますが、世界の観光都市でこんなことをしているのは日本だけかも。
そろそろ萩が綺麗になってきていると思います。京都に来ないと元気にならないという回路はよくないですよ。もしそうなら京都市内に住めばいいのです。余計なことを書いてしまいました。すんません。
by 京男 (2013-09-24 08:03) 

京男

>すーさん、おはようございます。
イヤフォンなら音楽を聴いているんだと思って貰えるからいいんですよ。もう少ししたら匂い対策でマスクも堂々とできますからね。
ヨドバシカメラなんか行くとアナウンスがうるさく感じます。
スマートフォンを覗きこんでいる女性たち・・・不気味ですよね。確実に魅力的な顔をしていない。口を半開きで股を開けているのもかなしい。
by 京男 (2013-09-24 08:06) 

ソニックマイヅル

大阪の独特の匂いはこの間感じて参りました。学生のころを懐かしく思いました。^^;
by ソニックマイヅル (2013-09-24 08:52) 

京男

> ソニックマイヅルさん、おはようございます。
最近、つくずく京都人的になったと思います。大阪に行くのがいやなんですよ。混沌とした雑踏と地下街の匂いが。その中、エレベーターを探して歩き、遠回りをしているとグッタリするんです。きっと住むと麻痺してくると思いますが。
by 京男 (2013-09-24 09:27) 

ゴーパ1号

こんにちは。
さすがに良い物をお使いですね。
私は耳せんを使うことが多いです。
眠る時や集中したい時です。
by ゴーパ1号 (2013-09-24 11:45) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんばんは
これですこしは楽に乗物にのれます。
いままでのヘッドフォンの形のモノは、眼鏡のツルで擦れて人工皮革が破れてしまう。その点、このイヤフォンは邪魔にならない。外でつけていても音楽を聴いていると思われるから自然なんです。音に波動にのって思考も飛んでくるのが苦痛なんです。そういうのはないですか?
by 京男 (2013-09-24 21:52) 

せつこ

台風で今回は京都も被害出ましたね、そちらは大丈夫でしたか?
素敵な和菓子、抹茶をいただきたいですね。
by せつこ (2013-09-25 17:07) 

京男

>せつこさん、こんばんは。
私の住む東山中腹は水は大丈夫です。
山崩れはあるかもしれませんけど。
by 京男 (2013-09-25 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。