SSブログ

もうすぐ春・・・ [風景・和菓子]

DSC01764.JPG

まだ、手は凍えるけど確実に春は近づいていますね。
夜明けがすこしずつ早くなり、日暮れが遅くなる。
いろいろな花の蕾が膨らんできている。
春はもうすぐ。

IMG_5805.JPG

土曜日の大阪では、歩行速度を早くしすぎて昨日は外出をしないで休息の一日。
筋力を鍛えるのも難しい。しっかり休息もそらないといけません。
机の上に溜まりだした書類を少しずつ片付けておりました。

DSC01742.JPG
↑京都御苑の木はみな立派な枝振りです

春といっても今年はウキウキもしていられない。
来月中頃には入院して二ヶ月ぐらい出てこられないから、春を知らない年になりそう。
ベランダ桜中継もできません。
退院したら、杜若や花菖蒲の花が咲いているだろう。
いいこともある。
黄砂やPM2.5や花粉の影響を受けない。
これはいいことかも。
そうだ!他院したら消費税が上がっている!
病院の費用は前払いした方が得なのか・・・。
これがほんまの駆け込み入院や。
消費税が安い間に手術!お得でっせ!

DSC01761.JPG
↑出水の小川付近の桜。現在はこんな感じ

IMG_5827.JPG
↑後一ヶ月もするとこうなります。写真は昨年もの。

なんて笑うしかない。
退院したら世の中が暗く不景気になっていたりしてね。

P1680598.JPG
↑長久堂「野遊び」

P1680614.JPG
↑この生菓子はカットが手こずりました。実は崩壊したのです。それをこれぐらいに復元したんですよ。

P1680647.JPG
↑よもぎ外郎、小倉あん

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 16

ミモザ

おはようさんです♪
なんとなく春が近づいているのを感じますね。
寒いけど日差しが違ってきています。
来月には入院が待っているんですね。
私もこの間から気になっていたのですが、確実に良くなって
お帰りになるのだからヨシとしないとね。
まだ早いけど、速やかなお帰りを待っております(__)
by ミモザ (2014-02-24 07:51) 

せつこ

おはようございます^^
水仙が咲いてますね@@春がもうそこまで・・・!
「野遊び」の名も良いです♪
入院近いのですね、頑張って!
知り合いも今月26日入院で膝の手術を受けます。
by せつこ (2014-02-24 08:26) 

京男

>ミモザさん、おはようございます。
「今年の桜は観られない」というのは、ちょっと寂しいですね。
いままでの人生で初めての経験。毎年当たり前のように桜を観ていましたからね。それも味わい。
前回は、救急車で入院でしたから、条件がいいです。いろいろなことの中断が許されないですから。
昨晩、杖を忘れて歩いている夢をみました。きっと正夢でしょう。
by 京男 (2014-02-24 08:41) 

京男

>せつこさん、おはようございます。
今日は、日差しが春ですね。散歩に行きたいな・・・。
手術を二年間待ちました。長いよいうな短いような杖生活でした。
杖が必要でなくなったら楽になります。
リハビリは、ハードそうですが。でもそういうのは得意なんです。
by 京男 (2014-02-24 08:45) 

ソニックマイヅル

おはようございます。見事な枝垂桜ですね。入院されるんですね。頑張ってください。^^;
by ソニックマイヅル (2014-02-24 09:12) 

路渡カッパ

春は寒い冬から解き放たれる開放的な気分になれるのに、
閉じ込められるんですね・・・(-。-;)
でもまぁ、その後が楽しみ。手術の成功を願っております!
私も消費増税前に、どこか手術しておこうかな・・・
by 路渡カッパ (2014-02-24 10:10) 

keiko

こんにちは。
そうですね。少しずつ春は近づいて来ていますね。春は大好きなので嬉しいです。我が家の庭の水仙は未だに雪に覆われていて、雪の下で折れて氷っているでしょうけど。
今朝の和菓子のよもぎの緑もポカポカとした日だまりを想像させますね。良いなぁ~♪

2ヶ月も入院するのですね。余程複雑な手術なのでしょうね。うちの病院では一般的な片側人工股関節置換術は手術後4日で退院です。お忙しい京男さんの2ヶ月はお仕事のことを考えると苦痛でしょうね。でも新しい自分になるための充電期間ですね。
by keiko (2014-02-24 11:38) 

京男

>ソニックマイヅルさん、こんばんは。
京都御苑の桜は、綺麗ですよ。他の場所と違って品があります。
変な宴会もしていないしね。
by 京男 (2014-02-24 20:47) 

京男

>路渡カッパさん、こんばんは。
今年は完全に桜は無しです。黄砂や花粉からは隔離されます。
増税前に白物家電なんか買うのは甘い!駆け込み手術が渋いですよ。
カッパさんもどこか手術をしてください。(笑)
by 京男 (2014-02-24 20:50) 

京男

>keikoさん、こんばんは。
今週は暖かくなるそうです。春はすぐそこまで来ています。
今日の和菓子は手を焼きました。切ろうとしたら完全に潰れましたから。修復の大手術をしましたよ。(笑)
そうでしょ。お年寄りの股関節はそのぐらいなんです。私のは骨盤を踏み抜いていますから、そうはいきません。現在の状態の手術が16時間もかかりましたからね。整形の語りぐさになっている手術でした。今回は、それにくらべると6時間と超簡単。二ヶ月でする仕事が結構あります。資料を集めています。今回はフル装備で入院しますから。
by 京男 (2014-02-24 20:56) 

道東放浪子

朔北の大地には花も蕾もありません。わずかな日差しに雪下ろしをしています。
まず樹の周囲の雪がリング状に解けて、スズランが咲き始めます。スズランは川邉に多く、すぐ一杯採れます。採っているのは内地から来た人で地元の子供たちは見向きもしません。それでも行者大蒜の若芽が出だすと野遊びの始まりです。短い春を楽しみます。
by 道東放浪子 (2014-02-24 22:18) 

すー

おはようございます

訪問を忘れていました。
昨日の気温は春を感じましたね。うれしいです、花の咲くのが楽しみです。
もうすぐ、入院ですね。
by すー (2014-02-25 04:27) 

京男

>道東放浪子さん、おはようございます。
「朔北」といういいかた初めてしりました。春はまだまだなんですね。
短い春、うれしさもひとしおですね。京都市内は、そろそろ春の陽気になってきました。花粉や黄砂が飛ぶと天気予報でいっていました。春はいいのですが、花粉や黄砂、PM2.5はちょっと困りものです。
by 京男 (2014-02-25 04:31) 

京男

>すーさん、おはようございます。
今週は暖かくなるようですね。服装が難しいですね。
歩いたりすると汗をかきます。
春は確実に来る。入院・・・そうなんです。もっていくPCの用意とかをしています。前回と違って準備ができるのがいいです。
by 京男 (2014-02-25 04:41) 

pomme

なんてきれいな水仙。
キリッとしていいお花ですね。
by pomme (2014-02-25 22:16) 

京男

>pommeさん、おはようございます。
ひっそり咲いていました。今日、外はPM2.5が凄いかも。山がボーッとしています。困ったものです。
by 京男 (2014-02-26 06:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。