SSブログ

浸かりたい [カレー]

DSC09020.JPG
↑血之池地獄みたいで美しい。右下の濃い部分がさらに辛いペースト。泳いで行きたい!

昨日は、京女と実家へ。
その前に買い物と食事。

DSC08997.JPG
↑サービスのトマトスープ

ヤク&イェティに行く。
久しぶりだ。
最近、父親と食事をするからなかなかこのお店に行けない。
どうしても父親に合わせてしまうのです。
仕方ないのです。

DSC08999.JPG
↑ネパールスペシャルタルカリ(一番辛口)

そうするとストレスが溜まっているのに気付いた。
歩くスピードも合わせる。
行きたいところもいけない。
そういう状態が続いている。

DSC09004.JPG
↑最近、ホワイトライスで食べるのがお気に入りなんです。これだと手が汚れないし・・・それだけかい!

最近、歩く速度が以前のスピードに戻ってきている。
甲野善紀さんの身体の動きのヒントを自分の動きに取り入れております。
そのお陰でとても楽に身体が動けるようになったと思います。
「虎拉ぎ(とらひしぎ)」は、役に立っています。
階段も二段飛ばしで登れるようになったしね。
検索すると出て来ます。
でもなかなかわからないでしょうね。
やっぱり実際に見ないといけなかったです。
連休明けに、鞍馬〜奥の院〜貴船を歩くのも、行けそうな気がする。
無理はしませんけど。
でもそれが出来て、元に戻ったという規準なんです。
まあ、あまり努力はしません。
努力するのは、あまりいいことじゃないんですよ。
そういわれてもわからにでしょうね。

DSC09006.JPG
↑コテ(ネパールの焼き餃子)、巻頭の写真はコテのタレ、辛味調味料をプラスしたものです。

さて、久々のヤク&イェティで好きなものを食べました。
やっぱりこういうものが好きなんですね。
今回は、脂分をできるだけ少なくしました。
ナンではなくホワイトライスでカレーソースを食べる。
新しくメニューに載っていたネパールスペシャルタルカリをウンと辛くして食べました。お姉さんにお聞きすると「これは、家庭の味」なんだそうです。
確かに、これなら毎日食べても飽きない味。
普通のカレーソースは、脂分が多いから毎日食べられないのですよ。

DSC09017.JPG
↑コテの中身は野菜、モチモチした食感がナイス。

京男&京女は、ダール系のカレーソースが好きと言ったら、そういう人は少ないらしいのです。
ランチに入れると残すお客さんが多いそうなんです。
不思議ですね。

DSC09025.JPG
↑アンナプルナ(スパイスのアイスクリーム)

DSC09029.JPG
↑ニルギリ(ネパール紅茶のアイスクリーム)

私はダールは、お味噌汁の代わりみたいな感覚だと思っています。
サラッとした脂分のない感じが好き。
そうとう食べ慣れないとわからないのかもね。
私は40年ぐらい食べていますからね。

DSC09032.JPG
↑お姉さんのご厚意のチャイ。いつもありがとうね。

二人で満足しましたよ。
食べ物でストレスが溜まるなんて盲点だ。
父親に合わせようとするからだ。
たまには私あわさせればいい。
人生感が変わるような辛いもの食べ物も刺激になるかもね。

それからテイクアウトも二品持って帰りました。
夕食に食べるんですよ。
こんなささやかなことで幸せになるんです。
かわいいでしょ。
※本日のような食べ方をよい子のみなさんは、真似をしてはいけません。念のため。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 カレー
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 10

すー

おはようございます

そうそう、自分のペースで歩けないというのはストレス溜まりますよね。
好きなものを食べたいのに食べれないといのもですね。

ヤク&イェティ、久しぶりに行きたくなりました。(^_^)ニコニコ



by すー (2015-04-20 04:22) 

京男

>すーさん、おはようございます。
歩く速度はストレスですね。でも歩く速度についていけないストレスもわかります。松葉杖で京女と歩いていた時、悲しかった。難しいものですね。食べるもののストレスは相当です。私は自分の身体が欲するものを食べますからね。
by 京男 (2015-04-20 04:31) 

せつこ

おはようございます^^
山菜尽くしの田舎暮らしにはさっぱりわからない言葉ばかりよ@@
アンナプルナやニルギリやダール、メニューにあっても何が出てくるのやら??
と思いますわ!
コテって餃子なんですね、ニラが山ほどあるのよ、ニラたっぷりの餃子作ろうかな♪
by せつこ (2015-04-20 05:46) 

京男

>せつこさん、おはようございます。
風変わりなものを好むでしょ。身体が欲するのです。
ニラ、いいですね。ニラとタケノコだけの餃子とかにするといいでしょうね。巻頭のタレで食べたら最高だろうな。
by 京男 (2015-04-20 06:38) 

pochikun

お父さん、おはよう~!
どれも美味しそうね♪
確かにカレーは脂肪分が多いから、食べるのに躊躇するかも。
ダール系は脂肪分が少ないってことね。

両親とは食の好み、サイクルが似ているから
ストレスは感じないけど
Fさんとは本当に食べたい物のサイクルが違うの。
好みは似ているんだけど。。。ね。
by pochikun (2015-04-20 07:13) 

京男

>三女のぽちママさん、おはようございます。
インド系の人に聞くと、インド料理屋さんで出されているようなものは食べていないと言っておられた。そりゃそうですよね。あんなものを毎日食べていたら短命になります。毎日食べているのは脂を使わないダールのようなものらしい。
私と私の父親は全然食の好みが違います。しかも歯が悪く、堅いものが食べられない(食べようという努力もしない)のです。自分の知っている狭い範囲のブランドに拘ります。これには閉口しています。
Fさんとは、好みは一緒でタイピングですか。それも難しいですね。
by 京男 (2015-04-20 08:02) 

keiko

おはようございます。
めっちゃ辛そうなな色ですね。食べたら耳が痛くなりそう(*_*)でも餃子は美味しそうですね~!
昨日はお手軽カレー作りましたよ!生麩を入れてみました。美味しかった(^^)

鞍馬から貴船に抜ける道は1度チャレンジしてみたいと思うのですが一人では心細いしダンナは雨男なので(^_^;)なかなかチャレンジ出来ません。新緑の頃良いでしょうね~!
by keiko (2015-04-20 08:04) 

ソニックマイヅル

食後のチャイは最高ですね。ナイスな組合せだと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2015-04-20 08:43) 

京男

>keikoさん、おはようございます。
赤いものは、見た目ほど辛くないものです。緑色のものは辛いですが。
生麩のカレーをお作りになったのね。タケノコと生麩なんてナイスですよ。
鞍馬から奥の院は、女性一人ではちょっと心細いですよね。いまはどうかわかりませんけど。昔のようにパワースポットでなくなっている可能性が高いですね。でも森林浴はできます。
by 京男 (2015-04-20 08:57) 

京男

>ソニックマイヅルさん、こんにちは。
最高です。
by 京男 (2015-04-20 15:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。