SSブログ

暦では、そろそろ春 [和菓子]

DSC00340.JPG

来週は、もう立春(2月4日)。
夜明けの時間がダンダン早くなっていく。
ここ東山の斜面に住んでいると朝日は拝めないけど、明るくなる時間が早くなるのはうれしい。鳥の鳴き声もしてくるだろうしね。
寒さは、まだ続くだろうけど、確実に春になっていく。

DSC00590.JPG

DSC00591.JPG

時間がすごいスピードで動いているように感じるのは私だけだろうか?
うまく時間の波に乗らないとはじき飛ばされそう。
しっかり為すべきことをしていかないとね。
時間は無限にないのだから。

P1680235.JPG
↑長久堂「ふくいく」

P1680282.JPG
↑こなし、こしあん

※実は記事をアップしてから、生菓子の名前が違っていたことに気づいた。だから文章と写真がちょっとたがったかもね。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 和菓子
nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 12

ミモザ

おはようございます♪
>東山の斜面に住んでいると朝日は拝めないけど
そうなのですね。京都の南方では朝日が神々しいくらいに
拝めます。京男さんには申し訳ないですね(^.^)
真夏だと朝の6時はすでに暑くて閉口しますが、今はまだ
真っ暗です。少しずつ日の出が早くなっているのかは
毎日、見ていないせいか鈍感なのか判断がつきませんが。。。
ふくいくの色合いは美しいですね。こういう風に切ってみると
違う味わいがありますね。
和菓子の職人さんは芸術家のようです(^^)
by ミモザ (2014-01-28 06:46) 

京男

>ミモザさん、おはようございます
日の出が拝めるところに住んでいたのは、結婚当初ぐらいかな。
現在は、理屈上日没の瞬間が拝めます。(笑)
この部屋は北向きだから両方あまり関係ないけど。
生菓子の色合い、小さい時は苦手でした。
和菓子の職人さんにもっともっと感性を磨いてほしい。世界に誇れるものですからね。
by 京男 (2014-01-28 07:09) 

すー

おはようございます

日の出の時間が早くなり段々と明るくなるのを確認でき、春への足音を感じられるというのは、早起きのご褒美ですね。
長久堂「ふくいく」、いいですね、その季節感!
by すー (2014-01-28 08:08) 

keiko

おはようございます。
朝も早くなっているのですかね?まだ星が出ているうちに家を出て暗いうちに着いてしまうので…じゃないと道が混んでしまうので…実感出来ないんです。
でも夕方は伸びましたね~嬉しいです。
本当に、時間には限りがあるのにぼんやり過ごしてしまうかとが多いです。もったいない。

今朝の和菓子色鮮やかでピンと張りつめた空気の中にある様子が目に浮かびますね。ふくいく…ですか。ステキです。
by keiko (2014-01-28 08:53) 

ソニックマイヅル

おはようございます。蕾を見ますと春かなっと思います。こちら北部ではまだまだスタッドレスは脱げません。^^;
by ソニックマイヅル (2014-01-28 09:40) 

pomme

こんにちは
今日の暖かさで、梅がまたほころんでくれそうですね。
そうですよね、もう春はそこまできていますね。

巷はチョコレートだらけで、なんだか作る前からうんざりです。
和菓子はいいなあ~~と、しみじみしています。
by pomme (2014-01-28 13:52) 

ゴーパ1号

こんにちは。やはり2月になると春を期待してしまいますね。
花粉症の方には気の毒な季節ですけれど。
by ゴーパ1号 (2014-01-28 14:15) 

京男

>すーさん、こんばんは。
夏は、あまり好きじゃないけど、4時頃から明るくなるのは好きですね。和菓子の色合いがいいでしょ。
by 京男 (2014-01-28 20:39) 

京男

>keikoさん、こんばんは。
暗い間に出勤ですか。ご苦労様です。
少しずつ昼間が長くなってきていますね。
ちょっとうれしい。
この和菓子、色合いが素敵でしょ。
今の季節を表現していますね。
by 京男 (2014-01-28 20:41) 

京男

>ソニックマイヅルさん、こんばんは。
桜の蕾はまだ堅いけど、梅は膨らんできていますね。
もうすぐ春です。
by 京男 (2014-01-28 20:42) 

京男

>pommeさん、こんばんは。
今日は、結構歩きました。歩かないと血圧が下がらない。悲しいな。
梅の蕾がかなり膨らんできていますよ。
そうかチョコレートか。といってもあまり関係ないですけど。
和菓子の方がまだチョコよりましかな。
by 京男 (2014-01-28 20:44) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんばんは。
来週は2月ですね。2月もすぐに終わりそう・・・3月か・・・。今年は桜が完全に見られないのです。
by 京男 (2014-01-28 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ふくいくたる春を待つ豊国廟 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。