SSブログ

すべてが輝いている [風景]

これって「生命」の輝きかも。
植物が太陽の光に当たり輝いているのでなく、自分の内部から輝いているのかも。
昨日の風景は、そう観じた。

DSC01049.JPG

昨日は、京男の病院の外来日だった。
病院の後、やらないといけないことがあったので、早朝から作業をしていた。
ちょっと細かい作業をして、それを持って病院へ。
病院が終わったら次の加工をして、自宅に帰り、作業をしなければいけない。

DSC01050.JPG

なんとか病院に向かって歩くことができた。
いつも智積院の境内を通って行くのです。
人がいなくて精妙な空気が流れている。

DSC01051.JPG

そういえば昨日は僧侶との出会わなかったな。
空気は、必ずしも良くないけど(京都市内って案外空気が悪い。排気ガスの影響でしょう。観光バスやトラック、自家用車が多すぎる。
早く電気自動車しか走れないようにしたらいいのに。

DSC01053.JPG

こんな散歩コースなかなかいいでしょ。
観光地に住むとこれだけはいいかも。
もう少ししたら黄葉や紅葉がきれいになっていくだろう。

DSC01056.jpg

そう思いながら病院方向に歩いていった。
病院の建物に入ると途端に空気がどんよりする。
どの科も老人でいっぱい。
予約の時間にキッチリと行っているのに、一時間半も待たされた。
途中で帰ったろかと思った。
昨日は、眼科外来。
眼圧を下げる目薬(睫毛が長く伸びる副作用がある!?)を処方してもらうだけなのい・・・来年はちょっと考えないといけないな。
来年の予約が2月なんですよ。
最近、先の予約を取る時、4ヶ月先に生きている自信がない。
そんなこと感じませんか?
今年は、周りの人が結構亡くなっているから、そう感じるのかな・・・。

DSC01062.JPG

病院の予約システムは、改善が必要ですね。
私の場合、予定の時間の10分前ぐらいに行っている。
間に合わない時なんか、タクシーで行ったりするのです。
きちんと行っているのに、なぜ待たすのか!

DSC01065.JPG

診察が終わっても、支払でまた待たされる!
もうどうしようもない。
医療って問題ですね。
治してナンボにしたらどうかな?
薬や検査をしてナンボがだめなのかも。
一度全部再構築した方がいいように思いますね。

病院が終わってから、今度は薬局で待たされた!
目薬を貰うだけなのに・・・。
外の景色は輝いているのに、私の心は灰色になってしもた。
どないしてくれるんや!!

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 風景
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 4

keiko

おはようございます(^-^)
京都に住んでいること!羨ましいです。巨大観光地に住むのは大変なことももちろん多いでしょうけど。あと数日で見頃なんて言う花もまた見に行けるし、あの仏像に会いたいと思ったらすぐ行けるし!いいなぁ~1年限定でもいいから住みたいなぁと考えの甘い私は思うのです(^-^;

病院はどこも待ちますね。お疲れ様でした。
by keiko (2014-10-25 07:24) 

京男

>keikoさん、おはようございます
京都に住むと意外と観光地に行かないものです。
いつでも行けるという思いとなんとなく毛恥ずかしい。
「どこから来られました?」と聞かれ、「東山区」とは答え難い。
検査や外科技術、機器は発達しているけど、慢性病や内科的な病気は治せませんね。
目は自分で治すことに決めました。方法が待っている間に思い付いたしね。(笑)
by 京男 (2014-10-25 07:41) 

すー

こんにちは

人間は輝いているのだろうか?なんて変なこと考えてしまいました。
植物たちの輝きが眩しいですね。
by すー (2014-10-25 13:54) 

京男

>すーさん、こんばんは。
人間も細胞単位で輝いていますよ。
それが生命というものです。
by 京男 (2014-10-25 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋のけはい家族で会食・・・外伝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。