SSブログ

夢の中でもカレーを食べる? [カレー]

寝苦しかったんだろうか。
リアルな夢を見た。
京男の場合は、しっかり味や香り、その場の雰囲気も味わえます。
特技かも。脳出血の後遺症の影響もあるのかも。
起きている時より寝ている時の方がいいものを食べているかもね。
夢の中で食べてもノーカロリーで健康に影響ないです。
それとも夢の中で病気になるのかな?
そして夢の中の病院に行ったりしてね。(笑)

P1230538.JPG
↑竹富「生麩カレー」

竹富というお店で「生麩カレー」を食べていた。
生麩の口当たりとちょっとボーッとした感じのルーの面白い組み合わせ。
座敷で食べているのです。

P1040045.JPG
↑アローン、ここのはちょっと甘かった

それからインデアンのカレーも食べた。
インデアンといってもいつもの大阪のお店ではない。
あれは「インデアンカレー」というお店の名前なんです。
京都にあったのは「インデアン」。
初めて見つけたのは、サラリーマン時代だった。
嬉しくて入ったら写真のような状態でビックリした。

P1050175.JPG
↑インデアン

P1050185.JPG
↑インデアン

写真には、ないけど小学校の時、家族で行ったジャワカレーの店。
薄暗い不思議な感じの店だった。
そうそうサラリーマン時代によく行ったインカ料理「森繁 (モリシゲ)」のランチのカレーもよく食べた。おっさんが偉そうに説明してくれたな。作り方が知りたかったら、ここで働けと言った。もちろんその程度で働いたりしませんでした。

P1080156.JPG
↑インデアン

P1150652.JPG
↑インデアン

その時代のビィヤントは、激辛カレーがありました。
あのおばさんのファーストコンタクトが激辛カレー。
サラリーマン時代の私は、辛さなんてなんでもなかった。
最初にビィヤントに入り、「激辛をください」と言ったら、あのおばさんが「あんな、初めてやろ。これが大丈夫なら出す」とスプーンに辛口のカレールーをいれ試食させてくれた。食べて大丈夫とわかってから出してくれた。
でてきたものが、結構すごい状態のカレーだった。
お水も飲まず、汗もかかず、完食しました。
その時のおばちゃん、ちょっとびっくりしていたと思う。
あれが私のビィヤントの付き合い始め。
その時の話を一度おばちゃんとしてみたいものです。

P1150659.JPG
↑インデアン

カミ家珈琲も懐かしいお店。
叡電出町駅前にありました。
衝撃の思い出がある。出版社の人からライターさんを紹介してもらった。
待ち合わせの場所がこのお店。
女性がお店に入ってこられ「○○です」と言った。
ご主人の都合が悪く、奥さんがこられたのだと思った。
前に座られると雰囲気が変だった。
実は、本人だったのです。話しを聞くと性同一性障害の方だったのです。
びっくりしたな・・・でもまあいいかと思い仕事の打合せをしました。
奥様が小さい子供を置いて逃げてしまい、男手(女手)一人で育てているとのこと。子供が虐められたりして大変なんだそうです。
仕事は、できるのですよ。女性的完成と男性的実行力を兼ね備えて居られました。
これからは、こういう人が活躍する時代かも・・・なんて思いましたね。

P1180111.JPG
↑カミ家珈琲のスペシャルカレー

夢がきっかけで、各店の当時の状態がリアルの頭に再現されるのですよ。
味もバッチリ。
今日のカレーのお店、いまはもうない無くなっています。
そうそう麹町プティフもあった。
京女とよく行ったものです。
蒸かしたジャガイモが付いていて、ラッキョウが食べ放題だった。
いつもラッキョウを2テーブル分食べていたっけ。

いいお店がドンドンなくなって行くのが寂しいですね。
今日の写真を見て、懐かしいと思う人もいるだろうな。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 カレー
nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 14

常盤万作

カレーに関してニチボーの食堂での話です。40年以上前ですからね。

「おばちゃん、このカレー美味しいけどカレーって黄色いのね」
こう女工さんが言ったそうです。尋ねてみるとその女工の家では野菜の煮物に小麦粉でトロミを付けてカレーとして食べていたそうです。

数年前、北海道の開拓地で同じ話を聞きました。

by 常盤万作 (2015-04-19 07:58) 

keiko

おはようございます。
インデアンカレーって言うのは余り聞かないのですがご飯の上に何か乗っているカレーのことですか?私は海老が乗っているのかいいですね~!
生麩カレーって変わってますね。生麩は好きです。沢山買って帰りました。
カレーが食べたくなりました。
私はパン屋さんに行ってパンを買う夢を見ました。
by keiko (2015-04-19 08:01) 

すー

おはようございます

生麩カレーというものを食べてみたいです!

何かいい夢をみられましたね(^_^)ニコニコ
by すー (2015-04-19 08:13) 

ソニックマイヅル

インディアンカレーが食べてみたいです。今朝の朝食もカレーでした。^^;
by ソニックマイヅル (2015-04-19 08:37) 

京男

>常盤万作さん、おはようございます。
私の小さい時、カレー粉は使っていたけど、トロミは小麦粉だったり、カタクリ粉でした。具の多いカレー丼状態ね。インスタントのカレールーも無かったと思います。大塚のボンカレーは画期的でしたね。
私は、挽肉をカレー粉と小麦粉で炒め、サンドウィッチにしたものを好んで食べていました。御飯が嫌いだったからなんです。
by 京男 (2015-04-19 09:33) 

京男

>keikoさん、おはようございます。
「インデアン」「インデアンカレー」は、お店の名前です。そんなタイプのカレーのことではありません。
生麩を入れたカレーって面白いでしょ。カレーはどんな材料も受け入れますよね。
パンを買う夢・・・食べましたか?
by 京男 (2015-04-19 09:36) 

京男

>すーさん、おはようございます。
生麩カレー・・・懐かしい。おじいさんとおばあさんが普通の民家でやっておれれました。
私の夢は、こんな程度の夢ばかりかも。(笑)
by 京男 (2015-04-19 09:38) 

京男

>ソニックマイヅルさん、おはようございます。
インデアンカレーは、スープカレーに雰囲気が似ていますね。脂肪分が少ないから身体に優しいのです。この程度なら家で作れませんか?
by 京男 (2015-04-19 09:40) 

pomme

今晩は
もう夜なのに、いろんなお店のカレーを
堪能させていただきました。
私も今夜は夢にカレーが出てくるかも知れません。

私もかなりリアルな夢をしっかり見るタイプです。
明け方が多いので、疲れ切って目が覚めます。
by pomme (2015-04-19 22:30) 

京男

>pommeさん、おはようございます。
いまはもうないカレーばかりです。
ここ10年ぐらいで無くなった店が多いですね。
ひょっとしてpommeさんは、私と同じように夢の中で食事をするタイプの人ですか?
ケーキを食べたりしているかも。
by 京男 (2015-04-20 03:59) 

せつこ

お店の名前でしたか^^
インディアンもカレーを食べていたのかと思ったわ(^^♪
面白いカレーですね、食べてみたい。
by せつこ (2015-04-20 05:49) 

京男

>せつこさん、おはようございます。
知人がアメリカに行った時、ネイティブの人に「インデアンは本当に嘘をつないのか?」と聞いたそうです。ネイティブの人はちょっと怒って「嘘はつかない!」と言ったそうです。
いまは、もうないカレーでした。また食べたいという程のものではないですけど。
by 京男 (2015-04-20 06:41) 

pomme

RE
不思議と食べてはいません。
食べられたら、面白いのに(笑)
by pomme (2015-04-20 09:12) 

京男

>pommeさん、こんにちは。
そうですか。味覚も記憶なんですよ。だから憶えたら食べられます。
by 京男 (2015-04-20 15:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

足考浸かりたい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。