SSブログ

父子散歩 [食]

タイトルを見ると父親が小さい子供をつれて散歩している風景みたいやね。
京男の父親ですから、そんな可愛い風景にならない。

DSC05122.JPG

京男が幼稚園前ぐらいには、よく映画に連れて行かれたと思う。
小さい子供が映画館でジッと映画を観ていたのですよ。
いまは、逆に京男がDVDを実家に持っていき、映画解説までしている。

DSC05125.JPG
↑ふじ亭「うな重上」

その面だけ見ると成長したものです。
昨日は、父親の病院に同行、病院が終わってから区役所へ。
その前にランチを食べた。
父親が食べたいであろう「鰻&天ぷら」を選択。
病院からタクシーで裁判所の近くにある「ふじ亭」にタクシーで行く。

DSC05130.JPG

もう母親がいないので、制約がなくなったから気楽にどこでもいけます。
母親は、豪華な雰囲気のお店でないとだめだった。
きっと昨日のランチは、満足してくれたと思う。
日頃、宅配の健康弁当だから不満足なんだろうな・・・。
週に一度ぐらいガス抜きをしてあげようと思っております。

DSC05128.JPG
↑天ぷら定食、うなぎも天ぷらも食べたいだけ父に食べさせました。血糖値・・・クソクラエ!!

父親にしては、結構食べてくれてほっとしました。
食後、タクシーで区役所へ。
区役所から歩いて地下鉄の駅まで歩き、地下鉄で四条烏丸まで移動。
父親が以外と歩けないのがわかりました。
以前なら同じような歩調なのですが、最近の京男歩調に戻ってきているから早いのですよ。自分でも凄いと思っています。

DSC05133.JPG
↑イノダコーヒ「レギュラーコーヒー」

地下鉄の駅から大丸に移動。
地下を移動するから父親は何処を歩いているか、わからなかったと思う。
歩いたご褒美にイノダコーヒーでデザート。
イノダコーヒから大丸の地下の食品売り場で買い物指南。
デパ地下の売り場をすべて知り尽くしているのが、自分でちょっと悲しい。
父親が欲しいであろう売り場に連れていきました。
例えば「サラダを50グラム買う」「コロッケを1個買う」なんてことを教えていました。父親は、少量買えないと思い込んでいる。
それを少しづつ是正する作業なんです。
野菜の値段、鮮度の見方なんかも今後教えないとね。
売り場でおばちゃんから「こんにちは〜」と私に声がかかるのが不思議そうに思ったしょうね。

DSC05135.JPG
↑「クリーム栗あんみつ」こういうのを2人で食べているのは、不思議な光景だっただろうな。これも食べたいだけ食べさせました。血糖値なんてクソクラエ!「今日だけは」という条件付ですけど。

父親と歩いている間、京男の頭のなかでゴッド・ファーザー「愛のテーマ」が流れておりました。そう最近、DVDで観ておりました。昔、観た時と今では感じ方が変わっていますね。これは面白いことです。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 14

pochikun

お父さん、おはよっ。
親孝行の1日だったのね~。
結婚したらその家の子と言って
それこそ葬式法事以外では
一緒にお出かけしてくれない父。
一緒に出かけられるお父さん、
羨ましいなぁ。
by pochikun (2014-09-04 06:24) 

すー

おはようございます

いいですね、その親子の姿・・・
お父様も喜ばれたのでは!
ガス抜きは大切ですね。
by すー (2014-09-04 07:11) 

京男

>三女のぽちママさん、おはようございます
いいように見えるでしょうが、結構なバトルなんです。
20世紀的価値観と21世紀的価値観、なんのために生き、死ぬのか。
美味しいものを食べさせて、気分を解して外堀を埋めて行く作業なんですよ。一見すると父親の方が正論なんですが、それでは生き残れない。
自分の頭の中を整理するいい機会なのかもしれませんね。
by 京男 (2014-09-04 08:50) 

京男

>すーさん、おはようございます。
そう見えるけど、今書いていたようにかなりのバトルです。
父親の肩を借りて自分の頭を整理している。
これは大切。「大切」という字は「大きく切る」という意味も含まれています。次世代のだめに必要なんです。きっと我が息子が同じようなことを私にしてくれるだろうな。それを見せるのも教育。
by 京男 (2014-09-04 08:53) 

路渡カッパ

うらやましいです。
私は25歳の時に父を亡くしていますから。
もっと父と大人の付き合いをしたかったなぁ・・・(=´ー`) 
by 路渡カッパ (2014-09-04 09:36) 

ゴーパ1号

こんにちは。
ガス抜きって大切ですね。
母親が何気に楽しみにしてるみたいなんです^^
by ゴーパ1号 (2014-09-04 13:04) 

京男

>路渡カッパさん、こんにちは
そうなんですか。まだ反発しているような年代だったでしょうね。私もそうだった。いま、息子たちと大人の会話しているかな・・・。息子の方が真っ当かもしれません。どう思っているだろう。少なくとも面白いかもね。いい加減な面と恐ろしい面があるように見えるかも。私のお通夜でどんなことを話すのか聞いてみたい。
by 京男 (2014-09-04 15:19) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんにちは。
父親はガス抜きになるけど、私はガスが溜まってきます。(笑)
そのガスをエネルギーに使って・・・。
by 京男 (2014-09-04 15:20) 

ソニックマイヅル

朝早くから工事に行ってまして帰ってきて拝見したこのビジュアルはもうたまりません。うなぎが食べたくなってきました。^^;
by ソニックマイヅル (2014-09-04 17:14) 

テリー

私も、小学生のころ、親父に、映画に連れて行ってもらいました。
東映映画ですが、ものすごく、混んでいました。昔の良き時代ですね。
私の長男が、生まれた年に、親父は、なくなりました。
by テリー (2014-09-04 19:42) 

京男

>ソニックマイヅルさん、こんばんは
うなぎってこうやってみるとたまりませんね。天ぷらも上品でした。
父親にしては、かなり食べたのでびっくりでした。
by 京男 (2014-09-04 20:17) 

京男

>テリーさん、おはようございます。
私の小さい頃は、テレビ放送がまだなかったので、毎日のように映画館へいきました。「駅馬車」「隠し砦の三悪人」「無法松の一生」「偽の売国奴」を映画館で見ましたよ。内容はわからなかったけど、ワンシーンを覚えているのです。
by 京男 (2014-09-04 20:19) 

せつこ

親孝行に万歳です。
ウナギ食べたいな~~
by せつこ (2014-09-05 06:07) 

京男

>せつこさん、おはようございます。
親孝行・・・自分が食べたいだけかも。
チャンとした鰻が食べたいですね。綺麗な日本の川の天然鰻。白焼きを山葵醤油で食べたい。
by 京男 (2014-09-05 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋の気配トンボさん・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。