SSブログ

有難 [be in hospital]

「ありがたい」を漢字で書くと「有り難い」と書く。
つまり「難がある」ということ。
病院で人間を観察していると皆「難有」ですよね。
京男だって例外ではない。

なぜ、「難有」が「ありがたい」つまり感謝になるのだろう?
病気や災難、トラブルには、自分にとって「意味」があることなんですよ。
「なぜ、病気や災難に意味がある!?」と怒るひとがいるかもね。

31格言カード改e.jpg

自分のことでいうと、こういう風に肉体的なトラブルがあったということの意味を考えた。ちょっと頭でっかちで肉体を無視したところがあったのかもしれない。
そういう状態になることを自分の本質というか眞我・深層意識が想定していたかも。
そしてそうなった時、克服出来る、またはなぜそうなったのか考える機会を与えてくれたのだと思う。
「誰が?」自分がです。
きっとこれからの人生を生きる上で、肉体を通じて考える必要があったのだと思う。
肉体を軽んじてはいけない。
真理は、遠くにあるのであく、身体の内にあるのだと。
人も全く同じ状態なのだと。

気づきは、人のそれぞれの目的に応じていろいろあると思う。
でもそれに気づいた時、一瞬で問題は解決する。
病気や運命が劇的に好転する人っているじゃないですか。
そえだと思う。
気づいたら、その病気や事件を維持する必要はないのだから。

そういう仕組みに気づいた時、その配慮に心の底から「ありがたい!」と思えるのだろう。
なら、なにも事件や病気が起こっていない内から「(原因に気づきました。)ありがとう!」とやるのはどうかな。
その内、症状が出る前に治まるかもしれない。

口癖で「ありがとう!」というのもいいことだと思う。
できれば優しい眼差しとともにね。
タグ:京都 病院
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 8

すー

おはようございます

>口癖で「ありがとう!」というのもいいことだと思う。

私もそう思います。
by すー (2014-04-21 07:11) 

京男

>すーさん、おはようございます。
本当は口癖はよくないかも。一瞬でもいいから本当に「ありがとう」なのかも。難しいものです。難しいから面白いのです。
by 京男 (2014-04-21 07:24) 

ゴーパ1号

おはようございます。
「気づき」が出来る人、出来ない人の差は大きいですよね。
「ありがとう」と言われるととても嬉しい気持ちになるので、私もなるべく言うように心掛けています。それを忘れている時は、心が疲れている時です。
by ゴーパ1号 (2014-04-21 07:48) 

ソニックマイヅル

気づきは本当に色々とありますね。勉強になります。^^;
by ソニックマイヅル (2014-04-21 08:17) 

京男

>ゴーパ1号さん、おはようございます。
心が疲れている時は、自分に「ありがとう」と言ってあげてください。
元気になってくれますよ。
by 京男 (2014-04-21 08:18) 

京男

>ソニックマイヅルさん、おはようございます。
自分の本質は気づきを促すために働いてくれています。それに気づいたら「ありがとう」しかないですよね。無視するとダンダンゲームのルールが難しくなります。簡単なうちにクリアしておいた方が楽に暮らせます。
by 京男 (2014-04-21 08:22) 

keiko

おはようございます。
気付き…サインは色んなタイミングで出されているのかも知れませんが……見ているところが違うのか?私はダメだな。いつも笑顔でいるのも難しいな……。うわべだけの笑顔かも。

by keiko (2014-04-21 08:55) 

京男

>keikoさん、おはようございます。
きっとたくさんメッセージがきていますよ。自分の中の「情」をコントロールするのが一番かも。まず「気づいた」と思うこと。たとえ感じていなくても。肩から力を抜いて、目からもね。口は微笑み程度。一人の時に鏡を見て練習してみてください。それだけでも印象が変わります。
by 京男 (2014-04-21 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。