SSブログ

献盃、祝一周年! [食]

DSC02187.JPG
↑前菜

我が家の母親一周忌記念会食です。
写真が多いので明日と2日続きます。
一年なんて、あっと言う間でした。

DSC02196.JPG
↑フカヒレがちょっと入ったスープ。父親が「どれがフカヒレや?」と言っていた。

会食は、新・都ホテルの四川にしました。
なれているので、料理を選択する時、私が楽なので決めました。
会食メンバーは、我が家全員と父親です。
普通ならいろいろな人を呼んだ方がいいのでしょうが、声をかける人たちも高齢化で動けない人が多いこと。また、この猛暑続きで来て貰うのが辛すぎます。
なので家族だけでやりました。

DSC02199.JPG
↑海鮮の炒めもの

我が家の子供も、各々独り立ちした。
まだ、結婚はしていませんけど。
いずれ各々の家族も来るようなことになるのかな・・・。
そういう状態になったら、各々の連れ合いはうまく溶け込めるかな・・・。
食べるものがかなり特殊だしね。
我が家。私がそうさせてしまったかも。ちょっとだけ責任を感じます。

DSC02203.JPG
↑青椒肉絲、海鮮が苦手な長男のためのメニュー

父親は、一年経ってちょっと弱ってきたけど、新しい生活に慣れてきたかな。
淋しいのは、しかたないけど。
私なりに色々な刺激を与えているつもりです。
そのことは、感謝しているとスピーチしてくれた。
また「死ぬのは怖くない」とも言った。
それには、私も同感。
まだ、父親には、私が3回臨死体験したと話してない。
私の経験からすると全然怖くないですね。
できたら早く帰りたいぐらい。
でもね。生きている間は、最後の最後まで、この身体の中の体験を味わいます。
それに意味があるのでしょう。

DSC02212.JPG
↑鶏カシューナッツ辛し炒め、次女の好物

「早く向こうに行きたい」なんて言わないで欲しい。
年寄りというのは、そういうすねた言い方をしますね。
この世にでてきた目的もわからず、為すべきこともしなくて向こうへ行くのはちょっと悲しい。
「即身成仏」なんて理解していないだろうな。
まあ、私をこの世に出したという大仕事を2人でしたんだから、それでいいのかもね。でも、生きている間は、楽しもう!
母親もそういうメッセージを送っていた。

DSC02236.JPG
↑麻婆豆腐、父親が食べたかったらしい。

ここ数年、生身の身体の中に入って生きることの意味を実際体験させられた。
まだ、十分理解していないけど、もうすこしでちょっとわかるきがしてきた。
もっといろいろ学びたいけど、読字障害という壁がある。
制限があるから面白いのかも。読字障害でも方法は色々ある。
そうそう、次男が里帰りしてきているので、私の身体について診断してもらっているのです。ちょっと歩き方なんかも修正していかないといけないのがわかった。
強化用のメニューをつくってもらった。
知らなかったら、将来困ったことになるところだった。
御礼に、彼には知り得ない極めて高度な技術を教えた。
いままで我が家の子供を育てるに当たっての考え方と実践なんかも教えた。
わからなくなったら、この本を読めばわかるとか、偉大な師匠方の智慧のあり有り場所も教えておいた。
このブログでときどきわけのわからないことを書いているメモもヒントになると教えておいた。ここ三日間はかなりの作業をしました。

明日は続く

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 8

すー

おはようございます

もう一年も経ちましたか。本当に早いですね。
会食メンバーは、我が家全員と父親・・お母様喜ばれたかも知れませんね。
ゆったりとした食事の時間の流れを感じます。
息子さんたちお二人も似たような家庭を築くかも(^_^)ニコニコ
by すー (2015-08-04 04:36) 

京男

>すーさん、おはようございます。
いま、外では、蜩が鳴いています。
この時間帯が好きですね。
我が家にとっても久しぶりの全員で会食。
やっぱりファミリーはいいです。我が家の子供たちは、たぶん同じようなモノを食べるでしょうね。いいのか悪いのかしれいませんが。
by 京男 (2015-08-04 04:48) 

keiko

おはようございます。
人生、その時が来るまできっちりまっとうしたいですね。
昨日から新しい職場。
何があっても人生の課題と思って顔晴ります。
by keiko (2015-08-04 08:04) 

ソニックマイヅル

おはようございます。麻婆豆腐がすごく魅力的です。3回も臨死体験されたのですか・・・ビックリしました。^^;汗
by ソニックマイヅル (2015-08-04 09:16) 

pochikun

お父さん、こんにちは~。
暑い時期に年配の方にお出まし頂くのは気が引けるわね。
うちも段々と人数少なく、地味~になりつつあるわよ。
麻婆豆腐が美味しそう♪
2枚目のスープ、フカヒレが見当たらないんだけど??笑

by pochikun (2015-08-04 10:56) 

京男

>keikoさん、こんばんは。
新しい職場なんですね。目は笑わなくてもいいですが、口角はちょっと上げてみてください。なれないから緊張するでしょうけど、できるだけリラックスしてくださいね。顔晴ってください。
by 京男 (2015-08-04 19:45) 

京男

>ソニックマイヅルさん、こんばんは。
この麻婆豆腐は辛くつくってもらっています。これぐらいでないとね。
父がむせていました。(笑)
3回もなんですよ。同じ所にいきました。きっとあそこに帰るのでしょう。だから怖くもなんともないです。
by 京男 (2015-08-04 19:47) 

京男

>三女のぽちママさん、こんばんは。
いまぐらいの墓地はなかなかハードでした。
墓石の中から手がでて引き込もうとします。(笑)
スープ、父親も同じことを言っていました。
ここぐらい高級な店になるとフカも生まれたてのものを使うから、普通のような状態で見えないのよ。孵化したて・・・と。もちろん、すっとんでくれませんでした。(悲)
by 京男 (2015-08-04 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鳥辺野へ乾杯、祝誕生日! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。