SSブログ

秋のけはい [風景・和菓子]

ようやく秋の雰囲気がしてきました。
なのになかなか京都の秋風景を探しにいけません。
本当はカメラを持って京都らしい風景を撮影したいのですが・・・。

DSC00935.JPG

実際にやっていることは、ひたすら電話で話し、外出はタクシーを呼んで乗り、目的地に移動し、用事をすませて撤収。
それも京都の繁華街が多い。
百貨店では、秋らしい風景はないかな・・・。
ハロウィンのお菓子を売っているけどね。
ハロウィン限定のカボチャのプリンはちょっと嬉しい。
でも絵にならない。(悲)

DSC01015.JPG

今日は、久しぶりに京男の病院行きだ。
まあ、ドクターと世間話をして帰る程度やけどね。
タクシーの運転手さんと話していて情報をもらった。
1.京都国立博物館の「国宝鳥獣戯画と高山寺」10月7日〜11月24日が大変なことになっているらしい。土日の入場待ちの行列が1〜2時間待ちらしい。土日に行く予定の方は、チケットを事前に購入し、午前9時30分より早い時間に行くこと。私なら9時には行くでしょうね。
自家用車は、絶対止めた方がいいです。不快な思いをするだけですから。

DSC01018.JPG

そうだ!長男をつれて博物館にいかなくちゃ!
日本刀の天下三作の実物が見られるのです。
長男は刀が好きなんです。これなら並ばなくていいだろう。
よく考えたら博物館は無料で観られる。付き添いの人間も・・・。

2.紅葉が今年は早くなるかも。清水寺や東福寺は避けること。観光バスが近づけない紅葉スポットに行くのがいい。

P1710441.JPG
↑紫野源水「秋の野」

P1710544.JPG
↑煉切、白小豆こしあん

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 和菓子
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 10

常盤万作

国宝展の前期には行きました。11月1日、後期に行く予定です。
島津正宗、思うだけでもドキドキします。陣羽織もあるのですね。
忠告通り駐車場には注意します。
by 常盤万作 (2014-10-24 07:59) 

ゴーパ1号

こんにちは。
私も行きたい博物館があるのですが、かなり混雑しているようなので諦めました。
by ゴーパ1号 (2014-10-24 12:36) 

すー

こんにちは

紫野源水「秋の野」、いいですね。
和菓子の世界は秋本番ですね(^_^)ニコニコ
by すー (2014-10-24 15:56) 

京男

>常盤万作さん、こんばんは
今日、夕方博物館の前をバスで通ったけど、結構な人がいました。
車は、御池の駐車場に入れ、京阪電車で七条駅に行くのがいいと思います。北側の道にタバコ屋さんがあり、チケットを売っているのでそこで買うのがいいですよ。
by 京男 (2014-10-24 21:31) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんにちは。
私は日頃の博物館が好き、人が多いのは苦手です。ゆっくり観られないしね。
by 京男 (2014-10-24 21:32) 

京男

>すーさん、おはようございます
和菓子の世界は、実際の風景より綺麗ですよね。
抽象的表現が京都の生菓子が得意とするところです。
by 京男 (2014-10-24 21:33) 

keiko

おはようございます。
もう紅葉の話もちらほらの季節ですね。
バスが入れない観光地なんてありますか?こんなところにも入ってこれるんだね!というところにもバスはいますよね。
秋の野、きれいな色合いですね。
by keiko (2014-10-25 07:17) 

京男

>keikoさん、おはようございます
昨日は、昼間暑さが戻ってきました。一日の寒暖がすごいです。
今年の紅葉、早いかな・・・。
バスの入れない観光スポット結構ありますよ。そこが穴場。
by 京男 (2014-10-25 07:35) 

jyugemu

国宝展行きたいのですがなかなか日程がとれません。
京男さんの情報はとても有り難いです。
京博に行く時は前売り券を購入し、早起きします。
正倉院展にも行かねば・・・。
by jyugemu (2014-10-26 18:26) 

京男

>jyugemuさん、こんばんは。
すごい人なんですよ。情報参考にしてください。疑問点があれば、コメントしてください。調べます。
正倉院展、行きたいけど、行列がつらいな・・・。会期も短いしね。
by 京男 (2014-10-26 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋の味すべてが輝いている ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。