SSブログ

鳥辺野へ [社寺]

DSC02148.JPG

DSC02154.JPG
↑大谷本廟、我が家はここではないです。

なんてタイトルですが、妹と母親の墓に行っただけです。
でも本日(3日)、ちょうど一年前に母親が亡くなった。
だから、我が家としては一周忌となります。

DSC02157.JPG
↑我が家はここです。

我が家のやり方で一周忌をしました。
墓地で全員集合。
昨日の京都市内の気温が39.1度だったそうです。
途中で頭が痛くなってきた。
でも決めた以上やらないとね。
父親を乗せて墓地に来てくれたタクシーにお参りの間、駐車場で待ってもらっていました。昨日は、39度ぐらいの気温だったので、できるだけ歩かせたくなかった。

DSC02165.JPG

高札に鳥辺野の説明が書いてあります。書き写しておきます。
鳥辺野(とりべの)は、鳥部野、鳥戸野などとも記された。その区域は時代により変化しているが、現在は阿弥陀ヶ峰(鳥辺山)北麓の丘陵地帯を占めている。京都の三大葬送地(ほかに蓮台野、化野)の一つになっている。
かつて鳥辺野は、愛宕郡鳥部郷阿弥陀ヶ峰麓、北、西、南に広がっていた。平安時代以来、無常所(葬送地)として拓かれた。『日本紀略』には、826年に淳和天皇皇太子恒世親王(805-826)の葬送が記され文献初例という。一条天皇皇后定子(977-1001)の鳥戸野御陵(今熊野泉山)があり、藤原詮子(962-1002)、藤原道長(966-1027)、親鸞(1173-1262)もこの地で荼毘に付されたという。10世紀(901-1000)末-11世紀(1000-1001)初頭、鳥辺野では僧による焚死(焼死)が行われた。安土・桃山時代、豊国廟造営の際に、鳥辺野一帯での火葬が禁じられる。さらに、大谷廟の創立により葬送地は北麓に移され、実報寺など各寺院の墓地が次々に造営されていった。

DSC02163.jpg

生田検校 江戸時代の箏曲家・生田検校(いくたけんぎょう、1656-1715)。詳細不明。生田流箏曲の始祖。1685年以前に勾当、1696年検校となり生田検校幾一を名乗る。1705年以前に七老。八橋検校門下の北島検校城春に箏曲を学ぶ。生田流を名乗り、角爪の創始、新しい調弦法を生んだともいう。
墓は2009年に立て替えられ、棹石正面に「妙法 興隆院信入日寶」と刻まれている。

DSC02161.jpg

お俊・伝兵衛 江戸時代、1738年(1734年とも)、釜座三条(釜座姉小路下ル)の呉服商・井筒屋伝兵衛(23歳)と、先斗町近江屋金七の抱え遊女・お俊(阿俊)(20歳)が、添えないために聖護院の森で心中したという。お俊の家は、東堀川通下立売下ル東にあったという。2人の墓は当初、要法寺にあった。聖護院の森はいまはなく、聖護院の東隣にある準堤堂に2人の墓(恋情塚)というものがある。
事件は、近松門左衛門の人形浄瑠璃「近頃河原達引(ちかごろかわらのたてびき)」の題材になる。
実家が聖護院なので、縁がありますね。

DSC02171.JPG

さて、お参りを開始。
暑いから短時間で済ませました。
今日は、簡単な紹介だけです。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 社寺
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 8

pochikun

お父さん、おはよう!
もう一周忌になるの? 早かったわねぇ。
暑い中、お疲れ様でした。
それにしても39度って!! 凄いわね~。

by pochikun (2015-08-03 06:00) 

京男

>三女のぽちママさん、おはようございます。
この一年できるだけのことをしてきました。
母親も満足してくれていると思います。
それにしても昨日はキツかったですよ。
by 京男 (2015-08-03 06:24) 

ソニックマイヅル

1周忌お疲れ様でございました。39.1度とは体温よりも暑いので危ないですね。^^;汗
by ソニックマイヅル (2015-08-03 09:35) 

テリー

暑い中での一周忌、お疲れ様でした。
私は、暑さには強い方とは、思いますが、39.1 度は、すごいですね。きびしそうです。
by テリー (2015-08-03 10:45) 

京男

>ソニックマイヅルさん、おはようございます。
暑い時に亡くなりました。この時期にお精霊さんを迎えに行くのは、無謀です。墓地には普通夜には行けませんからね。観光なら行けるどろうけど。
by 京男 (2015-08-03 11:12) 

京男

>テリーさん、こんにちは。
いまも外出から帰ってきましたが、凄い暑さでした。
39.1度なら立派な熱ですよね。お風呂では、ぬるめですけど。
私は、寒さに強いですが、暑さはだめかも。快適気温が10度ぐらいなんです。早く冬になってほしい・・・。
by 京男 (2015-08-03 11:15) 

すー

こんにちは
昨日の暑さには参りましたね。
もう1年ですか・・・本当に早いですね。
by すー (2015-08-03 14:07) 

京男

>すーさん、こんばんは。
去年の今日は大変でした。もっとも大変になればなるほど、頭の回転と力が湧いてくるのですけど。元気に一年過ごせました。
by 京男 (2015-08-03 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。