SSブログ

花曇 [be in hospital]

今日は朝から雨。
雨でもここにいる限りなんの影響も受けませんけど。
この雨で桜の開花が進むことでしょう。

DSC02322.JPG

来週は、桜を求めて観光する方の車でごった返すのでしょうね。
京都市内の道は、車ように整備されていないから停滞が大変です。
あそこも、ここもと欲張らず。
時間に余裕をもって来るといいですよ。

今日も看護師さんに薬の質問をうけました。
同じように答弁しなければならないのがじゃまくさい。
痛みがないのが不思議らしい。ナースコールも押さないしね。
挙動だってささっと自分でやります。
不思議でしょうね。はじめてじゃないからすべてわかっています。
薬でも最小限しか飲まない。痛み止めに至っては飲んでいない。
痛くないですからね。
普通他の入院の人が飲む、眠剤や下剤だって飲んだことがない。
最初もらった湿布を手首に巻いているぐらいかな。

22格言カード改e.jpg

右脚に加重をかけてはいけない状態で、杖で歩行していて、手首がちょっと痛いのです。いま杖歩行を休止しております。
今回の入院で学ぶことは、「腕力に頼らないこと」なんでも腕力で解決しようとする身体の反応をたださないといけない。でないと手首に負担が来たりする。
座るとき、立ち上げるとき、力任せにしないこと。
ツイやってしまう。学びがたりませんね。
タグ:京都 病院
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 8

pomme

おはようございます。
京男さんの意志の強さ、偉いですね。
痛み止めも、他の薬もすぐ飲んで仕舞いそうです。

花曇り、雨も降ってきました。
幸い、マンションの桜は咲き始めたばかり。
しばらくは桜を楽しみます。
by pomme (2014-03-30 11:53) 

keiko

こんにちは。
雨ですね。
千葉も一気にサクラが開花しています。
京都の桜情報も見ていますが咲き始めていますね。
来週京都ブランドの桜を見に行く予定ですが去年のようには遅すぎることはないと思いますが、こればかりは自然相手には分かりませんね。

入院生活は順調そうですね。良いことです。片足に荷重をかけないで松葉づえで歩くのって以外と大変ですよね。転ばないように!
by keiko (2014-03-30 13:11) 

京男

>pommeさん、こんにちは。
痛みを身体の中から探して、訴えたら早く回復するなら、痛みを探すかも。でも現実はその逆ですよね。
元々痛みに対して鈍いのかも。
もう雨は止んできました。
by 京男 (2014-03-30 14:05) 

京男

>keikoさん、こんにちは。
雨は止んできました。
来週は、桜が見頃になるかもしれませんね。
2本杖で歩くのは手首に負担がありました。
転倒は、どのようなことになっても転けない訓練は積んであります。
一度、立っていて通りすがりに当たって来た叔父さんがいました。
通り過ぎるおっさんの腰を2本の杖で捕まえ転けなかったことがあります。おっさんは黙っていました。ぶつかったのは、おっさんですからね。ケンカを売られたらボコボコになるのは、そのおっさんですから。
いかんいかん、腕力に頼らないのが今回入院、リハビリのテーマだった。(笑)
by 京男 (2014-03-30 14:11) 

すー

おはようございます

昨日は本格的な雨でしたね。私の涙雨だったかも知れませんね。

私は痛みに弱い方でついつい頼りがちです。

イラストの言葉に納得です!
by すー (2014-03-31 04:40) 

京男

>すーさん、おはようございます。
雨で空気が綺麗になったかな・・・。
やっぱり町内大変だったのですか?
痛みは、かなり主観的なものかもしれません。
by 京男 (2014-03-31 05:47) 

ソニックマイヅル

おはようございます。今日は京都市内を通過しまして滋賀県まで商品の配達に向かいます。途中、春の京都市内を感じたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-03-31 06:33) 

京男

>ソニックマイヅルさん、おはようございます。
今日は良い天気ですね。春を感じられるといいですね。
まだ市内車は混んでいないでしょう。
by 京男 (2014-03-31 07:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。