SSブログ

やっと自由になりました [be in hospital]

今日は朝から微熱がでていた。
身体のどこかで回復している証拠かも。
手術直後麻酔が切れてきた時、身体中から発汗したのを憶えています。
前回はそんなことなかったのに不思議。

今日ドレーン、点滴用の針がとれました。

ドレーンの説明を引き写しします。
ドレーン(誘導管)って創傷部の浸出液や血液は、ドレーンの中を通って、排液バッグの中に貯留されます。ドレーンの長さは活動の妨げにならないよう、ゆとりをもった長さにします。また、逆行性感染を防ぐために、排液バッグは常に挿入部よりも低い位置に置き、バッグのなかの排液がドレーンを逆流しないように注意します。さらに持続吸引器に接続し、ドレナージをより有効にする場合もあります。
これがあると行動を制限されるんです。
前回なかったことです。

手術した脚はかなり動くようになりました。
痛みも筋肉痛のちょっと痛めぐらいかな。
脚もあげることができるようになった。
最初は全然動かなかったんですよ。

DSC02234.jpg

本日の夕食、恐ろしく無味でビックリ。
高野豆腐の出汁がお湯みたいなもの食べられます?
内科的病気がない人にそんなものを食べさす必要あるのかな?
冬瓜の煮付けもあった。病院食は冬瓜が好きですね。原材料費が安いのかな・・・。
今回、パンもあまり食べられない・・・。

あまり食べていないけど、元気になってきた。
こうなれば、もうあまり食べなくても大丈夫。
病院はそうはいわないだろうけど。
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 8

pomme

今晩は
なんと一番乗り!
回復熱ですよ。
私も微熱がでました。
看護婦さんに訴えたら、そう言われました。
元気そうな患者だったので、
あまり同情を引かず、甘えされて
くれませんでした。

病院食、二ヶ月は辛いですね。
きっと最悪二ヶ月のつもりですよ。
こんなに早い回復力があるんですもの。
by pomme (2014-03-23 00:24) 

すー

おはようございます

順調なご回復のようで安心いたしました。

内科的な病気でないので、病院食はつらいかも・・・
by すー (2014-03-23 04:24) 

京男

>pommeさん、おはようございます。
なるほど回復熱ですか。智慧熱だと思ったけど・・・そうか。
確かに同情されない患者かも。今回は、なれているのでナースコールも一回も押さないです。なんか恥ずかしのですよ。
病院食は仕方ないです。10キロぐらい体重を落とす計画ですから。
あまり食べなくても回復しますから。
by 京男 (2014-03-23 08:30) 

京男

>すーさん、おはようございます。
順調以上に回復していると思います。
明日ぐらいから本格的なリハビリが始めるでしょう。
ここ数日自主トレでかなりできるようになりました。
病院食、優秀なダイエット食だと思えばいいのですよ。
by 京男 (2014-03-23 08:35) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本日はゆうさいくん活動の為、ご挨拶のみとさせて頂きます。またよろしくお願い致します。思わず外出してお店でご飯が食べたくなるかもと思いました。^^;
by ソニックマイヅル (2014-03-23 08:36) 

keiko

おはようございます。
いよいよフリーですね。リハビリも本格的に始まりますね!
ドレーンは多分、陰圧で吸引されているので逆流による感染は少ないと思われます。浸出液などのたまりによる創内部の回復遅延を予防する目的もあるみたいです。ドレーンが抜けると痛みが楽になると言う患者さんは多いですね。
やっぱり病院の食事は美味しくないですよね。私の病院ではないですよね?夜勤の日患者さんと同じ食事がナースにも出るのですが…かなり閉口です。前にも書きましたけど傷の回復には栄養が大切です!差し入れもあり!と思いますからしっかり食べてくださいね!

by keiko (2014-03-23 09:32) 

京男

>ソニックマイヅルさん、こんにちは。
今回の入院では、最短の入院日数を目指しています。今日は自主トレで汗をかきました。連休が今日で終わりです。チャンとしたリハビリができます。新しいリハビリ室にはまだ入ったことがないのです。今回は、食べ物という要素を頭から外しているので、なにもきになりません。なぜかパンがあまり食べられないのです。これは不思議。
by 京男 (2014-03-23 16:22) 

京男

>keikoさん、こんにちは。
今日は、管ツキ状態から解放されました。自由に動けるから自主トレも快適にしています。汗を流して、ベッドで寝て瞑想でした。アイマスク、ヘッドセット、マスクと異様な風体で体温を測れなかったらしい。
ヘッドセットは、音を消すタイプの高性能のもの、マスクにアロマオイルを染みこませてあります。寝てはいません。
keikoさんのところは、夜勤の時、そうなんですか。健康的ですね。(笑)栄養必要でしょうね。今日いろいろ指示をだしておきました。傷は細胞を活性化させれば大丈夫です。だから瞑想が必要なんです。西洋医学では理解できないでしょうけど。野生の動物って傷をすぐに治すでしょ。人間も野生の動物並になればいいと思いますね。
by 京男 (2014-03-23 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。