SSブログ

自分を守る意識を解除する? [be in hospital]

本日は、3月24日(月)やっと連休が終わった。
病院は、連休中機能が最低限の機能になる。
リハビリもないし、自分なりに自主トレで汗を流していた。
汗を流して、シャワーが使えないことに気づく。
まだ、手術をして時間が経ってないといえばないしね。
傷跡というのにも対面していない。
京男Jr.1が執刀医から説明を受けた時に見た画像を記録しておいてくれ(そういう指示をしておいた)手術の映像とレントゲンは観た。
そんだけやったのに、あまり痛みを感じていないのは、得をした感じですね。
私が説明を改めて受ける時にチャンとデジカメで記録すると思います。
でないと実家の両親は信用しないだろうしね。
いちいちズボンをずらせて「ほら!」という訳にもいけないし。
大体、両親からもらった身体にメスをいれてしまったので少々申し訳ない気持ちもあるから。

さて、今日からリハビリが本格的に始まります。
もう結構、いろいろなことはできるようになったのですが、右脚はまだ地面についてはいけない状態。徐々に体重をかけて行くのです。
体重計を二つ用意して、左右の体重を調節し、身体に憶え指すのです。
前回は結局50%まで行ってそのままでした。
50%以上にしる時、自分の防御反応というか意識を解除する作業をしていきます。

簡単だと思うでしょ。
それが結構難しいのですよ。
自分の肉体を守ろうという意識が過剰に反応するのですよ。
人間独特の意識でしょうね。
これがあるから人間なんだと言っていいかも。

それが過剰というかエスカレートしていくのです。
エゴという存在は、この一種でしょうね。
あっていいのだが、過剰になると自分自身も蝕んでしまう。
これをリハビリしながら、身体を通じて学べる貴重な時間となるでしょう。
タグ:京都 病院
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 8

すー

おはようございます

解るな、自分を守ろうとする防御反応・・・
徐々に解除ですね。

病院も通常モードに・・・何か安心しますね。 通常という言葉に・・・
京男さんの通常が一日も早く戻りますように!

by すー (2014-03-24 09:04) 

ソニックマイヅル

リハビリ、お疲れ様でございます。体は正直だと思います。
私は先日歯科医院で感じました。^^;汗
by ソニックマイヅル (2014-03-24 16:00) 

ミモザ

こんにちは!
今日から本格的なリハビリが始まるとのこと。
「防御反応というか意識を解除する作業」だなんて
難しすぎます(^_^;)
でも徐々にだと可能になるのですね。すごいです。
by ミモザ (2014-03-24 16:59) 

京男

>すーさん、こんばんは。
どうもポケットWi-Fiの速度が遅くてイライラしています。
ただでさえカメのようなSo-netブログですから、表示が恐ろしく遅くなります。私の速度の方が遙かに早い。病院にもWi-Fiを!
by 京男 (2014-03-24 19:04) 

京男

>ソニックマイヅルさん、こんばんは。
病院のリハビリより、自主トレの方が汗をかきます。まだシャワーの許可がでていないのでちょっと辛い。歯科とはほどよくつきあっておくといいですよ。半年に一度は歯石除去を兼ねて、20数年通っています。
by 京男 (2014-03-24 19:08) 

京男

>ミモザさん、こんばんは。
連休が終わってホッとしています。
この「過剰な防御」が放っておくと肥大していくのです。
所謂、エゴというものにね。それがほとんどの人間の不幸の元凶なんです。いっぱいありますよ。自己防御の暴走。
by 京男 (2014-03-24 19:11) 

keiko

こんばんは。
2分の1荷重ですか。難しいでしょうね?京男さんには簡単かも知れませんね。普通では左右の足にどのくらい体重をかけて歩いているかなんて意識しないですよね。ドレーンも入っていたし、荷重も制限があるのですから余程の手術だったのでしょうね。
痛みがなくて良かったですね!リハビリの成果でしょうか?
by keiko (2014-03-24 22:09) 

京男

>keikoさん、おはようございます。
2分の1の状態で2年間暮らしました。3ヶ月のリハビリ訓練でグラム単位で身体は反応してくれます。今日傷のガーゼ交換をします。傷口はまだみていません〜。手術の写真はみていますけど。ホッチキスで留めてあるのかな・・・。
私は、痛みに鈍感なのかもね。
by 京男 (2014-03-25 07:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。