SSブログ

杖を作る [be in hospital]

おそらく来週以降、杖1本での歩行訓練がはじまるだろう。
その時のためにT字型杖(以下T杖と省略)を用意する。
ロフストランドクラッチ杖を1本では楽すぎるのと、杖のカサが減らないからT杖が必要。
家に3本あるのですが、カーボンで作る用意をして入院していました。

DSC02348.JPG

T杖の場合、カーボン部分はストレートなので比較的簡単に作れます。
リハビリ担当の先生に立ち姿をチェックしてもらい、しかも実際に野外で履く靴で長さを測定してもらう。

数字がわかった時点で、ネットのカーボン専門店(そんなお店がありました)で、カットしてもらう旨伝え、見積をメールでもらいました。
数字をチェックし、PCで銀行振込をする。
看護師さんに荷物を受け取ってもらうようにネマワシ。
明後日には、カーボンが到着。
一度だけ先方に電話しましたが、口調が完全に仕事モードだった。(笑)
こういうのをやらすと天下一品やね。

DSC02346.JPG

グリップと石突きをつけるとT杖の出来上がり。
完全なオーダーメイド。
病院御出入りの業者さんでは、こんな短時間に納品できないと思う。

入院している方でこんなことをする人は、少ないでしょうね。

どのぐらいの通販が可能か試したくなりますね。
隠岐の「岩がき」を取り寄せ、部屋で殻を剥いて食べていたたら病院を強制退去になるだろうな・・・
タグ:京都 モノ 病院
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 6

すー

おはようございます

回復が順調のご様子で、安心しています。
しかし、便利な世の中になりましたね。

>隠岐の「岩がき」を取り寄せ、部屋で殻を剥いて食べていたたら病院を強制退去になるだろうな・・

それはそうですね(^_^)ニコニコ
by すー (2014-04-03 04:28) 

京男

>すーさん、おはようございます。
今回の入院は徹底的に想定しての入院ですからそうなります。
前回の入院時と全然違います。これで病院のネット環境がよければいいのですが。
「岩がき」・・・そうですよね。個室なら問題ないかも。(笑)
宅急便・・・送ったり、受け取ったりがもっとスムーズに出来ると便利なのに。ただでとはいいませんから。なら手ぶらで入院できるし、退院時も手ぶらで帰れる。遠距離で車のない家庭だってあるだろうに。
コンセルジュ的な機能を病院サービスに付加したらいいのに。
by 京男 (2014-04-03 05:47) 

keiko

おはようございます。
すごい!さすが京男さんですね。リハビリも順調そうですね。やっぱりしばらく杖は必要なんでしょうかね?
まぁ、強制退院させられないように長い入院生活を楽しんで下さいね(^ー^)

京都の桜、満開のところもあるようですね。毎年この時期、賭けをしつつ京都に行く私。今年も京都ブランドの桜に感動出来るのでしょうか?すっかり終わっていそうで気が焦ります。
by keiko (2014-04-03 06:45) 

ソニックマイヅル

おはようございます。先日から総合病院に入っての作業となっていますが電波の多さにビックリしました。^^;
by ソニックマイヅル (2014-04-03 07:05) 

京男

>keikoさん、おはようございます。
すべては計画通りです。100%加重を待っての退院ではないと思います。そこまで入院はしていられません。通院リハビリに切り替えます。
そのためのT字杖です。ロフストランドクラッチ杖1本でもいいのですが、作りたかった。やればできるのを実際やってみたかった。
京都の桜、結構テンポが速いですよ。でもどこなと咲いていると思います。
by 京男 (2014-04-03 07:28) 

京男

>ソニックマイヅルさん、おはようございます。
そうでしょ。病院というところは電波が多い。精密機器があるのに・・・は関係ないのかも。逆に電波を遮断したら問題ないですからね。電波を遮断する技術は結構ありますから。
by 京男 (2014-04-03 07:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

エプリルフールお花見の御裾分け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。