SSブログ

消費税ですか・・・ [be in hospital]

今回の入院で前回と変わったことがある。
それは、テレビをほとんど観ないということです。
チャンネルがたくさんあるのに、観るに堪える番組が極めて少ない。
しかも、くだらないCMがやたら入ってくる。
不景気にはなりたくないものですね。
息子なんかを見ているとテレビをほとんど観ていない。
番組も動画サイトで観てる。

09格言カード改e.jpg
↑かなり前に作った格言カード、病院内の写真よりいいかもね。

そういえば、夕方のニュース番組(これって不思議な形態だと思いませんか)で、4月から消費税が上がるということで、デパ地下の食料品を消費者に値上げを感じさせないために、工夫(小細工)をしていた。タイトルが「百貨店のデパ地下戦略」だって。呆れましたね。「戦略」という意味を理解していない。小細工を「戦略」なんて言ってはいけないと思う。
もしそれを百貨店が許しているなら、百貨店に戦略がないのだと思う。
時流をまったく観じていない企業は、衰退していくでしょうね。

そういえば、政治屋や官僚だって「戦略」という言葉を使いますね。
わかったようなわからないような言葉を使うやつは、詐欺師のはじまりだと思う。
通信業界や保険業界だってそうですね。
ようするに自分たちの利益を貪りを消費者から隠すために、わけのわからない言葉を使う。英語にないカタカナ用語を使うのもそうだ。
消費者は、もっと学習して対抗した方がいいと思います。

戦略(strategy:ストラテジー)→全体的な方針。変更は困難。
戦術(tactics:タクティクス)→戦略に基づいて細かい個所を決める。戦略に基づいていることが必須。変更は可能。
戦闘(battle:バトル)→戦術に基づく、局面でも闘い。

戦闘、戦術で負けても、戦略的に勝利ということだってある。
逆の戦闘、戦術で勝っても、戦略的に負ける場合もある。
大切なことは、トップが目的を明確にすること。戦術の指示を出すとき、データの集積から出すのではなく、直観で指示を出すことが大切。なぜなら不透明な時代に過去のデータの蓄積は、意思決定の材料にならない。想定外の想定をしなくてはならないのだ。
それをするためには、部下たちの信頼を得ておかないといけない。

なんかブログらしくなくなってきたのでこのあたりでやめます。
おやかまっさんどした。
タグ:京都 病院
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 8

すー

こんにちは!

消費税が上がるということで、何か無駄なまとめ買いをしているようにも見えますね。
何でも買えばいいというものでは無いですね。
上がる前にとプリンターのインクをたくさん買いこんだら、本体が壊れて使えなくなった・・のようなことが起こりますよね。
「戦略」という言葉は気軽に簡単に使ってほしくないと思います。
by すー (2014-03-29 17:51) 

京男

>すーさん、こんにちは。
チャンと消費税の仕組みを考えないで、実行しますね。また来年も・・・。バカじゃないかな。なら10%にしておけばいい。ただし、高級品をかっても、買い回り品を買っても同じというのは、理解できない。パンとかチーズが他国でいくらぐらいで売っているか、私はしりません。そういう比較分析が欲しいな。消費税も。なんの論議もしていない。使うだけ。使ったら景気が良くなる・・・そんなバカな。
by 京男 (2014-03-29 18:07) 

ソニックマイヅル

おはようございます。色々と勉強させて頂きました。^^;
by ソニックマイヅル (2014-03-30 08:32) 

京男

>ソニックマイヅルさん、おはようございます。
顧客に説明する時、カタカナ語を使いますよね。自分でそのカタカナ語の説明をできない用語は使わないことです。透明性をあげることです。当たり前のことですが、顧客の望んでいることを優先すること。何を望んでいるか、なかなか明確にしません。それを観じ、少しでも実現することが顧客満足に繋がれいます。
by 京男 (2014-03-30 08:59) 

pomme

おはようございます。
言葉を大げさに使う事で、やったね!
という気分になる世の中なんです。
それって、間違ってますよと言っても
誰も聞かないむなしさを感じます。
by pomme (2014-03-30 11:51) 

京男

>pommeさん、こんにちは。
言葉が軽くなって来ているように思います。
しかも、面と向かっていうことが少ない。
変な時代です。ある程度、エライ目にあわないとだめなのかも。
by 京男 (2014-03-30 14:02) 

道東放浪子

何も望んでいません。
今日美味しく食事がいただけ、布団を引き上げた時笑って寝られること、ぐらいです。
by 道東放浪子 (2014-03-30 14:51) 

京男

>道東放浪子さん、こんにちは。
その通りです。腹が減ったらメシを喰い、眠くなったら寝るだけ、極楽往生どうでもいいという境地ですね。
by 京男 (2014-03-30 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

充電中花曇 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。