SSブログ

ホタル [和菓子]

KEIK011.jpg

最近、蛍を見ていない。
小さい時は、蚊帳の中で飛ばしたりしていたものです。
あの蛍はどこで捕ってきたのかな・・・。
結構いろいろな場所で飛んでいたように思う。
火の玉の間違いだったのかな・・・。
そういえば最近、火の玉は飛んでいませんね。
街中は24時間灯りがついているから出にくいでしょうね。
しかも、人魂、狐火、鬼火・・・よりもっと怖い存在が生身の身体を持って街中を徘徊している。
幽霊なんかも、でにくいでしょうね。
昔の怪談なら殺した相手に「うらめしやぁ〜」と出るけど。
いまでは「それがどうした?」と言われたりするかも。
ある霊能力者が言っていた「あの世の存在は怖くないですよ。この世で実際に生きて飯を食っているヤツの方が遙かに怖い」と。
確かに昨今のニュースを観ているとそう思う。

P1700129.JPG
↑長久堂「草ぼたる」

もしも、ゴキブリが蛍みたいに発光したり、鈴虫のように鳴いたりしたら、風流だなぁ・・・と飼ったりするようになるかな。
お寺でいっぱい育てて「ゴキブリ寺」なんてことになるのかな・・・。
蛍だって鈴虫だって特技がなければ、触りたくない虫ですよね。
鴉がパンダのような雰囲気になっていたら可愛いいかも。
恐竜に羽毛が生えていて、甲高い声で鳴いていたという話しもあります。

P1700146.JPG

P1700188.JPG
↑くず製、鹿の子豆、備中白こしあん

そうそうちょっと以前、メールアドレスに「firefly」を入れていた時代がある。
「自ら光る」という意味を込めて。
生物は、原子レベルで見れば光に包まれているそうです。
そんなことを知ってから、蛍的な光はあまり憧れなくなった。
だから今は使っていない。

本日も、まとまりのない記事でした。
すんませんなぁ〜。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 和菓子
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 6

keiko

おはようございます。
蛍ですか、たまに1匹2匹見ますが嬉しくなりますね。
確かに芸があるからそう思うのかも。ゴキブリはもう今から芸があったと知っても絶対嫌ですね。なくてよかった。
by keiko (2014-06-12 06:33) 

京男

>keikoさん、おはようございます。
蛍を見かけますか。私のところは見かけません。
芸のあるゴキブリ・・・確かに。(笑)
最近、見かけません。
by 京男 (2014-06-12 07:02) 

すー

おはようございます

確かに、今の生きている人間の方がよほど怖いかも!

ゴキブリの大きさで、お尻が光ったら明るいのだろうかとお考えてしまったあとで・・・い~やあああ、光らんでよかったと

確かに芸のあるゴキブリを今更見たくないですね。
by すー (2014-06-12 07:17) 

京男

>すーさん、おはようございます。
ゴキブリがもし蛍のように光ったら、集めて電灯の代わりにできますよ。餌はなんでもいいし。卒業式に「ゴキブリの光〜、窓の人魂まぁぁ〜♪」となりますよね。(笑)遺伝子操作で可能かも。でもそれが逃げ出したら映画の題材になるぐらいの騒動になりますね。
昔、お風呂に入っていて大きなゴキブリがでて湯をかけた。その後、洗髪をしていたら、脚がチクッと痛かった。見ると先ほどのゴキブリが脚に居た。驚きましたね。仕返しをしたのですよ。もちろん返り討ちにしましたけど。
by 京男 (2014-06-12 07:34) 

ソニックマイヅル

おはようございます。子供の頃川土手でよく蛍を見かけましたが最近は見れていません。数が減ってきたのかなとも思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2014-06-12 09:41) 

京男

>ソニックマイヅルさん、こんにちは
環境が綺麗になったはいえ自然ではない状態ですものね。
異常発生しても困るだろうな。
by 京男 (2014-06-12 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初めての経験ネズミ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。