SSブログ

トンボさん・・・ [モノ]

P1710237.JPG

デング熱騒ぎで、殺虫剤を撒いたりするけど、有益な虫も殺してしまうんじゃないかな?トンボなんかは、活躍してくれるように思うけど。
コウモリなんかも蚊を食べるそうです。
開高健の『最後の晩餐』に、世界の最たる珍味として四川料理に「蚊の目玉のスープ」というものがあり、それはコウモリのたくさんいる洞窟で蚊を食べるコウモリの排泄物を採取し、それを水で洗うと眼玉だけは、固いキチン質なので消化されずに残っていて、それを集めてスープ仕立てとする。これが風味といいコリコリとした食感といい絶品だという説が流布している。すごい話しやね。

P1710232.JPG
↑蜻蛉柄の印伝信玄袋

だからコウモリなんかも蚊対策にいいかもね。たくさん飛んでいたらちょっといやかな・・・コウモリ。夕方の鴨川で結構たくさんのコウモリが飛んでいますよ。しらないでしょ。お寺なんかのところに巣を作っているのかも。
蚊対策で遺伝的に蚊を退治するという学者がいた。馬鹿ですね。そんなことをしたら生態系がメチャメチャになる。蚊を餌にしている生物も結構いるのにね。

P1710233.JPG
↑左から長財布、扇子ケース、名利入れ。革足袋が欲しいな・・・。

本題に入ります。
先日、夢の中の重要な場面で「蜻蛉柄の印伝信玄袋」が登場してきました。
トンボは勝ち虫とよばれ縁起物であり、前にしか進まず退かないところから、「不転退(退くに転ぜず、決して退却をしない)」の精神を表すものとして、特に武士に喜ばれたそうです。
きっとお守り的なものになるのかな・・・。
ということで再び蜻蛉柄印伝のグッズを再び装備しようと思います。
さて結果はどうなるかな?

P1650621.JPG
↑二條若狹屋「秋日」

※トンボの雑学
トンボの眼って不思議。
小学校高学年の時、じっと見ていた時期があった。
あれ1万〜2万個ぐらいあるそうです。
あれ便利なんだろうか・・・。
一瞬だけど、それはすごい。人間よりよく見えるのかな・・・。
調べると所詮複眼なんですね。
あれは、細かい所は見られないらしい。人間の網膜にあたる細胞が全体で数十万個ぐらい。人間の眼は2個だけど、網膜
それに比べて人間の眼は、2個だけど、網膜に1億二千万個ぐらいある。
それをトンボでやろうとすると眼の大きさが1メートルになるそうですよ。
飛べないよね。(笑)
トンボの眼は複眼だよね。ということは主眼?がある筈。
単眼というのが3個あるらしい。光の点滅に反応するためらしい。

P1650703.JPG
↑上用、黒こしあん

相撲界の隠語に「とんぱち」という言葉がある。これは「トンボに鉢巻き」の略で、トンボに鉢巻きをすると何も見えなくなるというイメージから転じて「目先がきかない者」「何をしでかすか分からない者」を指す。どこかの政府は鉢巻きをしている状態なのかなぁ・・・。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 モノ
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 10

pochikun

お父さん、おはよう!
今朝のお散歩で蝙蝠さんを
沢山見たわ~。
暗い時間、結構飛んでるのね。
蜻蛉柄の印伝さん可愛いわよね。
私は赤地に白い蜻蛉柄が欲しいわ。
蚊の目玉のスープ。。。。
珍味なのね。
都市伝説みたいな物??
by pochikun (2014-09-05 05:52) 

せつこ

おはようございます^^
素敵なセット@@ をお持ちなんですね(^^♪
信玄袋や扇入れは持ってますが、財布と名刺入れは持ってません。
男物なんですか?
ステキな柄ですね。
by せつこ (2014-09-05 06:00) 

keiko

おはようございます。
トンボ柄の小物、可愛らしいですね。
トンボは勝ち虫…って初めて聞きました。縁起が良いんですね。今年はまだトンボを見かけていません。

蚊の目玉ですか。さすがお隣さんですね(>_<)

おとといのコメント…これからは他人の絵馬はません。
by keiko (2014-09-05 07:01) 

すー

おはようございます

トンボのデザイン、見事としかいいようがありませんね(^_^)ニコニコ

京男さんがトンボの話題で私がカマキリでした!

蚊の目玉のスープは遠慮します!
by すー (2014-09-05 07:13) 

京男

>三女のぽちママさん、おはようございます。
蝙蝠って結構たくさん飛んでいますよね。
気付かないだけ。
夢で出て来て再び使っております。
赤地に白・・・あるある。
「蚊の目玉のスープ」に関しては、話しが長くなりそうなので明日の記事にします。見てね。
by 京男 (2014-09-05 08:30) 

京男

>せつこさん、おはようございます。
印伝の場合、指定柄なんです。
肌触りが好きで愛用しておりました。
夢で見て、縁を感じ、再び使っています。
懐紙入れが欲しいけど、売ってないのが残念。
by 京男 (2014-09-05 08:32) 

京男

>keikoさん、おはようございます。
可愛いでしょ。後の柄は年寄り臭いというかおばあ臭いので好きになれません。昔、ヨーガンレールで作っていたミッキーマウスの印伝が可愛かったな・・・京女が持っていました。いまでもどこかにあるかも。
人の絵馬をみるのは危険です。自分を傷つけますからね。
by 京男 (2014-09-05 08:35) 

京男

>すーさん、おはようございます。
可愛いでしょ。印伝の柄で唯一気に入ったものなんです。
雪駄や下駄の鼻緒なんかも可愛いんです。
今日は虫繋がりですね。(笑)
by 京男 (2014-09-05 08:37) 

pomme

蜻蛉柄、大好きです。
私は印伝の印鑑入れがトンボ柄です。
by pomme (2014-09-09 17:14) 

京男

>pommeさん、こんばんは
印伝の手触りが好きなんですよ。
by 京男 (2014-09-09 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

父子散歩蚊→蝙蝠→スープ問題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。