SSブログ

お箸のメンテナンス [モノ]

DSC02315.JPG

この形、かわいいでしょ。
黒柿の箸置きなんです。
こういうのが食卓にあるだけで嬉しくなるのは京男だけかな・・・。

DSC07854.JPG

私の身辺に黒柿を使ったものはたくさんあります。
かなり昔に夢で「黒柿」と漢字で出て来たのが始まりです。
意味はよくわからないのですが、できるだけ周辺に配置してある。

DSC02329.JPG
↑八角形は、丸と違い強度があります。

今回、お箸をメンテナンスするために、新しくお箸を手に入れました。
最近は、八角形になっているタイプのモノがお気に入り。
持った感じがいいのです。
断面が四角形のものは、食べていて折れそうな感じがして八角形にしてみた。
四角形の細いタイムが折れそうで不安なので、純チタン製にしてみたのですが、熱いものを食べる時に唇を火傷しそうになったので、冷たいものを食べる夏場に限定しています。それと器が傷む可能性があり、用途が限られることがわかりました。

DSC02339.JPG
↑箸箱の中にある布は布巾で作った袋。携帯する時に中で箸が踊って音がするのと、食べ終わった時に拭くためのものです。懐紙をもって歩いていない時に重宝します。

我が家は、卓袱台で食事をしています。
二年前に新しくなったけど、やっぱり卓袱台です。
人数が多い場合、その方がいいんです。
お客様がきても卓袱台。
ところが私が普通に座れない状態になりました。
だから、私だけ卓袱台の上に箱膳を置き、イスで食べています。
食べ終わると箱膳に箸は収まります。
理想は、食器もなんです。
でもそろそろ普通に卓袱台で食べる練習をしなくちゃ。

DSC02321.JPG
↑上が塗が剥げてきた状態、下が新しい状態。艶が違うでしょ。

この黒柿の箸、大切に扱いますが漆が剥げてきます。
そうなると木の特製もあるだろうけど、反ってくるのです。
一端そったら修正は難しくなります。
やったらやれるのかもしれませんけど。

DSC02342.JPG
↑こんな感じに反ってくるのです

だから定期的に漆の塗直しを依頼しています。
そうしたら、長く使えますからね。

最近、外食で割り箸でない食堂がありますよね。
あれを見るとマイ箸にしたくなります。
いまの所、そんなにたくさんのお店じゃないからいいけど。
チャンとあらっているか、ちょっと気になります。
ラーメン屋さんは、行かないけど、青ネギとかのっていますよね。
家なら洗ってから刻むけど、それをやってないようにみえる。
ちょっと気になる。
九条葱使用なんて、メニューに書いてある店が多いけど、本当にそうなんだろうか。
私は、味で区別をつける自信がありません。
みなさまはどうですか?

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 モノ
nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 16

ソニックマイヅル

おはようございます。ものすごく高価なお箸なんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-02-23 08:26) 

pochikun

お父さん、おはよう~!
黒柿さんグッズ、いい感じね。
箸置きがコロンとして可愛い♬
漆って大切な役目を果たしているのね~。
剥げたら反ってくるとは。。。
お店のお箸は使う前に無意識に指先で拭いてる時があるわ。笑
by pochikun (2015-02-23 08:27) 

常盤万作

箸そのものよりも、困る事が出来てきました。口に食物を入れた後、箸を抜かずに噛んでしまいます。老化ですね・・・。
内緒で箸を銜えた顔を鏡に映しました。笑うどころか醜いです。
美しい箸を紹介して頂いたのに、ごめんなさい。
by 常盤万作 (2015-02-23 08:44) 

京男

>ソニックマイヅルさん、おはようございます。
でも毎日必ず使うので、十分に償却できます。塗り直して使えるしね。
by 京男 (2015-02-23 09:09) 

京男

>三女のぽちママさん、おはようございます。
できれば箱膳も黒柿製がいいなぁ・・・。
他の木材はどうかわかりませんが、黒柿は反ります。漆の役割は大切ですね。定期的に塗りなおすように心がけています。
お店のお箸・・・ちょっといやな時があります。割り箸もね。でも持って歩くのもね。
by 京男 (2015-02-23 09:13) 

京男

>常盤万作さん、おはようございます。
そんなことがあるのですか。自分のお気に入りのお箸を手に入れるといいですよ。噛んだらだめとセーブしますからね。そうか噛んでもいいように総チタンにするか。総チタンだといくら丈夫な歯でも欠けたりするでしょうしね。(笑)
by 京男 (2015-02-23 09:19) 

はてみ

木の杢っておもしろいですね。箸置きは指紋みたいに見えます。黒柿っていうのは知りませんでした。
by はてみ (2015-02-23 12:55) 

すー

こんにちは
形はソラマメのようで非常にかわいいですね。
さすがのこだわりですね。
by すー (2015-02-23 13:51) 

pomme

こんにちは
素敵ですね~。
私もお箸が好きで、旅先で見つけると
購入しますが、すぐに先が剥げてきますね。
マイ箸にとステンレス製を頂きましたが、
手に持つと冷たいので、夏用かな?4
by pomme (2015-02-23 14:14) 

tasuchan

良いお箸使ってらっしゃいますね

私んちは食器洗い機で洗ってしまうので
良いお箸は却下
竹の割りばし再利用です。
以前黒檀の箸を買ったんですがお蔵入りです。

我が嫁は料理下手で 給食レベルですので
良いお箸がもったいなくて。
by tasuchan (2015-02-23 17:27) 

京男

>はてみさん、こんばんは
黒柿は、私も夢を観て初めてしりました。きっと前世で使っていたのかも。お茶人か何かをやっていたのかな・・・。
by 京男 (2015-02-23 20:48) 

京男

>すーさん、こんばんは。
この箸置き、形がとてもいいでしょ。魔除けの形をしています。
by 京男 (2015-02-23 21:26) 

京男

>pommeさん、こんばんは。
気に入ったものは複数所有して、一日休ませる方がいいのかも。
ステンレス製は、味が変わるのでお勧めしません。金属なら金・銀・チタンがいいと思います。それと食器を傷める可能性があるのです。
by 京男 (2015-02-23 21:29) 

京男

> tasuchanさん、こんばんは。
こんなお箸は自分で洗います。漆器は普通食器洗い機であらってはダメですよ。自分の道具は、あまり女房には触らせません。女房の漆器を隠れて使う時はありますけど。いいお箸で食べるとインスタントでも美味しく感じるから不思議です。
by 京男 (2015-02-23 21:32) 

テリー

こういうお箸は、世界が違うという印象です。
by テリー (2015-02-24 00:18) 

京男

>テリーさん、おはようございます。
毎日、使うお箸だから大切に使っています。
by 京男 (2015-02-24 04:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。