SSブログ

春を待つ豊国廟 [風景]

DSC00788.JPG

この階段を登ると豊国廟。
かなり久しぶりに来たかもしれない。
坂と階段に阻まれるから杖をついてくるのは、厳しかったのです。
最近は、この程度の階段はなんでもないけど。

DSC00774.JPG

春には、ちょっとしたお花見ができる。
でも最近、バスや車の駐車場っぽくなってきたので、ちょっとだめかも。
しかも、思い切り木を散髪したようで、なんとなく殺風景な印象だった。

DSC00765.JPG

ここは、『眠狂四郎勝負』のトップシーンが豊国廟で撮影されました。
YouTubeで「眠狂四郎勝負」で検索すると観ることができるようですね。
1996年のNHK大河ドラマ『秀吉』のトップシーン、幼い日吉丸が力一杯かけのぼっていった階段が秀吉の墓・五輪の石塔へ向かう階段でした。
なんて書くと観たようですが、観ていない・・・。
このNHK大河ドラマの視聴率は当初の予想を大きく上回ることになる。平均視聴率30.5%、最高視聴率は37.4%と、歴代の大河ドラマの中でも上位に位置する高視聴率を記録した。2013年現在、この作品以降で平均視聴率・最高視聴率共に30%を越えた作品は存在しない。今年のNHK大河ドラマ『軍師官兵衛』は18.0%ですからね。
もう大河ドラマの時代ではないのかも。朝ドラの方がすごいですよね。

DSC00764.JPG

豊国廟の歴史はちょっと悲しい。
慶長3年(1598)8月18日、秀吉は伏見桃山城で63才の生涯を閉じた。
そして、遺体は遺言によって、ここ阿弥陀ヶ峰の中腹に葬られ、廟と社殿が建立された。でも元和元年(1615)豊臣氏の滅亡と共に、廟は破壊され、墳墓にお参りする人もなく、 むなしく風雨にさらされていたが、明治30年(1897)秀吉の300年忌に際し、豊国会の手で、廟宇が再建され、墳上には巨大な五輪石塔が建てられた。なお社殿は、明治13年(1880)旧方広寺大仏殿の地に、豊国神社として再建されたのだそうです。

DSC00769.JPG
↑桜の蕾はまだ堅い

この石段、565段あるらしい。
一度、登ったことがあります。
その時、中間地点で休みましたよ。
ここから見えている階段だけだと思うでしょ。
この階段の上まで行くと、門みたいなものがあり、さらに同じぐらいの段数の階段が現れます。それを登ると巨大な五輪石塔があります。
他に何かあるのかな・・・と思ってもそれだけ。
昔は、眺めがよかったと思うけど、いまは木が茂って見えません。
杖を使って登ったら、きっと僧帽筋が潰れるだろう。

DSC00776.JPG
↑ピラカンサ

ピラカンサは、ギリシャ語で赤い棘の意味。
色がない冬に華やかに見える。
この実は青酸系の毒(青酸配糖体)を含んでいるらしい。
だからこんなにあるけどヒヨドリも来ない。

DSC00782.JPG

美味しそうなんだけどな・・・。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 風景
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 10

keiko

おはようございます。
この階段をまた登ったんだ~と思って記事読んでました。今回は登らなかったのですね!
ここへは行ったことないですね。多分。

ピラカンサと言うのですか。千両とか万両かしらと思いました。毒があるのを鳥はどう見分けるのでしょうね?
by keiko (2014-01-29 06:58) 

京男

>keikoさん、おはようございます。
もちろん廟そのものへの階段はのぼれないですよ。
杖がない状態でも厳しいです。のぼっても五輪塔ぐらいしかないし。
ここまでいくのにかなり階段と坂です。
鳥はどうやって毒の有無を判断しているのでしょうね。この実、時間が経って熟すと無毒になるようですね。食べて実験した人がいます。私じゃないですけど。(笑)
by 京男 (2014-01-29 07:18) 

すー

おはようございます

この階段を松葉杖では確かにつらいでしょうね!

確かに、大河ドラマは難しくなってきていますね。
ピラカンサ、毒があるのですか?
by すー (2014-01-29 07:29) 

ソニックマイヅル

おはようございます。最後のショットのピラカンサの実に毒が含まれているとは見えない感じですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-01-29 10:39) 

ゴーパ1号

こんにちは。
大河ドラマの時間は、大概酔っていて^^;
by ゴーパ1号 (2014-01-29 13:00) 

京男

>すーさん、こんばんは。
この長い方の階段は杖なし状態でもきついですよ。
すーさん、一度登ってみてはいかが?
大河ドラマってよく考えたらチャンと観たことがないかも。
ピレカンサ、実が若いうちはシアン系の毒がキツイらしいです。
熟して行くと弱くなるようです。
by 京男 (2014-01-29 22:17) 

京男

>ソニックマイヅルさん、こんばんは。
そうでしょ。美味しそうですよね。小さい時から食べられないか狙っていたんです。(笑)
by 京男 (2014-01-29 22:18) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんばんは。
そうですか。のんだくれている時間なのね。(笑)
by 京男 (2014-01-29 22:19) 

pomme

春を待っている桜の蕾が嬉しいですね。

by pomme (2014-01-30 10:07) 

京男

>pommeさん、こんにちは
蕾を見るとほっとしますね。春は確実にくるんだ。
by 京男 (2014-01-30 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

暦では、そろそろ春あっ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。