SSブログ

墨灸(もんもん)? [風景・和菓子]

DSC02108.JPG

昨日は、父親接待デーでミンミンで食事。
その前に実家近くの耳鼻科へ受診。
というか耳鼻科のついでに実家に行ったのかも。

DSC02109.JPG

また咽頭炎の治療をしております。
もう症状としてはないのですが、頭痛がしたりするのは嫌ですからね。
実家に行き、父親からの依頼で音楽のデータ整理をしておりました。
きっと快適に音楽生活ができると思います。
スキャナーもプリンターも揃えたしね。
後は、タイピングを憶えてくれたらなぁ・・・。

P1720744.JPG
↑千本玉寿軒「水仙花」

今日の写真は、京都御所に行った時の水仙。
水仙を見ていると心がウキウキしてきます。
色合いだろうか、香りどろうか・・・。
でも今日は、雪から雨の一日らしい。
しかも、ずっと寒いそうです。
私は、いつもこんなもんだと思うけど、例年と違うのかな・・・。

P1720792.JPG
↑外郎、白こしあん

そういえば、昨日父親とランチを食べている時、この間のあなむらのお灸の話しをした。父親は、小さい時に連れて行かれた記憶があるらしい。
また、この間の団子を食べた記憶まであるらしい。
夜泣き・かんむしの幼児だったのだろうか?
そう考えたら父親の顔が団子の包み紙に見えてきた。
愉快愉快。

あなむらお灸.jpg

※資料
医療法人社団 あなむら診療所
墨灸(もんもん)

hajime.jpg
↑この子は、夜泣きしたんだろうか?夜泣きというより人類の行く末について泣いていたかも。(笑)

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 10

常盤万作

京男様 おはようございます。
人間不思議なもので2.3才の頃の記憶があります。しかし考えると記憶ではなく、周囲の者の思い出話を体験として記憶している場合が多いようです。
水仙はナルシスト?、でも野水仙の鮮烈な美しさはこの季節得難いものですね。
by 常盤万作 (2015-01-30 07:44) 

京男

>常盤万作さん、おはようございます。
私の場合は、脳出血で39野と40野の部位が不具合が起きた影響で、他の映像関係の部位が活計化したようなんです。だから映像的に小さい時見た風景がでてきます。この写真を撮ったカメラが二眼レフで側に母親が着物を着ていたのが見えます。不思議でしょ。
水仙が綺麗に咲き出してきました。春はもうすぐ。
by 京男 (2015-01-30 08:04) 

pochikun

お父さん、こんにちは~!
雪が降るかと構えていたけど、雨でホッと安心したわ。
風がないから意外と暖かいのよね。
水仙=祖母が亡くなった時を思い出すわ~。
私の小さい時の最初の記憶って1歳頃かしら。
(家の間取り、私が寝ていたベッドの位置から
間違いないみたい)
天井から下げられたクルクル回る玩具にイラついてたのよ。 笑


by pochikun (2015-01-30 11:38) 

すー

こんにちは

雪かと私も思っていました。
千本玉寿軒「水仙花」いいですね。
水仙の花が咲いているのを見かけると寒いが春が近いと思わせてくれますね。香りもいいです。
by すー (2015-01-30 13:15) 

京男

>三女のぽちママさん、こんにちは
気象庁、全国的な天気を予報する必要ないんじゃないかな。
全然降らないし、寒くもない。
水仙、そんな思い出があるのね。
あの回るヤツにいらついていたのか。一万円札とか当たりの宝くじ、又はケリーバッグとか回っていたら嬉しかったのでは?
by 京男 (2015-01-30 16:59) 

京男

>すーさん、こんにちは
天気予報、京都市内にかぎっては大外れ、下駄方式の方が確立がいいのではないでしょうか。大幅な人員削減が必要やね。
水仙、心が和みますね。
by 京男 (2015-01-30 17:03) 

テリー

水仙も、春を感じさせてくれるお花ですね。
by テリー (2015-01-30 17:53) 

京男

>テリーさん、こんばんは
水仙の次は梅、そして桃と桜。
もうすぐです。
by 京男 (2015-01-30 19:48) 

はてみ

水仙花のお菓子、かわいらしいですね。
リアルじゃなくてデフォルメされた良さ、なんでしょうか。
写真のお子さんもかわいらしい(^^)
by はてみ (2015-02-01 15:37) 

京男

>はてみさん、こんにちは
外郎でつくってあるので、二つに切りにくかったです。
この子、生まれてなかなか泣かなかったそうです。逆さにされてお尻を叩かれやっとないたらしい。靴下が嫌いだったらしいです。
by 京男 (2015-02-01 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。